• 締切済み

Vista SP2がインストールできません

Vista SP2がインストールできません。 インストールできない原因が「サブジェクトに署名がありませんでした」ということです。 そこで、マイクロソフトのホームページに従い、「Windows Vista 用のシステム更新準備ツール (KB947821) パッケージ」をインストールして、Windows Update を使用して Service Pack2 をインストールするのではなく、スタンドアロン版パッケージを使用して再度Service Pack2 をインストールしましたが、やはり出来ませんでした。 コンピュータに対してスキルの高い方、ぜひともご教示をお願いします。 附記 使用コンピュータはIBM Think Pad X60です。 インストールできない原因として、何となく思い当たることがあります。1ヶ月ほど前までハードディスクを2つのパーティションに分けて、Boot MagicでVistaとXPのディアルブートをしていました。ただ、XPはもう必要ないと思い、XPがインストールされているパーティションを単純にフォーマットしました。単純にフォーマットしてしまったので、「NTLDR is missing」が表示され、 Vistaが起動しなくなってしまいました。そこで、何かのホームページで「Boot Magicはmbr(マスターブートレコード)にインストールされる」ということを読んだので、dosプロンプトで「 fdisk /mbr」をしてから、、Windows VistaのDVD-ROMの回復コンソールで修復したという経緯があります。このこととVista SP2がインストールされないことが関係あるのでしょうか? コンピュータにあまり詳しくありません。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.3

質問当初の「インストールできない原因が「サブジェクトに署名がありませんでした」ということです。」は解決したのですか? >SP2がインストールに成功せずに表示された様子を画像としてアップロードしましたので、できればアドバイスを頂ければと思います。 添付の画像にチェック方法が載っていますので忠告通り実行して下さい。 その結果でSP2のアップデートが出来なければ諦めるしかありません。 これだけはっきりしたメッセージを無視して別の対策を模索するのは無駄な労力です。

A-TGC0927
質問者

お礼

その通りですね。有り難うございました。

• bunjii
回答No.2

>その原因は何なのでしょうか?(^^;) エラーメッセージの中に何が原因か読み取れる内容が含まれているはずです。 メッセージを良く読んで判断して下さい。 回答者からはあなたのPC画面が見えませんのでアドバイス出来ません。

A-TGC0927
質問者

お礼

お返事を頂き有り難うございます。 SP2がインストールに成功せずに表示された様子を画像としてアップロードしましたので、できればアドバイスを頂ければと思います。

• bunjii
回答No.1

>コンピュータにあまり詳しくありません。 謙遜ならその一言は止めた方が良いですよ。 無理にSP2を適用する必要が無いと思います。 マイクロソフトのアドバイス通りにアップデートして、エラーが起る場合はアップデートを諦めた方が賢明です。 アップデート出来たとしても別のトラブルが発生する可能性があります。 >dosプロンプトで「 fdisk /mbr」をしてから、、Windows VistaのDVD-ROMの回復コンソールで修復したという経緯があります。このこととVista SP2がインストールされないことが関係あるのでしょうか? 関係ないと思います。 「サブジェクトに署名がありませんでした」こちらの対策をしないとトラブルの解消にはならないと思います。

A-TGC0927
質問者

お礼

親切なアドバイスどうも有り難うございました。やはりアップデータはしない方が良いですか(^^;) でも疑問があります。bunjiiさんが指摘しているように >「サブジェクトに署名がありませんでした」こちらの対策をしないとトラブルの解消にはならないと思います。 とありますが、その原因は何なのでしょうか?(^^;)