• 締切済み

Vista Ultimate Language Packs のインストールでエラー

Windows Vista Ultimate 日本語版に於いて、Windows Update から、 Windows Vista Ultimate Language Packsの中の中国語(簡体字)パックをインストールしようとしたところ、インストールが9割方進行したところで、 エラー:コード2 となり、そのコードのヘルプを開くと "WindowsUpdate_00000002 WindowsUpdate_dt000" と出て、「更新プログラムのインストールに関する問題のトラブルシューティング」という項目が出ますが、具体的な対処法は書かれておらず、インストールが完了できません。 何度か再インストールを試みていますが同じ症状です。 英語パックをインストールしても同じエラーでインストールできません。 試しに韓国語パックをインストールしたら成功しました。 IEの一時ファイルの削除は試してみましたが、それだと再ダウンロードは始まらなくて、同じ症状が出てインストールが完了しません。 とりあえず、ダウンロードされたファイルを削除して、再ダウンロードからやり直してみたいと思っても、どこにそのファイルがあるのかもわかりません。 (¥Windows¥temp 内には数十MBしかファイルはなく、言語パックのサイズ(数百MB)はありません。) Cドライブの空き容量は60GB以上あり、容量の問題はありません。 MSのサポートページも探しましたが、有効な対処法はなさそうでした。 "WindowsUpdate_00000002 WindowsUpdate_dt000" でGoogleなどで検索はしてみましたが、英語圏の人でロシア語パック導入時などで同様の症状で困っている人はけっこういるみたいですが、有効な対処法にたどり着きません。 何か情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?

みんなの回答

• perl1234
回答No.2

下記をやってみてください。 スタートから、検索ボックスに[cmd]と入力して、上部に表示されている[cmd.exe]を右クリックして[管理者として実行]をクリックします。 開いたコマンド画面に[ fsutil resource setautoreset true C:\ ]と入力して[Enter]キーで実行します。 次にPCを一度再起動してから、Windows Updateをする。

softbankHawks
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 fsutil resource setautoreset true C:\ というコマンドは、トランザクション リソース マネージャで次のマウント時にトランザクションのメタデータを削除する、ということのようですね。 (意味はよく分かりませんけど) エラー:8007000B に対する対処法としていくつかのサイトに書いてありましたが、試してみたところ、私の状況では残念ながら効果はありませんでした。

回答No.1

Googleで検索→困っている人が多いが、原因がみつからない。 こういうときは、Vistaのユーザー登録をすまし、一回Microsoftに抗議の電話などをしたほうがよいですね。