• ベストアンサー

●原付2種にする・・・・

原付の購入を検討しています。 (バイク関連は、素人知識ですのでご容赦ください。) デザイン重視の結果…小柄で取り扱いやすそうなリトルカブ (エンジンの部分が黒いバージョン(?))かビーノがいいと 思っているんですができれば原付二種にしたいです。 (性能的、法的メリットを考えた末) ビーノに関しては、逆輸入車のビーノ125という原付二種があり、 多少デザインは変わるものの125ccあるからいいのですが リトルカブは50ccです。ビーノFiも捨てがたい…。 …まだどちらか決めかねてますが、もしリトルカブにする場合 なんとか耐久性や燃費を落とさず加速力や、速度を二種クラスに したいなとか。もちろん合法的にですが。 いろいろ調べた結果、別のクラスのカブのエンジンとすげかえるとか ボアアップするとかの方法があるらしいと聞きました。 素人知識なんで、全然詳しいことはわかりませんが、ボアアップすると 耐久性など(?)が落ちてしまうと聞いたのでそれはそれで不安です。 別に、レースするようなマシンにアップグレードしたいわけじゃ ないんで、そこそこ良い耐久性があればいいんですが。 しかし、燃費なんかはどうなるのか…。 新車で買うとして、はなからエンジンをすげかえると別のカブを 買うはめになるのか…?はじめから特注とか? 二種クラスのカブを、塗装だけ変えてもらうか…。 (できるのかな?いくらくらいかな…) あと、ビーノ125に関しては、扱っているところが少ない らしいのでこれはこれで大変そうです。 修理や消耗品なんかはどうするのか…。 逆輸入車ならではの、注意点などあれば教えてください。 それと、ビーノ125、ビーノFiの燃費がわかりません。 もしわかる方いたら教えてください。 …何かもしいい方法やアドバイスがあったら是非お教えください。 気になることがあったら、書いてあること以外でも部分的でも かまいません、、よろしくお願いいたします。

noname#101339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
回答No.7

気持ちは、二種原付で決まったようですね。 ☆ カブのボアアップ。 ボアとは、エンジン内径のこと。 それを大きくして排気量を上げるので、ボアアップといいます。 具体的には、下記のようなキットを使います。 http://www.e-seed.co.jp/p/020601210/ http://www.e-seed.co.jp/p/060522301/ 各カスタムパーツメーカーから沢山の種類が出ているのですが、耐久性を落とさずに二種原付にしたいだけなら、安い物でいいです。 何ccにするかによっても変りますが、2万円くらいかな。 組み付け工賃は、そのショップと、セッティング費用を含めるかどうかなど、作業内容にもよりますが、3万円くらいだと思います。 ☆ カブ90のデザイン 後ろのデザインは、リトルカブもカブも同じです。 カブはキャリアが大きいので、ごつく見えるだけです。 なので、キャリアを外すかリトルカブのものと交換すれば丸いお尻が出てきます。 スーパーカブ50には、カラーとキャリアを変えた「ストリート仕様」なるモデルもあります。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub-st/ カラーとキャリアでどれだけ印象が変るか、参考になるでしょう。 カブ90の「タスマニアグリーンメタリック」は、リトルカブでもラインナップされているカラーです。 なので、それを買ってキャリアを外すか、同色のリトルカブのものと交換し、 サイドカバーとレッグシールド(足の間の白orクリーム色の部分)を変えれば、 リトルカブっぽくは無いですが、ちょっとお洒落な感じにはなりますね。 実はね~僕もね~ それをやろうと思っていたんですよ。(笑) でも面倒なので、スペイシー100を買ったんですが。 カブ90、ボアアップリトルカブの性能は、あまり速くはないです。(笑) 正直、原付スクーターと変らない加速。それプラス、最高速が上がる程度。 (リトルカブに関してはギア比を変えないと最高速は上がりません。スプロケット(チェーンが掛かっているギヤみたいなやつ)を交換すればいいです) 元々速いバイクではないので。。。 まぁ、法定速度が上がる程度と思っていたほうがいいです。 ☆ショップの選び方 難しいですね。 バイクに乗っている知りあいなどから、評判を聞くくらいしかないです。 あとは、お店に行って店員と話ししてみて、親切かどうか、相談に乗ってくれるかどうか、かな。 ☆>メーカーとかで買う時点で本体はリトルカブでエンジンが90とかに変えてくれるとかってやってくれないんですかね? そーゆーのねぇ~ やってくれたらいいけどね~ 国土交通省の形式認定などの絡みもあり、工場でちょっと違うの付ける、という訳には行かないようです。 ☆>…ふと思ったんですが、自分でメンテナンスできない人にはカブの方がいいですかね? それは、何と比べてでしょう。 リトルカブを改造するよりは、カブ90の方がいいのはもちろんですが、カブ90でも定期的なオイル交換、チェーン調整などは必要なので、定期的にショップに行く必要があります。 それは変らないですね。 ただ、リトルカブ改の方が良いオイルを使ったりと、ユーザーの側で気を使う必要はありますね。 私としては、回答1のBコースがお勧めかな~ 二種原付って買う人が少ないんですよ。 二輪免許持っている人はもっと大きなバイク買いますし、普通免許では乗れませんから。 中途半端なんですね。 だから、あまり種類が無いんです。 ヨーロッパなどでは普通自動車免許で125ccまで乗れるらしい(日本の50cc感覚)ので、たくさんのモデルがラインナップされているようですが。

質問者

お礼

まとめてみたました ●A案、リトルカブのボアアップ  2~3万円くらい ・最高速度  ? ・燃費    ? ○ 好みのデザイン(ブラック) ○最高速度が上がる(最高速度は何Km?) ○2,3万くらいで済む × ノーマルより、耐久性、燃費が落ちるかも ×それほど原付スクーターと変わらない加速(しかしカブ50ccよりは高加速? ) 補足 (リトルカブに関してはギア比を変えないと最高速は上がらない。 スプロケット(チェーンが掛かっているギヤみたいなやつ)を交換すればいい。 ●B案、カブ90のキャリア、サイドカバー、レッグを交換 ・最高速度  ? ・燃費   60km/L ○エンジンをいじらない ○安価(かも?) ○色さえ我慢できたら、あとは部分的にパーツを交換するだけ ×色が2種類(ブラックがない) ×デラックスタイプ(タスマニアグリーンメタリック)の方だと、キック式 (かといって、カスタムの方だとキック併設のセルフ式だが、後ろの部分のデザイ ンが微妙) ~その他の案 ●C案、「B案」に加え、塗装。 ○原付2種にしてデザインも好みになる ×かなり高価になりそう ●C+案、「B案」のカブが思ったほど加速性、最高速が上がらないならカブ90 をボアアップする。 ●D案、ビーノ125を買う。 ○買うだけ (あー…ビーノ125にしようかな…) ×取扱店が少ない ×ビーノ50の方が、若干だけどデザインが良い。 <他に気になるところ> 1、セルフ式って何? 2、カブ90の最高速度 3、カブ90(ボアアップ後)の最高速度、燃費、加速性 4、リトルカブ(ボアアップ後)の最高速度、燃費、加速性 5、3と4と、50ccのスクーター(ビーノ)(と、125ccのスクーター( ビーノ125)の最高速度、燃費、加速性の比較 グーバイクで探してみたところ、コメントにビーノ生産終了決定と書いてありました。ビーノもいろいろ型があるらしいので、一つの型が生産終了ということでまた新しく出るのかもしれない…。(?)

その他の回答 (9)

回答No.10

>低走行でゆるゆる路地を走るなんていう乗り方は、カブの方がスクーターに比べて向いてますか? スクーターも変らないですね。スクーターはアクセル操作だけですので。 普通のマニュアルのバイクに比べて、ということでしょう。 >ちなみに、ここに載っている交番仕様のカブがすごくかわいいです。 >POLICEのロゴはさすがになくていいから、この色と後ろの箱付で買えないものでしょうか? そりゃぁ無理でしょう。。。。 警察仕様ですから。 パトカーと同じ車種、色のクルマを販売していないのと同じです。 普通のカブを買って塗装するしかないですね。 箱も、最近のは大きいですね。 たぶん、松田R&Dの箱じゃないかな? http://www.mrd-matsuda.co.jp/ 郵便局の箱もここの製品です。 真っ白とか真っ黒とか、モノトーン好きですね。

質問者

お礼

そうですか…無理ですか…。 でも、今日真っ白のカブ見ました…警官のじゃないです。 そういう限定バージョンでもあったんでしょうかね。 モノトーン系は好きですね。 無駄に着飾ってなくて、シンプルで好きです。 形も、機能美とかシンプルを追求したものが好きですね。 >箱 結構しますね…1万以内だと思ってました。 とりあえず、大体の疑問は解決しました。 いろいろ付き合っていただいて、ありがとうございました。 まぁ、あと塗装のこととかビーノのいろんな機種について 若干気になるところもありますが、また改めます。 本当に、ありがとうございました。

回答No.9

あ~~、レッドバロンで売ってるんですか。 さすが三河商人、ニッチな商売しますな。(レッドバロンは愛知県岡崎が本社) レッドバロンなら、バイク業界一の規模の会社だし、 輸入、逆輸入の実績も豊富なので大丈夫でしょう。 私がバイクを買った店は、自分が働いていた店とか。。。(笑) もう辞めたので、昔から知っている近所の店とか。 ビーノ125が高いといっても、実際には値引きもしてくれるでしょうし、性能はカブよりいいし、 カブだって改造費を考えれば安くはないから、近くにビーノ125を取り扱っている店があるなら、それが一番いいと思います。 カブの「バイクに乗ってる!」って感じも、お勧めなのだけど。。。 >カブを安く売っているところをネットで探して >買って部品や改造は近所の店に任せるか・・・。 それは、止めたほうがいいです。 お店に嫌われます。 工賃を高く取る店もあります。 販売で利益が得られない分、工賃で稼ぐしか無い訳ですから。 これは、バイク屋がぼったくっている訳ではなく、カー用品店などでもそうですね。 実際には、そういうお客さんもいますけどね。 ただ、初めてのバイクなのだし、お店の人に顔を覚えてもらって、固定客になった方が、いろいろアドバイスを貰えたりするのでいいですよ。 バイクは、家電製品のようにコンセントに刺せばそれでOKという物ではないですから。 まぁ、免許もまだ先なのだし、今シーズンは見送るとのことなので、来年春までじっくり考えればいいでしょう。

質問者

お礼

そうですね、とりあえず急ぎというわけでは無いので、とりあえず レッドバロンのビーノ125ということで仮決定。 実際、どれだけ値引いてもらえるか分らないけど、最大手がメーカー 希望小売価格のまま売るとも考えられませんし、期待しときます。 とりあえず、来年の春先に向けて、お金貯めるようにします。 スクーターも楽そうですが、カブも実際は乗ってみたいんですよね。 新聞配達のアルバイトでもすれば、ただで乗れるんでしょうけど。(笑) あと、低走行でゆるゆる路地を走るなんていう乗り方は、カブの方が スクーターに比べて向いてますか?(そういう用途に使いそうなので) 下のページに、停止、発進にむいてるみたいなことがあったんですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%96 ちなみに、ここに載っている交番仕様のカブがすごくかわいいです。 POLICEのロゴはさすがになくていいから、この色と後ろの箱 付で買えないものでしょうか? そもそも、一般販売はしてないんでしょうか…。 見た感じ、かなりキュートなのです。 リトルカブのブラックもいいと思ったけど、こっちもかなり良いです。

回答No.8

A案ですが、部品代2万円+交換工賃3万円の計5万円です。 判りにくかったですね。 1、セルフ式って何? セルスターター、つまりボタンでキュルキュルとエンジンがかかるということです。 クルマでキーを回すとエンジンがかかるのと同じように、キーを回した後にセルボタンを押してエンジンかけます。 セルフ式じゃ無いキック式は、キックペダルをよいしょと踏み込んで人力でエンジンかけます。 すぐにかけられますよ。 2、カブ90の最高速度 80キロ以上出ます。 おまわりさんに捕まらないように。。。 3、カブ90(ボアアップ後)の最高速度、燃費、加速性 90をさらにボアアップするというのは、あまり一般的でないのでわかりません。 一応、キットは出ているようですが。 4、リトルカブ(ボアアップ後)の最高速度、燃費、加速性 何CCにするか、ギア比をいくつにするか、排気量だけで他のパーツは変えないのか、などなど不確定要素が多すぎて回答できません。 私が修理専門で改造には疎いというのもあるけど。 まぁ、70~80キロくらいは狙いたいですね。 おまわりさんに捕まらないように。。。 5、3と4と、50ccのスクーター(ビーノ)(と、125ccのスクーター(ビーノ125)の最高速度、燃費、加速性の比較 ビーノ50も、自転車しか乗ったことが無い人なら、ウギャーっていう位の速さはあります。 すぐに慣れるけど。 クルマが普通に加速していくよりは、速いです。 アクセル全開勝負なら負けますけど、街中でそんな運転している人はあまりいません。 最高速度は60キロです。 おまわりさんに捕まらないように。。。 ビーノ125なら90キロ以上出るのかなぁ? マイナーな車種なのでよく分かりません。 カタログの燃費は、一定速度で走ったときの値なので参考になりません。 実際には半分くらいになります。 それでも、クルマに比べれば倍以上走りますね。 カブ90の加速はどんなかなぁ? 乗ったこと無いので。 Rhythmさんが紹介された110ccのハンターカブには乗ったことあるけど、まったりと加速していく感じでした。 たぶん90も同じではないかと。 加速性は、スクーターの方がいいと思います。 構造上の理由で。

質問者

お礼

グーバイクの画像見る限りメーター上は、ビーノ125は100km 以上は出そうですね。 正直、100なんて出さないけど…公道でぎりぎりのところまでは 出したいから60(だっけ?)出しても、機体に負担がかからないという 意味で100位は出るようになってる方がいいのではないかなと。 >リトルカブのボアアップ どのくらいの速度を出すと、どの程度の耐久性と燃費が落ちるのかと いう兼ね合いにもよりますが(その辺の情報わかりませんが) 公道での最高速度+余裕を持たせる意味で法定最高速度のそれより 最低10~30くらい(?)の間くらい多ければ丁度いいのかもしれ ません。 >スクーターの加速 一度、乗ったことがあります。一気に加速して、こけました。 広場だったからよかったものの…他人の原付を壊して…。(苦い思い出) 一気に加速するより、まったりした方が安全そうですね…。 >燃費 カタログ値は、参考にならないのですね…。半分くらいだとすると、 ビーノもカブ90も30km/Lくらいってところでしょうか。 カブ50ccの方は、カタログ値が110くらいだから、50Km/L くらいか…こっち見てからビーノ見ると見劣りする…。 現在、実はビーノ125に傾いています。 ただ、ちょっと高めですね。27万くらいです。 ちなみに、近くのバイク屋でいうとレッドバロンなるところが扱って いるみたいです。他にもあるかもしれませんが詳細は不明です。 ご自身は、どういったところで買われましたか? ネットだと、ここよりも5万くらい安いところもあるんですけどね…。 もともと安めの、カブを安く売っているところをネットで探して 買って部品や改造は近所の店に任せるか・・・。 できるだけ安く済ませたいのは、誰もが一緒だと思うんですけど。 保障や、技術力、サポートなんかも気になります。 安いリトルカブか、90を探してカスタムする方が、そこで ビーノ125買うより安く済む可能性も。。

• isora99
回答No.6

こんにちは。 まず、お聞きしたいのですが、小型二輪以上の免許は保有しているのでしょうか?

質問者

お礼

これからとる予定です。(普通二輪) 原付か、原付二種かに関わらずとるつもりです。

noname#43008
回答No.5

PGOのmyBUBUα125とか、SYMのUmiはどうでしょ? マイブブはビーノと言うより「べスパ」って感じで、 Umiはホンダのクレアスクーピーって感じですけど… ビーノ好きならデザイン的にも許容できるかな~と思って、上の2車種を挙げてみました。 「外車」ですけど、どちらも二種なんで無闇に改造する手間はありません。 ほとんど見ない車種なんで、所有する優越感にも浸れると思いますよ(笑)

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 この二つのうちどっちかなら、Umiのほうですかね…。 ただ、正面のデザインがちょっと気になるかも。(^^; なんか、側面についているロゴがもっと謙虚でもいいのにと これに限らず思ってしまいます。 ビーノは、まだ謙虚で地味おしゃれという感じなんですが。 (側面についているロゴ)

回答No.4

>好みとしては、ビーノやリトルカブみたいな感じ(?)のかわいらしく もあり、クラシックで渋い雰囲気も持っているような感じですね。 カブ系でしたら、ハンターカブCT110というのがあります。 新車でも(タイホンダ製の並行輸入になりますが)手に入るようです。 http://homepage3.nifty.com/cilindro/bike1.htm いささか高いのが難点ですし、デザインや色的にお好みかどうか不安ですが・・・

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 …でも、これは残念ながら好みとは程遠いかもです。(^^; マフラー(?)とかが…。 色的には、黒、白なんかの無彩色が好きですね。 オレンジ色のカブみたいなのだと、まだ許せるんですが。 シンプルで無駄なごちゃごちゃしたデザインがない印象が カブとビーノでしょうか…個人的な感想ですが。 バイクじゃないけど、Macとか無印良品みたいな…。

回答No.3

カブが希望なら、タイホンダのWaveやDreamはいかがですか? エンデュランスと言う会社が代理店なので、並行モノよりはしっかりしてると思います。 デザイン的にもちょっとクセの強いタイ車ですが、原付二種なので改造する必要はありません。 デザインが許せて近くにタイホンダ取扱店があれば、候補に加えても面白い存在になると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、できれば改造したりして下手にたかつくのはいやですし そのまんまのがあれば一番よいのですけどね。 これは、ちょっとしっくりくるデザインではないかもしれません。 性能や価格との兼ね合いもありますが、自分のバイク選びの最重要 ポイントはまずはデザインかもしれません…。 好みとしては、ビーノやリトルカブみたいな感じ(?)のかわいらしく もあり、クラシックで渋い雰囲気も持っているような感じですね。 チョイノリの黒なんかも、シンプルで好きなんですが。 ロゴの目立ち具合がいやですが。 ビーノは、新車の状態であれば真っ白のビーノが一番かわいいです。 ただ、汚れや傷が目立ちそうなので黒がいいですが。 ビーノの中では、125よりノーマルのが好きかも。 こういうのって、なかなか気に入った性能と外見をもち合わせた ものが無いんですよね…。 売り出す時点で、メーカーとカがカスタムしてくれるサービスが あればうれしいのに…。

回答No.2

>別のクラスのカブのエンジンとすげかえるとか、ボアアップするとかの方法があるらしいと聞きました。 エンジンをすえ替えたら、エンジンの部分が黒いバージョンではなく普通のシルバーのエンジンになります。 ボアアップするとエンジンの外見は黒のままですが耐久性、燃費は90ccエンジンのスーパーカブより落ちます。 ※リトルカブが好評なら原付二種(125cc以下)がでるかも知れません、それが販売されるまで5年(?)ぐらい待つか? 質問 原付二種のスクターでは駄目ですか? 僕ならスペイシー100を買います、値段的にリトルカブと同等ですし、逆輸入のビーノ125は中古しか国内では流通してないみたいですし・・ リンク先 スペイシー100 値段が高くてもいいなら、スペイシー125 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/spacy125/

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/spacy100/price/index.html
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なんというジレンマ…性能を求めると、デザイン性が落ち デザイン重視だと求める性能が手に入らない…。 こういうのって、ほんとなかなか決められません…。 リトルカブは、個人的にはいいと思います。 好評なんですかね…? また、新しいのが出るみたいなので好評なのではないでしょうか? デザインも、若い人向け(?)になって、燃費もよく、耐久性も いいみたいなので。 近所の大学生らしき女の子が、オレンジ色のカブに乗ってるの見ました。 スペイシー…ちょっと、しっくりこないかもです。 ビーノ125は、中古しか出回ってないんですか!? 新車扱ってないんですかね…買えれば、そのまんまで楽そうですが 買うまでがそれなりに苦労しそうですね…。 でも、グーバイクで見てみる限り、新車はあるようですよ。 >90ccのカブ …って、加速や速度が遅いといわれる(?)50のカブと比較して どんなもんなんでしょう?加速、速度。 エンジンのすげ替えは、まぁ…黒リトルカブにシルバーエンジン であれば、考えようによっては配色の関係は悪くはないと思います。 ただ、料金的にどういう風になるのかがわかりませんが…。 90ccのカブエンジンが、良いものですげ替えにそれほど高額な 料金がかからないのであれば、それはそれでよさそうな選択肢かも…。

回答No.1

良かった。前の質問、帰ってきてから回答しようと思っていたら締め切られていたから。 普通二輪、もしくは小型限定免許を取ることに決めたのでしょうか? 選択肢を、箇条書きにしてみます。 ☆バイクの免許を取ること前提で。 A リトルカブを買い、排気量を上げ、二種登録する。 ○ 好きなバイクに乗れる × エンジンを改造することへの不安 カブ系エンジンの改造は、社外パーツも多く発売されていて、改造例も多く、エンジンの改造としては比較的多くなされています。 耐久性も、ノーマルのよりは落ちるでしょうが、実用上問題ない程度です。 私の友人は、同じカブ系エンジンを使っているモンキーというバイクをボアアップし、それで日本一周しました。 なので、レース用のように神経質で壊れやすいエンジンになる訳ではありません。 しかし、やはり始めてのバイク、メカ知識も無い人が改造するのは、ちょっと不安もありますね。 (前述の友人は工業高校自動車科卒業) また、色は黒が良いようですが、これはモデルチェンジ後、FI化されてからのカラーであり、私の記憶が確かなら、キャブレター仕様のリトルカブにブラックは無かったと思いました。 ボアアップするには、以前のモデルであるキャブレター仕様の方が向いています。 排気量が変って燃料を調整する必要が出てきても、部品交換で調整(セッティングと言います)できるからです。 コンピューター制御のFIでは、そう簡単にセッティングできません。 まだ発売されていないので、今後、対応したボアアップキットが出るかどうか、確認する必要があるでしょう。 B スーパーカブ90を買い、リトルカブ化 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub90/color/index.html ○ エンジンはノーマルなので安心 × 本気でリトルカブ仕様にしようとすると、かなり高額 カブとリトルカブって、タイヤサイズ以外にも、結構違います。 リアキャリア、レッグシールド、ウインカー、ハンドル部分のデザイン、など。 もちろん、カラーも。 リトルカブのキャリア、レッグシールドに交換するだけでも、それっぽくなりますが、色はおっさん臭いままだし、 かといって全塗装などしようものなら、ピンキリではありますが、数万~十数万はかかってしまいます。 C ビーノ125を買う ○ 改造など、面倒なこと考える必要なし × 逆輸入車なので、メンテナンスや保障が心配 逆輸入でも、ヤマハ系のプレストコーポレーションhttp://www.presto-corp.jp/のような、ちゃんとした会社が輸入しているなら、リコールや保障も国内モデルと変りませんが、 個々のバイク屋が並行輸入しているような場合は、保障もリコールもそのショップが全て面倒見ることになります。 (メーカーは、本来の仕様地以外での使用に対しては保障しません) なので、ショップの力量を見極めないと、壊れたけど直してくれない、ということにもなりかねません。 ☆普通自動車免許(原付免許)で、 D リトルカブを買って、乗る ○ 二輪免許取得費用、改造費用がかからない × 法規制が多い D ビーノを買って、乗る 上記同じ A、Bは、はっきり言ってお金かかります。 免許取得費用、車両代、改造代。。。。 たしかに、原付は規制も多いですが、それでもみんな普通に乗ってます。 今すぐ二種原付を買わなくても、とりあえず原付買って乗って、バイクって楽しいって思ったら、バイクが好きになってから免許をとっても遅くは無いと思います。 今、普通自動車の教習中なんですよね? 今二輪免許を取れば教習所の入学金などがかからずに取れるというのであれば、悩むところですが。 あなたは、きっとバイクが好きになります。 250などの、もっと大きなバイクに乗りたいと思うようになります。 私にはそれが見えます。漆原教授の予言並に見えます。 その時のために、今あまりお金使わなくてもいいと思います。 よーくかんがえよー お金は大事だよー でも、こうやって悩むのが楽しい時期でもあるんですよね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます 免許は取ると思います。いきなり大型二輪は、教習時間とか料金も 大きそうなので無いと思いますが普通二輪は欲しいです でもまずは無事普通免許を取ってからですけどね >A リトルカブを買い、排気量を上げ、二種登録する。 日本一周して、問題ないレベルであれば問題もないと思います 別にそのあと、壊れたりとかって問題はないんですよね? …もとのカブエンジンが、よっぽど優秀なんですね もし、ボアアップするなら…多分店に頼むことにるのでは ないでしょうかね。メカはさっぱりなので… 最大の目的は、メカいじりではありませんので (しかし、自分好みに自身で作り上げるのも、それはそれで楽しそう 詳しい友人が身近にいればやり易いんでしょうけど…) FIに対応したキットが出るといいですね ただ、いつ出るか分らないものを待つのも…あれですね というか、出てもその確認の仕方が自分じゃわからないかも B スーパーカブ90を買い、リトルカブ化 並べてみると、大分印象違いますよね…やっぱり、リトルカブの方が 女性的でかわいい印象があります 塗装を変えるだけで、大分印象は変わると思います まぁ、実際全部塗装するとどれだけかかることになるのやら… でも、基本の形は変わるわけではないですけど 特に後ろの部分の大分違いますよね…リトルカブの方がおしゃれです。 考えようによっては、カブ90の方もシブイカッコよさはあるので 色次第でかなり印象は変わると思うのですけどね ちなみに、90の方は性能的にはどうなんですか?50と比べて 加速性や、最高速度など… >ショップを見きわめる ショップは、正直まったくわかりません 町中を出歩いていると、バイク屋らしきものを見ますが… どこでどう判断していいのか、全くわかりません やっぱり、信頼できる力量と…できればリーズナブルなショップが 理想ですよね…。そういったショップは、どうやって選ぶんでしょうか? ちなみに、メーカーとかで買う時点で本体はリトルカブでエンジンが 90とかに変えてくれるとかってやってくれないんですかね? リトルカブをボアアップする方が、イメージ的には低価格な印象 ですが…

質問者

補足

内容が入りきらなかったため、お礼の続きをここで書かせていただきます。 今日、買い物に自転車でいくと、ビーノを見かけたので思わず じろじろ見てしまいました。リトルカブも同様に…。 きっと、バイクは好きになるでしょう…。 教習所で車(4輪)は乗ることはあるんですが、正直車はそこまで楽しい! という風にはなったことないんです。 二輪の方が「乗ってる!」って感じがするんですよね…。 全身で風を切るから解放感もあるし…。 もともと、自動車に興味がなかったので、免許も高校の頃に取ろうと 思えば取れたのに取ろうともしなかったですし。 今思えば、中型の区分の無い時代だったので、あの時とっておけば…とかなり後悔してます。 かなり小さい頃から、自転車が好きでどんな遠く行く時も乗り回して いて、ずっと乗ってました。 さすがに、実用面や体力面でもっと幅が欲しくなった感じです。 自転車でさえ、何時間もかけて移動することがざらなので、バイクを 買うと、かなり遠くまで行くでしょうね…間違いなく。 きっと、二輪は好きになると思います…。 ただ、メカをいじるかどうかは別ですが。自転車でさえ、ばらして メンテナンスできないので。(^^; ただ、原付サイズの車体のものが欲しいですね。 趣味が、ゆるゆるした路地の散策とかなので、原付くらいのサイズが 取り回しも燃費もよさそうで。ちょっと狭い路地に止めて写真 撮ったりなんてのも容易にできそうです。 ちなみに話を聞いて思ったのは、今すぐに急いで買うのは避けよう ということです。現在は山形に住んでいるので雪を考えるとこれから 急いで買っても実際乗れる期間も少なそうというのもありますので。 250以上のバイクに乗るかはわからないですけど、まず二輪は 間違いなく好きになるので…どうせ買うなら安い買い物でもないし ちょっと初期に多めに投資して二種買った方がお得かな?とも思います。 …ふと思ったんですが、自分でメンテナンスできない人にはカブの 方がいいですかね? 何だか、色々悩みますねー。 でも、楽しいと思える余裕はまだないかもです(笑)