• ベストアンサー

スーパーカブ50とリトルカブで迷っています

駅までの通勤用にスーパーカブ50と、リトルカブで購入を迷っています。 17インチと14インチで走りはどう違うのでしょうか? また、3段と4段ではどんな違いがあるのでしょうか? それらの違いは体感できるような違いになるのでしょうか? 家族は見た目の可愛いリトルカブが良いと言っていますが、 体重80キロ越えのオッサンは、どちらを選んだら良いでしょうか? 新車購入をしようとしていますが、どちらも高い買い物なので迷っています。 カブ以外におすすめの原付はあるでしょうか? スクータータイプは候補から外れました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。 3速リトルを所有しているものとして一言。 体重80キロ越なら17インチが良いと思います。 タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、 転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ があります。 あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので キャリアに荷物が安定して載せられます。 リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。 ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。 3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。 ゴーストップが多い、路地が多いと絶対3速がおすすめです。 チェンジそのものが楽しいという方はもちろん4速ですが、 4速では歩くような速度では、ほとんどパワーがありません。 当たり前のことを言っているようですがこれってすごいことなんですよ。 4輪MTなら、トップから2速に即投り込めますが、バイクは1速ごとです。 また、4輪レーサーのようにソレノイドで瞬間にチェンジができません。 長いストロークのチェンジペダルのリア側を2回つま先で蹴り下げる必要があります。 パニックブレーキのときもこの操作です。 3速なら1回で済みます。 トップギアからは止まらないとニュートラルには入りませんから、 必然的に4速から3速ないしは2速へのギアダウンが必要になります。 これを頻繁に行わないと早くは走れません。 (繰り返しますが、好きな人はこれが楽しくてしょうがないのですが。 仕事でこういう乗り方をするのはかなり苦痛になると思います。) 3速のほうがいいですよなんていうと、ATがいいのではとなってしまいますが、 バイクのATは4輪のATと違いエンブレが低回転では効きません。 その点はカブはすごい機構です。どのギアでも停止直前までエンブレが効きます。 山の中のがれきの急坂でも大丈夫です。 3速、4速の選択では、あとセルがいるかどうかですね。 足場のないけもの道でも入らない限り、キックで充分です。 4速ならキックしなくても押し掛けが楽ですが、そのまま走れません。 3速ならそのままなんとか加速します。 (普通、かったるいので2速に入れなおしますけどね。4速なら2段落しが必要です。) 今日バッテリの値段がものすごく高いです。セルを使わなければ5年ぐらいは余裕で持ちます。 とにかく、ちょこまかと走る必要があるなら、3速がおすすめです。 長距離なら4速ですね。

DIGNITY1018
質問者

お礼

とても分かり易い丁寧な説明をいただき、ありがとうございました。 カブは駅までの15キロ程度の通勤に使用する予定です。 田舎の一本道なので、基本的に4速で検討しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

スーパーカブ50カスタムに乗ってました。 95年式ですが、燃費は近所へのチョイノリで使ってもリッター50切ることは無いという低燃費 カブ90にも乗ったことがありますが、3速と4速の違いは大きいですね。 1速なんて発進でしか使わないので3速カブは走っている時は実質的に2速です。低速ギアと高速ギアくらいの区別しかありません。 4速であれば低速、中速、高速と使い分けられるのでまだいくらか使い勝手が良いです。 >>それらの違いは体感できるような違いになるのでしょうか? 雲泥の差です。 車で言う所の3ATと4ATくらいの違いがあります。 家族で乗るのであれば見た目が可愛らしいリトルでも良いでしょう。 カブは本当によく出来たバイクです。

DIGNITY1018
質問者

お礼

とても分かり易い説明を下さり、ありがとうございました。 4速で検討をしてみます。 ありがとうございました。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

通勤、走行距離が長いほど、燃費、静粛性に関しては 4速に軍配が上がります。特に上り坂だと4速あると 加速とエンジン回転数の選択肢が増え、快適です。 3速しかないと傾斜により3速では登らず、必然的に2速になるけど 4速あると2~3速使い分けできるメリットは大きいです。 昨今の非力な4ストスクーターも、長い登りがネックですし いざとなれば、カブも押し掛けできるので。 維持費(特にタイヤ、ブレーキ)に関しても17インチの 優位性(品数豊富、単価が安い)は高いですし 路面のギャップやデコボコにも優れ、乗り心地も 操縦安定性も14インチに比べ総じて良いです。 新車は確かに気分がいいですけど、玉数も多いので、あえて 新車にこだわる必要もないかと。ガソリン高騰分を補うので あれば、購入価格を抑えるのもコストパフォーマンス高いですから。 趣味ならまた考え方も違ってくるでしょうけど。 親父のカブ90(3速)もオイルとタイヤ以外ほぼノーメンテで 約6年、3.5万キロの現在でもキック1発で当分乗れそうです。 ただし、新車当時の静粛性はどうしても失っています。

DIGNITY1018
質問者

お礼

たいへん分かり易い説明をしていただき、ありがとうございました。 スーパーカブカスタムで検討をしようと思います。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

体重80キロを超えていて、おじ様で、通勤用での使用を考えているのであれば、スーパーカブカスタムで決まりではないでしょうか? 17インチの方が直進安定性ならびに最高速度は良いですが、加速性については小径ホイールの14インチが上です。 また14インチの方がシート高が低く足つき性が良いので女性向けですが、男性の質問者さまには必要ないと思います。 ただしこの加速の違いが体感できるかと言えば、あまりハッキリとは感じられません。 3速と4速の違いは直ぐに体感できます。 高速域(法廷速度30キロはあえて無視)での振動性も静粛性も燃費も4速の方が良いです。 上記の事を踏まえて、更に長く使用する事を考慮して、お勧めはスーパーカブカスタムになります。

DIGNITY1018
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 スーパーカブカスタムで検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパーカブ50/90にリトルカブの外装は装着可能ですか?

    スーパーカブが50周年ということで最近自分のまわりでもカブ人気が囁かれています。 自分もカブ購入に興味があるのですが、いかんせんカブのカラーは地味でもう少しオシャレだといいなぁと感じてしまいます。 そんな場合の選択肢としてリトルカブだと思うのですが、やはり14インチよりも17インチ、且つ中古価格を考えるとスーパーカブに軍配が上がると思うのです。 そこで中古のスーパーカブを購入し、リトルカブの外装を装着できないか思案しています。 安易な考えで恐縮ですが、ご指導の程宜しくお願い致します。

  • 50周年記念モデル、どちらを選びますか?スーパーカブorリトルカブ

    はじめまして。 通勤の手段として、バイクを考えています。 44歳男性です。 スクーターは何となく違和感があるので、買うならカブと思っていたところに、50周年記念モデルが発売されるようで、迷ってしまいました。(BE-PALのシェルパ斉藤さんのように、中古を考えていましたが、この限定車に何となく惹かれています。) 「スーパーカブ50・50周年スペシャル」と「リトルカブ・50周年スペシャル」です。 ハード面の違いについて、初心者がカタログではわからない両車の違いについて教えていただきたく思います。 また、この50周年モデルが、どの程度の魅力があるかも、併せて教えていただけるとありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • リトルカブについて

    今まで大型バイクに乗って来ましたが、通学の足として原付の購入を考えています。 私はカブが好きなのでデザインが良いリトルカブを購入したいのですが質問があります。 リトルカブについて調べてみると「非力で国道はきつい」や「先頭で発進しても流れに乗れる」などなどどっちつかずの書き込みをよく見るのですが、実際の所どうなのでしょうか? すぐにでも購入したいのですが、あまりにも遅いならほかの原付の購入も考えています。 以前はインジェクションのJOGを足として使っていましたが、スクーターと比べて加速はどうなのでしょうか? 125ccなどは考えていませんのでよろしくお願いします。

  • スーパーカブ90とアドレスV125

    知人の話ですが・・・ 10キロほどの通勤にアドレスV125とスーパーカブ90のどちらにするか検討中です。 当初はアドレスに決めていたそうなのですが、バイク屋にまだ新車のカブ90が残っており、 「今までずっとスクーターに乗っていたので、1度くらいカブに乗っても良いかな?」と迷いだしています。 どちらがお勧めでしょうか?

  • スーパーカブにスクーターのエンジンを付け替えるとどうなる?

    スーパーカブにスクーターのエンジンを付け替えるとどうなる? スーパーカブのタイヤは17インチですが、スクーターは12インチ位です。 30Kmで走る時のエンジン回転数は、カブはタイヤが大きいのでカブの方が少ないと思います。 そこでもしスクーターのエンジンをカブに付け替える事ができたなら、カブで30Kmで走る回転数 ではスピードはかなり速くなると思います。 実際の所はどうなんでしょうか? エンジンや変速機に関しては全くの素人ですので分かりません。 聞いてる感じではスクーターの方がかなり回転数が高いような気がするのですが。

  • スーパーカブをかわいく乗りたい。

    スーパーカブ90ccのデラックスを購入予定です。 機能面では文句のないカブですが、見た目からするとかわいく乗るのは少し難しい気がします。しかし街中などではカブをおしゃれに乗っている人も見かけます。 新車で買うのでパーツを買って部品交換したりするのは予算的に厳しい状況です。少しでもおしゃれに見えればよいのですが。。リトルカブと迷っていますが、せっかく中免を持っているので90ccに乗りたいと考えています。 どなたか良い方法をご存知の方どうぞ意見をください。よろしくお願いいたします。 (ちなみに私は25歳女です。)

  • 安いリトルカブのお店は?

    こんばんは。 最近、友達がリトルカブに乗ってて、僕も興味が湧いたので、買おうかと思いました。 そこで質問なんですが、リトルカブの安いお店を知りませんか? 僕は学生なので、10万以下に抑えたいです。 他に条件を付けるとしたら、種類が豊富で安ければオッケーです。 新古や地域は問わないので、配送の出来るネット販売のお店でも構いません。 何かとわがままですが、宜しくお願いします。 あと、カブに詳しい方がいらっしゃいましたら、カブの違いについて教えて欲しいのです。 スーパーカブやリトルカブ、あとリトルカブラって言うのもあるみたいなんですが、違いがよく分かりません。 もし宜しければ、こちらの質問もお願いします。

  • カブorリトルカブの中古購入について

     こんにちわ。実は今まで通勤(片道14キロ)に軽自動車を使用していましたが、昨今の原油急騰と軽自動車の耐用限界(10年使用、10万キロ)が近いために原付での通勤を前提に今月中の購入を検討しています。  以前よりカブに憧れがあったために、ぜひともカブを購入したいのですが、嫁から突きつけられた予算は8万円まで!多少は自分のへそくりから捻出できますが、それでも10万円(できれば諸経費込)が限界です。  しかし、原付にうとい私には、スーパーカブとリトルカブの違いがいまいち判りづらく、また中古販売店や選び方すらわかりません。  10万円くらいでの予算で買える中古カブの理想的な現実的条件と、通勤時にはスーパーとリトルのどちらがいいのかご教示ください。  ※ いちおう過去の類似質問も拝見しました。

  • リトルカブのエンジン音を小さくしたい

    リトルカブ(キック式)のエンジン音を今より小さくする方法を教えてください。 音の種類は違いますが、原付スクーターの方がうるさくないと感じます。 リトルカブは、今年の7月頃、新車で購入したものです。お願いいたします。

  • スーパーカブ新車or中古?

    通勤、買物用にスーパーカブの購入を考えています。 原付自体初めて乗るのですが、過去のログを読む限りすんなり乗れるようになりそうだとは思っていますが新車か中古車かで迷っています。 初めてカブにのると慣れるまでの下手な運転でエンジンや駆動関係に変な癖がついてしまったりするということはあるでしょうか?最初のカブに新車に乗るメリット・デメリット、もしくは中古に乗るメリット・デメリットなどあれば教えてください。 なお、普通免許はもっていますが車は持っていないので足はカブだけを考えています。カスタマイズにもすごく興味があります。 よろしくお願いします。