• ベストアンサー

Vistaでのマルチブートについて

お尋ねします。 現在XPを使用しており、Vista発売を期にマルチブートをしたいと思っております。  HDDのパーテーションはすでにC,Dに分かれており、Dはデータ用として使用しています。 (Dの空きは40ギガほどあります) Vistaをマルチブートにするために現在使用しているDドライブにインストールしたいのですが、Dにデータが残っている状況で行うと、データはフォーマットされてしまうでしょうか? (パーテーションをさらに分けた方が良いとも思っておりますが、 残念ながらマジックの類のソフトを持っておりません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 普通に考えれば、Dドライブのデータが飛ぶことは考えにくいですよね? 但し、故意にフォーマットを行うのであればもちろん無くなってしまうことは確実です。 普通にインストールを行うのであれば問題ないでしょう。 でわ!

tsuchio
質問者

お礼

ご親切にお教え頂きありがとうございます。 フォーマットは行わないでやってみようと思います。

tsuchio
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 てっきりVistaをインストール する際に、Windows98などをインストールする時などの様に フォーマットしてから、インストールを始めたらどうしようと 思っておりました。 ついでにお聞きしたいのですが、こういったマルチブート環境の場合、 XP側、Vista側から相手側のフォルダーはどのように見えるのでしょうか? また、VistaがインストールされているDドライブのデータを XP、Vistaで共有化した場合、注意すべき点はありますでしょうか?

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.3

こんにちは、ANo.#1再びです。 >XP側、Vista側から相手側のフォルダーはどのように見えるのでしょうか? ごく普通に見えるはずです、隠されている物に関してはダメでしょうけど。 >また、VistaがインストールされているDドライブのデータを XP、Vistaで共有化した場合、注意すべき点はありますでしょうか? データに関しては特に注意点はありません。XpとVistaから"同時"に操作するわけではないのですから。 但し、それぞれのアプリやツールから特殊な機能を使って作成したデータについてはちょっと考慮した方が良いかも知れません。 私のマシンは、VistaのAeroがしっかり動くにはほど遠い環境です。この辺が整ったらチャレンジしてみようとは思っています。Office2007は入れてみましたので、まずはそっちに慣れようと思います。なんせこの"リボン"がわかりにくい…(笑。 いろいろ試してみませんか? その方が、楽しいですよ。 でわ!

tsuchio
質問者

お礼

ご親切にお教え頂きありがとうございます。 いろいろ試してみます。

• nta
回答No.2

こちらで回答しましたが、 http://okwave.jp/qa2663388.html  私の構築した環境(メーカー機、VistaRC1)ではデュアルブートで問題が発生しました。ほとんどの方は問題なく動作しているということですが、万一の破損の危険性がありますので、少なくともデータのバックアップをしっかり実施した上で、注意深くご利用ください。

tsuchio
質問者

お礼

ご親切にお教え頂きありがとうございます。