Win Vistaでログをテキストに書き出す方法とログ解析の手順

このQ&Aのポイント
  • Win Vistaでログをテキストに書き出したいです。ログの中から特定の内容を抜き出す方法はありますか?また、Windows Vista SP1の内容リストはどこで入手できるでしょうか?
  • Win Vistaでログをテキストに書き出す方法とログ解析の手順について教えてください。ログの中から特定の内容だけを抜き出す方法や、Windows Vista SP1の内容リストの入手先を教えていただけると助かります。
  • Win Vistaでログをテキストに書き出したいですが、ログが膨大で追いにくい状況です。ログの中から特定の項目の内容だけを抜き出す方法や、Windows Vista SP1の内容リストの入手先を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win Vistaでログをテキストに書き出したいです。

Win Vistaでログをテキストに書き出したいです。 windows vista でWindowsUpdate(SP1)のログをとりました。 これを解析する必要があるのですが膨大すぎて追えません。 ログの中から全般項目の内容だけ(パッケージ KB954155(Security Update) の状態を インストール済み(Installed) に設定しようとしています。、みたいな)抜き出す方法はありますか? 教えてください。 できたらテキストデータにしたいです。 時間やその他の情報は要りません。 要するに何がしたいかというと、サービスパックがインストールできないので個別にインストールしたいのです。 どこかにvistaSP1の内容リストが落ちていてればそれを示していただければうれしいです。

noname#123619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございました。 相当時間がかかりましたが、エクスポートできました。

その他の回答 (1)

• ekayim
回答No.1

>要するに何がしたいかというと、サービスパックがインストールできないので個別にインストールしたいのです。 どこかにvistaSP1の内容リストが落ちていてればそれを示していただければうれしいです。 ご質問の内容に沿っているかどうか解かりませんが、WindowsUpdateホームの、オプション項目で、更新履歴の表示を見ると、 成功、キャンセル、失敗とかの確認が見れます。 失敗の項目を開くと、エラー情報などが参照できますが、エラー情報を参考に個別インストールすれば良いのでは。 回答内容が誤っていたら無視してください。

質問者

補足

当該ファイルはKB936330のサービスパックです。 この中にどの更新プログラム(KB******)が含まれているのか知りたかったです。 昨日してみたのですが、イベントビューアを使って履歴を追えばどのプログラムがインストールされようとして失敗したかわかることがわかりました。 しかし、同じ内容が1秒に何十個もダンプされていてひとつずつ追っていっても見落としがあると思います。 昨日ログを調べて何千行もある中から300個ちょっと書き出したのですが、最初の230個くらいは手書きで(ボールペンで)メモ帳に書いていたため書き写しミスなどもあると思います。 しかも重複もあります。 また、もしかしたらログに残っていない、つまりエラーのためにサービスパックから展開すらされなかったファイルもあるかもしれませんし。 できれば、WindowsVista SP1の中に入っているプログラムのリストや、プログラムそのものを抜き出す方法があればいいのですが。。。