• ベストアンサー

社会保険について

社会保険について 現在1人で株式会社を立ち上げました。 社会保険に加入はしたのですが、お恥ずかしい話ながら 費用が高く会社を始めたばかりで維持が難しい状況です。 社会保険を解約する事は可能なのでしょうか? またその際の手続き方法等ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raumu9
回答No.2

加入した際、その手続きを社会保険労務士に頼んでいたなら その社会保険労務士にお願いすれば良いです。 もし、ご自身で加入手続きをされたなら、 直接、管轄の社会保険事務所に電話で確認の上、 解約の手続をすれば良いです。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

法人の社会保険の加入義務(強制)は、従業員が1人でもいる場合でしょう。 役員だけであれば、出来るのではないでしょうかね。 通常とは異なりますので、年金事務所で確認しながらの手続きをすべきだと思います。 場合によっては、株主総会の議事録などで役員報酬を0と一時的にすることで、保険料が0となるような人は加入辞退できませんから、資格喪失の理由にもなるかもしれませんね。 注意点としては、社会保険に一度でも加入しておきながら、会社が自体が抜けることになると、公表されるとも聞きました。取引先などの目に触れれば、あなたの会社についてすべてを理解できない取引先からは、問題のある会社として見られるかもしれませんね。 良い悪いはわかりませんが、私の会社で社会保険料負担がつらいときには、会社の業績も悪いわけですし、株主総会の議事録で役員報酬を社会保険の標準報酬月額の最低ランクまで下げましたね。 もちろん、このままでは役員の生活は出来なくなってしまいますが、通常このような状況の場合には会社として役員から借入などをしていることでしょう。借入の返済として毎月役員へ支払っていましたね。 私はこのようにして社会保険料の調整と税金対策の両面を考えて計画的に役員報酬を設定してきましたね。ただ、税務上、役員報酬を頻繁に変えることは、税金を不当に免れる行為と判断されやすいので、長期的な判断をしなければなりませんね。