OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ログの解析について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152189
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

ホームページ運用のお手伝いをしています。
アップして約1年たって8月から急に倍くらいにアクセスが増えたので原因を調べたいといったらログ解析をすればよいと教わりました。
ホスティングサービスである程度解析したのを見られるのですがホスト名別アクセス数一覧のなかにはIPアドレスしか表示されないものがあります。それがどこだか調べるにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (16/40)

こんにちわ。

IPアドレスからホスト名を得るには、DNSの逆引きを利用すればいいと思います。UNIX系のnslookupでしかしりませんが、例えば、192.168.1.1などを知りたい場合は、

%nslookup
>set q=ptr
>1.1.168.192.in-addr.arpa

などとすれば、ホスト名が逆引きできます。

やったことはありませんが、ホスト名毎のアクセス数を取りたい場合には、一旦IPアドレスへ変換してから統計をとり、後で名前に変換するといった方法で、必要な情報が得られるのではないかと思います。

あと、Webサーバの管理をしていますが、8月からのアクセス急増の一つには、コードレッド、ニムダといったウィルスによるサイトへの攻撃が原因だと思われます。
お礼コメント
sen-hiro

お礼率 53% (7/13)

ありがとうございました。
ただwindows2000でもできるそうなのですが現時点では98なので
せっかく教えていただいたのにまだできないでいます。

ウィルスのサイトへの攻撃ではないと思うのですが…
投稿日時 - 2001-10-24 17:13:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 16% (1/6)

多分、参考URLに登録したら、
あなたの要求は全てかなえられると思いますが。
よかったら、いってみましょう。
結構、使えますよ。
お礼コメント
sen-hiro

お礼率 53% (7/13)

私が選択できる立場ではないのですがこういうところがあることがわかり勉強になりましたありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 17:12:15