• ベストアンサー

急ぎです。文章の構成について。

急ぎです。 文章の作成で困っております。(会長、社長さん方に質問する文章です) 【貴社の長所、短所をお聞かせください。短所はどのように改善すべきかお考えをお聞きしたい。】 このような趣旨の質問事項(文章)を作りたいのですが、長所短所という表現以外相手に斬新な表現語句がありましたら教えて下さい。 長所=セールスポイントとも考えましたがその反対語は何なのかわからず… 知恵をお貸しください。

• top3
  • お礼率96% (72/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

あまり「斬新」ではありませんが・・ 長所=強み、優位性、他社との差別化戦略、他社にない特徴 短所=ウィークポイント、今後強化される点、現在取り組んでおられる課題  などなど

top3
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 もしよろしければ上記の言葉を使って文章作っていただけませんか?

その他の回答 (1)

回答No.2

文章のプロではありませんが、お急ぎとのことなので。 セールスポイントの反義語としてはウイークポイント(欠点というか、 弱点。経営上の要改善点と思われている所、というニュアンスでは、 ウイークポイントでもいいかと思います) 斬新な表現には当たらないと思いますが(よく使われているので)、 ご参考までに…。

top3
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 参考にして文章を考えてみます。