• ベストアンサー

2次面接&筆記試験について

23歳、男です。 失業して3ヶ月が過ぎました。現在転職活動中です。 ずっと活動はしていましたが、中々企業と僕自身お互い納得できる結果までいかずにいました。 一般の求人広告からの応募なのですが、今回やっと休日条件・業務内容・待遇面などが 納得できる企業(製造業)が見つかり、この間一次面接通過の連絡を頂きました。(製造業未経験です) 2次面接と一緒に筆記試験をするそうです。全部で半日くらいかかると言われました。 ハローワークの職員に聞いても「2次面接と一緒に筆記試験は聞いた事ない」だそうです。 1次面接は面接官3人(人事担当ではない)と僕一人でした。これはこの先3次面接まである可能性高いですか?? 僕自身、2次面接が初めてなので勝手がよく分かりません。 同じ面接官で違う話をするのか、別の面接官とまた一から話をするのか・・・ ハローワーク求人ではない為、何人採用予定で、何人応募者がいるのかも不明です。 2次面接でいきなり集団になる事もあるのかもしれません。 ハローワークの職員曰く、「意思の確認と試験で常識度を計るだけで多分採用だと思うよ」と言ってくれましたが 僕としては、ここからさらに絞る気がしてなりません。。。とても不安です。。。 是非お世話になりたい会社なので、たとえそうであっても精一杯頑張ります。 同じような経験ある方がいらっしゃいましたらご意見頂きたいです。 従業員は180名で、某大手OA機器メーカーのグループ会社です。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 現在無職で就職活動をしている者です。 私も先日大手の会社の面接を受けてきたのですが、1次試験は面接、1次が通った人は2次で筆記試験と面接、更にそれに通った人は本社での社長面接と言われました。 私は2次で落ちたのですが、1次と2次は違う人が面接官でした。 今までにも色々面接を受けてきましたが、大手の会社は1次のみというのはなかった気がします。 2次の時は1次の半分くらいの人数に減らされてましたし、2次の時の説明ではさらに半分くらいに絞り、最終的に1人採用すると言われました。 選考も厳しかったです。 中小企業とは明らかに違いました。 ハローワークの方の言葉を100%信じないで、できる限りの対策をしていったほうがいいと思います。

mild-honey
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですか。。。同じパターンですね。やはり2次面接が最終ではない気がしてきました。 応募者数と採用人数が分からない点がとても不安です。逆にいいのかもしれないですが・・・ 今回の場合は集団ではないので、個人面接を複数回実施していると思われます。 おっしゃる通り、出来るだけの対策をするつもりです。 経験談のご提供ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • kzf
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.1

最近転職しました。確かに筆記は通常1次でやる事が多いですからね。ところで面接はどのような立場の方が行なったのでしょうか?よくあるのは1回目の面接は現場担当が2回目は役員(あるいは社長)が行なう事がありますね。いかがでしょうか?

mild-honey
質問者

補足

回答有難うございます。 1次面接は現場担当の方2人と、総務経理課の方1名の3人でした。 「2次面接は○○が行います」というような事は一切聞かされておりません。

関連するQ&A

  • 面接での筆記試験

    医療事務の求人に応募し、書類審査が通ったら面接を受けることになるのですが、求人票に筆記試験があると書かれていました。ハローワークの方が採用担当の方に筆記試験について聞いてくださったところ、「簡単な計算問題」だそうなんです。 わたしはどちらかというと計算は苦手なほうで、簡単な計算とは一体どの程度のものなのか、気になっています。 小中学生レベルでしょうか、、? ご意見をお聞かせください。

  • 筆記試験と面接について

    初めまして、質問させていただきます。 今度企業の中途採用に行くのですが一次試験と言う事で筆記試験と面接なのですが、筆記試験とはどんなものをするのでしょうか? 2次試験でも面接があるみたいなので1次試験の面接ではどんな事を聞かれるのか、誰が面接官なのかずっと考えてます。 自分は本番に弱いので、筆記試験と面接についてアドバイスお願いします。 もし採用となれば引越しをしなけばならないので、もしそうなると 企業側から内定の取消しをする場合はあるのでしょうか?

  • 二次面接で予告にない筆記試験がありました。

    転職活動中の者です。 職歴5年以上の職種で探し、web上の求人情報から応募した法人の採用面接を受けています。 応募者の多い業種・職種だったと思うのですが、今日、二次面接を終えました。 しかし本日の二次面接で、事前に知らされていなかった筆記試験があったことに戸惑っています。 筆記試験は面接の前に行われ、案内してくださった方は「この内容で採用不採用が左右される訳ではありませんが、社員は全員受けることになっていますので」と仰っていました。内容は論理、図形、暗号理解等の恐らくSPFからの抜粋でした。 筆記試験の後に、法人の理事長による面接がありましたが、簡単な職歴と求人概要で示された業務内容がどこまでできるか、という確認で10分程度で終わってしまいました。それ以前の一次面接では事務長の面接で、職歴・スキル・自己紹介等を詳細に聞かれています。 今日の二次面接の結果は明日、明後日の内に出るとのことでした。 予告にない筆記試験があったこと、二次面接が10分程度で終わったこと、結果が1,2日で出ること等をまとめて、この応募にどれだけの見込みがあるかを計りかねています。 内容から言って、この法人が第一志望です。この場合、転職経験のある方は結果をどのように予想致しますか?是非、御意見を伺わせてください。

  • 筆記試験の内容 (一般常識)

    大学を卒業し就職活動してます。 ハローワークの一般求人は面接のみですが、大卒求人で、大きな会社だと筆記試験もあります。 筆記試験は、どんな内容でしたか? 中学や高校のときのことなんかほとんど忘れてしまいました。 勉強のやりかたについて教えてください。

  • 二次面接と再び筆記試験

    ただいま転職活動中…と言いますか、以前から気になっていた企業が求人を出していたので、そこだけを受けています。 先日一次面接と筆記試験(一般常識)がありました。(面接で行ったところ、抜き打ちで筆記試験がありました) 微妙な感じで面接を終え、結果をドキドキしながら待っていたのですが、今日「二次面接に来て下さい」と連絡がありました。 持ち物にまた筆記用具とあったので、おそらく筆記試験もあるものと思われます。 二次面接で終わりらしいのですが、面接は一体どのような質問が想定されますでしょうか?一次面接とは違った質問が多いのでしょうか? 一次面接は希望職の部長様でした。 また二回目の筆記試験とすれば、どのような問題が想定されますでしょうか? どうしてもこの会社に入社したいのですが、元々緊張しやすい&頭が真っ白になってしまうので、不安でたまりません。 どうぞどうぞ…よろしくお願いいたします。

  • 面接の筆記試験は何の為にしますか?

    企業の面接を受けるときに筆記試験をやりますが、どのくらい面接に ウエイトを置いていますか? 今日も昨日も面接を受けましたがどちらも筆記試験がありました 一般常識や中学生程度の数学問題が大半ですがどんな意図で 筆記試験をやらせるのか知りたいです 履歴書に書かれてある資格や仕事の経験ではその人を信用しませんか? 採用したいと思わないのですか? なぜに面接官は執拗に仕事内容とは関係なさそうな筆記試験を仕事を応募 した人にさせるのか気になります!!

  • 面接、突然筆記試験に・・・そして二次へ・・・

    よろしくお願いします。 先日ある企業のパート・アルバイトの求人を見て企業に面接の 問い合わせをしました。 担当者が会議中とのことで折り返しの電話になりました。 その日の夕方担当者より電話が来ました。 「求人が大変多いので、来週の○/○の○時の面接になります、よろしいですか?」とのことでしたのでそれで面接の予約をしました。 面接当日会社へ行ってみると、私を含め5名が待機していました。 通路で履歴書を手渡し約束の時間まで待ちました。 時間になり全員が一つの部屋に通されました。 机につくと、会社の説明が始まり突然筆記試験の用紙が配られました。 手順どおり筆記試験が済むと、「○/○までに結果をご連絡します」と言われ解散となりました。 その翌々日会社から電話が来ました「先日はありがとうございました、 二次面接に来てください、○/○の○時です。」 一応二次面接に行くことにはしました・・・・ 疑問がたくさんあります。 1.一番目の問い合わせで、”面接”としか唱っていないのに筆記試験が  ある。しかも複数で。 2.最初の面接終了時に”これは一次試験であり、電話連絡は二次面接に  通るか否かの結果”であることを明確にしていない。 これっておかしくないでしょうか・・・ 応募が多数になりすぎたための対処法なのであれば、一次面接のときに その旨の説明があるべきだと思います。 説明もなく、”行ってみたら筆記試験、結果連絡かと思いきや二次の連絡”・・・ こういうことって世の中には普通にあることなのでしょうか・・・ 私が無知なだけでしょうか・・・ 私も以前には部下を持って働いたこともあったので、この”意外な流れ”に 戸惑っています。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 筆記試験に受かり、面接へ。手紙を書きたいのですが、、、

    就職活動をしています。筆記試験に受かり、面接を受けるのですが、企業にお礼の手紙を書こうと思います。(筆記試験のお礼と面接に向けて) 参考になるようなHPなど教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 緊急!社長面接と筆記試験

    お世話になります。 現在雑貨デザイナーの面接を受けています。 今までの流れは、書類審査→一次面接(人事の方と部長さん)→二次面接(人事の方と社長面接)+筆記試験です。 次回が社長、人事の方との面接と筆記試験で1時間半かけるそうです。 そこでお聞きしたいのですが、社長面接はよくほぼ内定…みたいな噂をよく聞くのですが、筆記試験(簡単な暗算と時事問題だそうです)もあるとなるとまたその可能性は低くなるのでしょうか。 …もちろんその噂も信じきってはいません。縋りたい気持ちはあるのですが…。 ちなみに採用枠は1人で、応募総数65人、一次試験で30人…二次で何人残ったかはわかりませんがそんな感じです。 求人サイトでは面接か二次まであることはかかれてなかったので、思ったより募集数が多くて二次面接を急遽取り入れたのかな?というところもあります。(人事の方もちょっと驚いていたような感じはしたので…) 一次面接ではわりと自分の言いたい事も言えて面接の雰囲気的にもいい感じだったなというのは感じます。 皆さんの経験や考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 筆記試験がなかった

    この前、ある企業の面接受けてきたんですけど、 求人票には、面接と筆記試験と書いてありましたが、 面接しか行われなかったんですが、どういうことでしょうか。 面接をやった時点で、不合格とかですかね? 因みに、再就職です。

専門家に質問してみよう