• ベストアンサー

2次面接&筆記試験について

23歳、男です。 失業して3ヶ月が過ぎました。現在転職活動中です。 ずっと活動はしていましたが、中々企業と僕自身お互い納得できる結果までいかずにいました。 一般の求人広告からの応募なのですが、今回やっと休日条件・業務内容・待遇面などが 納得できる企業(製造業)が見つかり、この間一次面接通過の連絡を頂きました。(製造業未経験です) 2次面接と一緒に筆記試験をするそうです。全部で半日くらいかかると言われました。 ハローワークの職員に聞いても「2次面接と一緒に筆記試験は聞いた事ない」だそうです。 1次面接は面接官3人(人事担当ではない)と僕一人でした。これはこの先3次面接まである可能性高いですか?? 僕自身、2次面接が初めてなので勝手がよく分かりません。 同じ面接官で違う話をするのか、別の面接官とまた一から話をするのか・・・ ハローワーク求人ではない為、何人採用予定で、何人応募者がいるのかも不明です。 2次面接でいきなり集団になる事もあるのかもしれません。 ハローワークの職員曰く、「意思の確認と試験で常識度を計るだけで多分採用だと思うよ」と言ってくれましたが 僕としては、ここからさらに絞る気がしてなりません。。。とても不安です。。。 是非お世話になりたい会社なので、たとえそうであっても精一杯頑張ります。 同じような経験ある方がいらっしゃいましたらご意見頂きたいです。 従業員は180名で、某大手OA機器メーカーのグループ会社です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 現在無職で就職活動をしている者です。 私も先日大手の会社の面接を受けてきたのですが、1次試験は面接、1次が通った人は2次で筆記試験と面接、更にそれに通った人は本社での社長面接と言われました。 私は2次で落ちたのですが、1次と2次は違う人が面接官でした。 今までにも色々面接を受けてきましたが、大手の会社は1次のみというのはなかった気がします。 2次の時は1次の半分くらいの人数に減らされてましたし、2次の時の説明ではさらに半分くらいに絞り、最終的に1人採用すると言われました。 選考も厳しかったです。 中小企業とは明らかに違いました。 ハローワークの方の言葉を100%信じないで、できる限りの対策をしていったほうがいいと思います。

mild-honey
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですか。。。同じパターンですね。やはり2次面接が最終ではない気がしてきました。 応募者数と採用人数が分からない点がとても不安です。逆にいいのかもしれないですが・・・ 今回の場合は集団ではないので、個人面接を複数回実施していると思われます。 おっしゃる通り、出来るだけの対策をするつもりです。 経験談のご提供ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• kzf
回答No.1

最近転職しました。確かに筆記は通常1次でやる事が多いですからね。ところで面接はどのような立場の方が行なったのでしょうか?よくあるのは1回目の面接は現場担当が2回目は役員(あるいは社長)が行なう事がありますね。いかがでしょうか?

mild-honey
質問者

補足

回答有難うございます。 1次面接は現場担当の方2人と、総務経理課の方1名の3人でした。 「2次面接は○○が行います」というような事は一切聞かされておりません。