• 締切済み

以下の業界に転職しようか悩んでいます。

以下の業界に転職しようか悩んでいます。 飲食/サービス業店舗様へのポイント付き『携帯販促の営業』です。 店舗様に来店されたお客様をターゲットに携帯にポイントが貯まり、 色々な特典サービスやクーポンが受けれるというシステムを商材として扱う営業です。 商材的に目に見えるものをセールスするので、短所(弱み)/長所(強み)や 携帯販促サービスの今後の課題、将来性などありましたら是非ご教授御願いします。

みんなの回答

回答No.3

携帯販促サービスの将来性は高いです。 が、仙台に本社置く会社のことでしたら、 代理店の旨みは、減少傾向にあります。 既に、多くのメール会員を保有していますので、 社長は、次の展開に入ることを考えています。 その中に、代理店は入っていない為 力のある代理店の多くが離れていきました。 副業レベルで捉えた方が賢明ですよ。

vtvtvt
質問者

お礼

ありがとうございます。 仙台に本社を置く会社ではないです。 代理店は置かない企業での営業となります。

• k-ayako
回答No.2

同じビジネスモデルでうんざりするくらい営業が来ているから話すら聞いてもらえないですよ。 ただこれから携帯クーポンは今以上に伸びていくのは確実ですよね。 断り続けている店舗が多いということはそれだけ契約を取れるチャンスが残っているということ。 それには「商材」ではなく「自分」をどれだけ気に入ってもらえるかですね。 将来性は間違いなくあるけど、課題はやっぱり「相手にされない」ということ。 マクドナルドが紙クーポンから電子クーポンへの比率をグンとあげてコストダウンをしましたよね。 (具体的な金額は忘れちゃったけど、印刷と紙のコストが電子データだけで済んでしまうのですから大幅なコストダウンです) こういう成功事例をいくつも集めて「紙媒体」から「電子媒体」にしましょう・・・という感じでアプローチするしかないでしょう。 そのためには話の中で「自分自身」を知ってもらって「お前なら信用できる」という顧客との信頼関係を構築できないと無理でしょう。 営業はモノを売らずに自分を売ることです。 まだ転職はしていないみたいですが相当つらい仕事なので覚悟しましょうね。

vtvtvt
質問者

お礼

何かいいヒントを得たように思います。 営業戦術/戦略をしっかり構築しながら開拓していくしかないですかね。 電子媒体の特徴でもある、様々なコンテンツ(アンケート集計/POS等)が 後付出来るメリットを差別化として、どれだけわかりやすく理解して頂くかですね。 覚悟を決めずに転職など出来ませんから、つらい仕事でも将来性があり、 キャリアアップの可能性があれば乗り越えられると信じて頑張ります。 ありがとうございます。

• URD
回答No.1

「そんなもん客がめんどくさがるだけだろうが、いらねえよ。ウチは味と価格で勝負してんだ。」「客へのポイント費用は結局ウチが持つ計算なんだろう?」 で終わり。

vtvtvt
質問者

お礼

とてもわかりやすい例ですね! 確かに商材としては、最初はこれくらいの印象しか無いのですね。 勉強になりとても考えさせられます。 ありがとうございます!