• ベストアンサー

ccleanerで解析した時WinUpdateのログが・・・

Ccleanerで、Windowsupdateでインストールした KB942615などたくさんのlogが解析されました。 これらのKBのついたログはクリーンアップしても かまわないのでしょうか? そもそもKB何々のlogというのは、 何なのですか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.1

logとは記録のことです。 Ccleanerなるものが、そのPCにインストールされたファイルを時系列で記録しているのです。 KB(キロバイトと読みます)とはファイルの大きさの単位です。 1000KB=1MB(メガバイト)、1000MG=1GB(ギガバイト)と単位が変わります。 つまりパソコンで扱うデータの大きさの単位です。 話を戻しますが、ログファイルは別段、削除してもパソコンにはなんら影響はしません。 ただ、無理に削除しなくてもいいものです。そのログファイル自身がパソコンのHDDの容量を圧迫するほどの大きさではありませんからね。 WindowsUpdateではたくさんの修正ファイルやセキュリティホールを埋めるバッチなどさまざまなファイルが自動でダウンロードされます。 WindowsUpdateはパソコンがインターネットに接続されていて、インストールされているOSのサポート期間が終了されるまで続きます。 ちなみにWindowsXPは2014年4月までサポート期間が延長されていますので、それまではセキュリティやバグ等の更新ファイルは提供してくれます。 Windowsというものはすべて不具合の修正はMicrosoftに頼るほか無いのです。 自分でOSのバグやセキュリティホールを修正することは出来ません。 サポート期間の終了したOSの責任は誰も持ってくれませんので、Windowsを安全に使うためには新しいOS(Win85→Win98→WinXP→Vista→→→というように)を導入せざるを得ないのです。

noname#95172
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 WindowsUpdate、MicrosoftUpdateでインストールした 修正ファイル、パッチを削除してしまったのかと不安になっていました。そのようなことではないということなら安心です。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。 基本的にccleanerというソフトは安全なソフトですか? 間違って大事なものまで削除してしまうこともあるのでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#151570
回答No.7

#6です。 記憶というものは曖昧なものですね・・。 昨日、Microsoftの定期のアップデートがありましたが、パソコン終了時にCCleanerをかけましたら、KB・・・が不要ファイルに検出されていました。 即削除を実行しました。 これまでも削除してきたものと思います。 お詫びして、訂正、いや記憶間違いを修正します。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 消して問題ないということですね。 度々ありがとうございました。

回答No.6

#5です。 確認したところ、レジストリーパネルの「レジストリの保守」には、関連づけられていない拡張子を含め、すべてチェックを入れて使用しています。 デフォルトでチェックが入っているようですね。 件のlogファイルですが、不要ファイルのチェック項目にある「ウィンドウズ ログファイル」ですかね。 これもチェックが入っていました、 そのタブでチェックが入っていないのは、ウィンドウズログファイルの下の項目全部と「フォームへの入力履歴」、アプリケーションタブの方は、「フォーム情報の保存」と「クッキー」以外全てにチェックを入れています。 ※Cookieは、別手段で毎回削除していますので。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 質問の内容が横にそれてしまって申し訳ないです。 参考になりました。 元々の質問は解析された KB******/logというようなものの 削除についての安全性です。 このlogは足跡みたいなものだと判断しています。

回答No.5

#2,4です。 関連付けられていない拡張子はチェックを入れていたと思いますが、どうだったか・・・。 このパソコンでは正確に確認できませんので、後ほど確認のうえ、補足回答しますので、お待ちください。

回答No.4

#2です。 CCleanerについて、その信頼性をお求めのようなので補足しておきます。 XPで、もう2年近く使用していますが、デフォルトで使用する限りは、これまで不要ファイルのチェックと問題点の検出物を削除しても、これが原因と思われる不具合は起きていません。 バックアップ機能もありますが、バックアップを行ってもこれらを復元したことがないということです。 フリーソフトですが、信頼性があると思っています。 なお、結構、プログラムのアップデートがありますから、時々アップデートチェックを行ってください。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 バージョン2.03を使っています。 レジストリの削除ですが、 関連づけられていない拡張子 未使用のソフトウェアのチェックは はずしています。慎重すぎるのでしょうか。

• hirokun44
回答No.3

No1です。一部的違いな事を書きましたので訂正します。 KB・・・・・とあるのはインストールされたファイの名前です。 単位と書きましたが、ご質問の件に関しましては「ファイル名」と訂正いたします。 ログに関することは記録で間違いありません。

質問者

お礼

訂正、ありがとうございます。

回答No.2

次のページの「Microsoft Windows の更新が失敗した場合のトラブルシューティング方法」 「方法 2 : コンピュータ上のインストール ログ ファイルを確認する」 にある記録(ログ)ファイルのことでしょうね。 http://support.microsoft.com/kb/906602/ja よほどのことがない限り不要でしょうが、CCleanerのデフォルトの設定でチェックにかかりましたか・・。私は、これらがチェックにかかった記憶がないですね。 KB・・・は、更新プログラムの番号で、C\WINDOWSにも、同じ番号の青色表示の隠しフォルダ内にアンインストールに使用すると思われるファイルが入ったものがあります。 プログラムの追加と削除の画面で「更新プログラムの表示」にチェックを入れると同じ番号の表示が見つかると思います。 まぁ、お詳しくないなら、触らないほうが良いと思いますが・・。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 プログラムの追加と削除の画面で同じ番号のものがありました。 KB890830だけ見つからなかったですが >よほどのことがない限り不要でしょうが、CCleanerのデフォルトの設定でチェックにかかりましたか ちょっと、よくわかりません。