• ベストアンサー

原付バイクが不調です

下記車種の原付バイクが不調です。  キックでもセルでもかかることはかかるんですが、ふかしても回転数が上がらず、エンストします。  かけてからエンスト寸前の低回転のまま5分くらい経ちますと、ようやく走れるようになります(この間2~3回エンストします)。  別に寒い地方ではありませんが、今年初めからこんな状態が続いています(一週間に一回くらいしか乗っていませんが、いつもこんな感じです)。  オートチョークになっているようなので、それがおかしいんでしょうか? 自分で調整できますか(小生は全く素人です)? (ホンダ ジョルノクレア)4サイクル 水冷式 0.049L、乾式多板シュー式、新品購入後7年、バッテリー交換後1年、走行距離6000KM

noname#24488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin_sc33
回答No.2

始動後の5分くらいの暖機の間は、回転数が安定しないのとその時にアクセル開けると薄くなるのでエンジンが止まったりもします。暖機後、問題なく走行できるのであれば。 >かけてからエンスト寸前の低回転 ということなので、オートチョークが疑わしいですね。 >自分で調整できますか(小生は全く素人です)? オートチョークの場合、部品交換になるので、SHOPに見てもらいましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• garu2
回答No.1

キャブ洗浄、バッテリーの確認、プラグの交換(必要であればプラグコードも)、チョークの確認、メインジェットの確認、オイルの確認、タンク~キャブ~シリンダ迄への燃料経路がガソリンが固形化して固着して塞いでいないか、アクセルワイヤーのキャブ側の根元を確認してちゃんとアクセル回すと同時にスムーズに回っているか。 軽症の場合これ位でいけると思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。