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リトルカブトカブ

カブの購入を考えています。初原付です。またいで乗りたいのでカブを考えています。通勤用にもちょっと遠出にも使いたいと思っています。 かわいさならリトルカブですが、原付に乗る不安もあるし、安定感や遠出向きならカブがいいかな? 中古と新車のメリットや、販売店かオークションどこで購入するのがよいか、アドバイスをおねがいします

みんなの回答

noname#58009
noname#58009
回答No.6

もうご覧になっていないかもしれませんが…。 両方を所有した経験のあるものとして、回答をさせていただきます。 リトルカブは14インチ、スーパーカブは17インチのタイヤを履いていますが、安定感や遠出の向き不向きは、ほとんど違いが無いといって良いと思います。 スタイルに惹かれているなら、リトルカブを選んでも「スーパーカブにしておけば良かった」と思うことはまずないと思います。 私の場合は、90ccが選択できなかったので、リトルカブを諦めましたが…。 リトルカブに90ccがあれば、絶対それを買っていたと思います。 私のように、身長178cmの人間が乗ると、リトルカブは足元が若干窮屈に感じます。 どうしようもないというほどではありませんが、スーパーカブのほうが(こちらもゆったりとはいかないものの)楽な感じです。 燃費については、私の乗っていたリトルカブの4速・セル付き(AA01)は、最高でなんと86km/Lも走ったことがあります。 坂道だらけ、体重は75kg…という悪条件でこの数字がでましたので、条件が良ければもっとすごい燃費になったでしょう。 ちなみに、普段の燃費は55~60km/L程度でした。 これでも十分な燃費ですね。 リトルカブは5年間(約11,000km)乗りましたが、ノートラブルでした。 3年目になるスーパーカブ90DX(約8,500km)も、今のところノートラブルです。 基本的なメンテ(エンジンオイルの交換やチェーンへの給油など)をしていれば、丈夫で長持ちしてくれる良いバイクです。 あ、忘れていました。 リトルカブにしろ、スーパーカブにしろ、50ccの検討をお考えなら、ぜひとも4速をおすすめします。 各ギアのつながりが良いので、遅いなりに気持ちの良い走りができますし、燃費も良くなります。 セルも付いていて便利です。 ただ、スーパーカブは「カスタム」に限定されてしまうので、形に抵抗がある方もいらっしゃるでしょうね(当時の私はそうでした)。 中古は、以前のオーナーがどのような扱いをしていたかわかりませんし、スーパーカブ全体の相場が高い傾向にあるようです(ボロボロでも輸出がきくので値段がつく)ので、個人的には新車をおすすめします。 ちょっと割高かもしれませんが、近所で昔から営業しているバイク屋さんが良いのではないでしょうか? 「買ったら終わり」の商品ではありませんし。 そうそう壊れるバイクではありませんが、何かあったときに家から近いというのは、非常に大きなメリットになります。 ご自分でメンテをされるにしても、心強いと思います。

  • spinuch
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.5

ANo.3さんのお答えに間違いがありますので老婆心で訂正させて頂きます。 >カブは3段変速ですが、リトルはタイヤが小さいためか4段変速です。 コレ間違いです。 タイヤが小さいのはあってるのですが、タイヤが小さいから4速というのは違います。 カブ及びリトルカブにはセル付のものがあり、そのセル付のエンジンの場合、トランスミッションは4速になっているのです。 ですので、セル付を購入すれば4速ミッションで、セルなしを購入すれば3速ミッションのエンジンとなるわけです。 私的にはセル付4速のほうがオススメですね。(3速エンジンはすぐに頭打ちするので。) ANo.3さんヨコヤリ入れてごめんね。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.4

書くのが遅くて内容が一部かぶりましたが、追加で… 現在28300キロですが、他に交換した部品は フロントブレーキ(カブのFは利きが弱いので、強化品に替えました。) ドライブチェーン(さすがにノーメンテのチェーンはガチャガチャいいます。注油では追いつきません) エアクリーナ(試しに替えてみましたが、まだ交換時期ではなかった様子。) テールランプ(もらって、すぐ切れました。) 上記合計で4~5000円だと思います。 参考までに。

tentenn
質問者

お礼

たしかに、部品は交換すれば良いし、思ったよりたかくないかも。参考にさせていただきます!

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

カブは3段変速ですが、リトルはタイヤが小さいためか4段変速です。程度は先の方が仰るようにリトルの方が良いかもしれません。 このバイクは「超」ロングセラーで、今尚売れているため、修理部品に困ることはあまり無いです。部品の変更も他のバイクに比べて少ないと思います。 私はスーパーカブ70(昭和62年式、3速、セル無し、走行24000キロ)を知人のご好意で頂きました。商用に使用されていたようで、オイル交換等のメンテがほとんどされていませんでしたが、オイル交換キャブレターOHで好調になりました。スプロケット(1000円ぐらいのギヤみたいなもの)を交換したら、80キロメーターを振り切って、最高速95キロぐらい出ます。 4Lタンクですが、遠乗りですと200km無給油で行けますね。その時の燃費は61km/Lでした。街乗りで45~50ぐらいです。 安く手に入るなら中古でも良いと思います。オイルは600円、キャブOHは専用クリーナーが1000円ぐらいでした。プラグは300円ぐらいだった気がします。

tentenn
質問者

お礼

新車は高いしと悩んでいました。中古ももっと調べてみようと思います。

  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.2

リトルカブに1年。ステップアップしてカブ90に乗ってました。 おすすめはリトルカブです。ただカワイイだけじゃないですよ(^~^) リトルには普通のカブと同じく、キックだけで3速ギアの。と、セルスターターがついてて4速のモデルがあります。おすすめは後者。普通のカブなら50km/hでけっこうなエンジン回転数なんですが、リトルは4速があるのでストレスがたまりません。今新車のリトルなら全部4速なのかな? 新車は愛着がかなりわきますし、やはり中古車よりもトラブル発生率は低いです。反面、傷がついたりコカしたりしたときは中古車よりもへこみます(人間がですよ)。 カスタムパーツはカブ>リトル。共通のものもありますが、歴史があるぶんカブのほうが多く、リトルの専用パーツはカブ用のより少し高かったりもします。 個人的には、巷の評判のいいバイク屋さん(ホンダのウイング店、プロショップなど)で、新車ですね。 ご両親が車に乗るんであれば、任意保険のオプションでファミリーバイクってのに入ってもらえば、任意の保険料はかなり安くあがりますよ☆

tentenn
質問者

お礼

リトルカブ、かわいいだけじゃなくて実用性もちゃんともっているんですね。かなりリトルカブに傾いてきました。ありがとうございます。

回答No.1

カブはスクーターと違い変則ギアがありますが、クラッチ操作がありませんので比較的簡単に乗れるかと思います。 カブの安心感は世界レベルで丈夫です。 タンク容量は4L程ですが、燃費が宜しいので通勤用に最適かと思います。当方京都市内から福井市(200km程)まで無給油で自走したことがあります。さすがに疲れましたが^^; 中古購入にあたって、リトルカブは程度良い中古車もありますが普通のカブは商用に使っている事が多いのでお奨めしません。 個人オークションは当然お奨めできません、壊れても保障ないです。 初めてのバイクですから、後々の事も考えて多少高くても御近くのバイク屋で購入するのが良いかと思います。 新車でしたら一年保障があります、盗難保険も対応してますが当然中古よりも高いです。 中古車でも保障(3ヶ月とか3000kmまでとか)がある場合がありますので購入前に一度ご確認下さい。

tentenn
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。初心者ですが、すこしづつわかってきました。カブは世界に通用するのですね。

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