• ベストアンサー

誰か助けてください、犬のマークの観光バスに面接に行くのだが筆記試験があ

誰か助けてください、犬のマークの観光バスに面接に行くのだが筆記試験があるんです どのような、試験があるか教えてください!! 一般に観光バス会社さんは、どれぐらいのレベルなんでしょうか? 本当に困ってます、なんでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.1

さあ? それほど高レベルとは思えません。 書店で就職試験用の一般常識の問題集(高卒レベル)を買ってやっておけばいいかと。 ちょっとした知識とコツと慣れでしょう。

teku2010
質問者

お礼

そうですか、一般常識レベルくらいですか返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二次面接と再び筆記試験

    ただいま転職活動中…と言いますか、以前から気になっていた企業が求人を出していたので、そこだけを受けています。 先日一次面接と筆記試験(一般常識)がありました。(面接で行ったところ、抜き打ちで筆記試験がありました) 微妙な感じで面接を終え、結果をドキドキしながら待っていたのですが、今日「二次面接に来て下さい」と連絡がありました。 持ち物にまた筆記用具とあったので、おそらく筆記試験もあるものと思われます。 二次面接で終わりらしいのですが、面接は一体どのような質問が想定されますでしょうか?一次面接とは違った質問が多いのでしょうか? 一次面接は希望職の部長様でした。 また二回目の筆記試験とすれば、どのような問題が想定されますでしょうか? どうしてもこの会社に入社したいのですが、元々緊張しやすい&頭が真っ白になってしまうので、不安でたまりません。 どうぞどうぞ…よろしくお願いいたします。

  • 面接での筆記試験はどのくらい重要ですか?

    私は就活でして今日、面接で筆記試験をやりました (中途で派遣のコールセンターを中心に探しています) 内容は一般常識(中学レベルの英語、数学、漢字の読み書き、敬語、四則計算など) 面接の時、ほとんどの企業が筆記試験をしますが、どのくらいウェイトを置いていますか? 万が一筆記試験の結果が良くない場合、他の部分がよければ欠点はカバーできますか?

  • 筆記試験と面接について

    初めまして、質問させていただきます。 今度企業の中途採用に行くのですが一次試験と言う事で筆記試験と面接なのですが、筆記試験とはどんなものをするのでしょうか? 2次試験でも面接があるみたいなので1次試験の面接ではどんな事を聞かれるのか、誰が面接官なのかずっと考えてます。 自分は本番に弱いので、筆記試験と面接についてアドバイスお願いします。 もし採用となれば引越しをしなけばならないので、もしそうなると 企業側から内定の取消しをする場合はあるのでしょうか?

  • 面接の筆記試験は何の為にしますか?

    企業の面接を受けるときに筆記試験をやりますが、どのくらい面接に ウエイトを置いていますか? 今日も昨日も面接を受けましたがどちらも筆記試験がありました 一般常識や中学生程度の数学問題が大半ですがどんな意図で 筆記試験をやらせるのか知りたいです 履歴書に書かれてある資格や仕事の経験ではその人を信用しませんか? 採用したいと思わないのですか? なぜに面接官は執拗に仕事内容とは関係なさそうな筆記試験を仕事を応募 した人にさせるのか気になります!!

  • 面接、突然筆記試験に・・・そして二次へ・・・

    よろしくお願いします。 先日ある企業のパート・アルバイトの求人を見て企業に面接の 問い合わせをしました。 担当者が会議中とのことで折り返しの電話になりました。 その日の夕方担当者より電話が来ました。 「求人が大変多いので、来週の○/○の○時の面接になります、よろしいですか?」とのことでしたのでそれで面接の予約をしました。 面接当日会社へ行ってみると、私を含め5名が待機していました。 通路で履歴書を手渡し約束の時間まで待ちました。 時間になり全員が一つの部屋に通されました。 机につくと、会社の説明が始まり突然筆記試験の用紙が配られました。 手順どおり筆記試験が済むと、「○/○までに結果をご連絡します」と言われ解散となりました。 その翌々日会社から電話が来ました「先日はありがとうございました、 二次面接に来てください、○/○の○時です。」 一応二次面接に行くことにはしました・・・・ 疑問がたくさんあります。 1.一番目の問い合わせで、”面接”としか唱っていないのに筆記試験が  ある。しかも複数で。 2.最初の面接終了時に”これは一次試験であり、電話連絡は二次面接に  通るか否かの結果”であることを明確にしていない。 これっておかしくないでしょうか・・・ 応募が多数になりすぎたための対処法なのであれば、一次面接のときに その旨の説明があるべきだと思います。 説明もなく、”行ってみたら筆記試験、結果連絡かと思いきや二次の連絡”・・・ こういうことって世の中には普通にあることなのでしょうか・・・ 私が無知なだけでしょうか・・・ 私も以前には部下を持って働いたこともあったので、この”意外な流れ”に 戸惑っています。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 面接での筆記試験

    医療事務の求人に応募し、書類審査が通ったら面接を受けることになるのですが、求人票に筆記試験があると書かれていました。ハローワークの方が採用担当の方に筆記試験について聞いてくださったところ、「簡単な計算問題」だそうなんです。 わたしはどちらかというと計算は苦手なほうで、簡単な計算とは一体どの程度のものなのか、気になっています。 小中学生レベルでしょうか、、? ご意見をお聞かせください。

  • 企業の「筆記試験」について

    こんばんは。 来週、旅行会社の採用試験があります。 筆記試験→面接という流れなのですが、お恥ずかしい話ですが、今まで筆記試験を体験した事がありません。新卒試験の際も、学校からの紹介で面接のみで クリアしてしまいました・・・。 筆記試験と言うのは、企業によって内容が違うと 思いますが一般的には何が多いのでしょうか? (初歩的な質問で申し訳ありません) やはり、数字関係、英語、一般常識という感じ でしょうか? 又、採用試験において筆記試験はどれくらい 重要視されるのか教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 筆記試験と面接試験が違う日にある場合について

    先日、会社から書類選考に通過したという連絡を受けました。 その時に29日に筆記試験を行ない、週末に面接試験を行なう予定と言われました。 私は前の職場で筆記試験と面接試験が同日にあったので、てっきり今回も同日に行なわれると思っていたのですが、どうしてわざわざ違う日に行うのでしょうか? 私は筆記試験で受験者を絞って、残った方たちだけで面接を行うのではと思ったのですがそういうことなんでしょうか?

  • 筆記試験について

    来週総合病院の財務職を中途採用で筆記試験と面接 することになりました。 連絡が来たときに詳しくは言えないが筆記試験は 国語、数学等の一般常識系ではないと言われましたが こういった場合どのような物を筆記試験としている のでしょうか?(SPI?) (職安経由の申し込みで選考方法のは、 書類選考、面接と有り、筆記試験の記載なし) 又筆記試験は採用する上でどの位のウエイト をしめているでしょうか?

  • 2次面接&筆記試験について

    23歳、男です。 失業して3ヶ月が過ぎました。現在転職活動中です。 ずっと活動はしていましたが、中々企業と僕自身お互い納得できる結果までいかずにいました。 一般の求人広告からの応募なのですが、今回やっと休日条件・業務内容・待遇面などが 納得できる企業(製造業)が見つかり、この間一次面接通過の連絡を頂きました。(製造業未経験です) 2次面接と一緒に筆記試験をするそうです。全部で半日くらいかかると言われました。 ハローワークの職員に聞いても「2次面接と一緒に筆記試験は聞いた事ない」だそうです。 1次面接は面接官3人(人事担当ではない)と僕一人でした。これはこの先3次面接まである可能性高いですか?? 僕自身、2次面接が初めてなので勝手がよく分かりません。 同じ面接官で違う話をするのか、別の面接官とまた一から話をするのか・・・ ハローワーク求人ではない為、何人採用予定で、何人応募者がいるのかも不明です。 2次面接でいきなり集団になる事もあるのかもしれません。 ハローワークの職員曰く、「意思の確認と試験で常識度を計るだけで多分採用だと思うよ」と言ってくれましたが 僕としては、ここからさらに絞る気がしてなりません。。。とても不安です。。。 是非お世話になりたい会社なので、たとえそうであっても精一杯頑張ります。 同じような経験ある方がいらっしゃいましたらご意見頂きたいです。 従業員は180名で、某大手OA機器メーカーのグループ会社です。