• ベストアンサー

「唯一」という言葉の使い方について教えてください。

「唯一」という言葉の使い方について教えてください。 「唯一」の境界線が良く解りません。 例えば、「食べ物(同ジャンル)で唯一好きなのは〇〇と〇〇だ」では可笑しいでしょうか? 「唯一」とは、「唯一無二」と全く同じ言葉なのでしょうか? 詳しい方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MISTER_ED
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.3

唯一は文字通り、ただひとつ、他にはないという意味です。 意味で言えば、唯一無二も変わりません。 強調表現になるかと思います。 蛇足ですが、英語では「私が最も好きな」と言っても、複数上げることは普通です。 日本人からしたら、「最も」と言ったら、ひとつになると思いがちですが。 まあ、外人はいい加減ですから。

jagepon
質問者

お礼

蛇足がとても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

唯一>食べ物のジャンルでは唯一はあり得ないでしょう。只状況で、 重病人が唯一口にすることができたのは、妻の作ったスープのみであった。 山で遭難し唯一の食べ物は非常食の缶詰のみだった。 つつましい生活の中で唯一の楽しみは、母の作る鯖寿司だった。 体の弱い彼の唯一の趣味は本を読むことだった。 彼は私にとって唯一無二の親友だ。(他に掛け替えのないと云う意味)

  • galaco
  • ベストアンサー率38% (70/180)
回答No.2

文字通り「唯(ただ)一(ひとつ)」という意味なので 「食べ物(同ジャンル)で唯一好きなのは〇〇と〇〇だ」 という使い方は適切ではありませんね。 意味は「唯一無二」と同じですが「唯一無二」は「唯一」をより強めた言い方ですね。 「唯一(ただひとつ)無二(ふたつはない)」 わざわざ「他にはありませんよ」と強調しています。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

唯一とはたった一つという意味です 二つ以上なら唯一ではありません >唯一好きなのは〇〇と〇〇だ 唯一生き残ったのは二人です 変だと思いませんか

関連するQ&A

  • 唯一無二とは

    唯一無二とはどういう相手に使う言葉ですか? 辞書で調べると「ゆいいつ-むに【唯一無二】 この世でただ一つしかないこと。他に同類のものがなく、その一つ以外並ぶものがないこと」とありました。 「僕にとって唯一無二の存在だよ」と、好きな人に言われたら喜んでいい言葉ですか?

  • 唯一無二の名産品

    全国津々浦々に様々な名産品がありますが、 みなさんが今まで口にした中でこれは唯一無二、ほかではこんな物は絶対にないと思った食べ物は何ですか。 旨い不味い、見た目などなんでも結構です。 海外の品でも構いません。

  • 唯一無二の魅力の人身近にいます?

    唯一無二の魅力を持ちたいです。難しいですが。 周りにそんなかたいますか?

  • 全宇宙で唯一無二の存在。

    彼女いない歴=年齢40代後半ハゲチビブサイク容姿で女の子友達出来たこと皆無な私と付き合ってくれる女性はこの世に存在しない。 私は全宇宙で唯一無二の存在として崇められないのは何故ですか? ( ̄仝 ̄〆;)b

  • 男性に質問です。

    唯一無二という言葉から恋愛感情と言うモノが想像できません。 男性にとって唯一無二の女性の存在ってどのようなものでしょうか? 教えてください。

  • 唯一無二で人の心を動かせるような歌詞、音楽とは

    唯一無二であったり人の心を動かせるような作詞作曲ができる人と、 印象に残りづらかったりありきたりな歌詞や曲しか作れない人の、 違いは何だと思いますか。 人生経験でしょうか。それとも才能?発想力、想像力が豊か? 感受性や感性に優れているとか? ご回答よろしくお願いします。

  • いい表現をください

    例としては 群雄割拠のお笑い業界において○○は生き残れる ただ生き残れるというだけではなく、その中で価値ある存在の一人となれるという意味をもった言葉にしたいので、「生き残れる」に代わる適切な表現を探しています。 以下思いついて却下された言葉です。(例文の「○○は~」からの続き) ・唯一無二足りえる→他にも同じような人たちがいるので唯一無二ではない ・オンリーワンになれる→唯一無二に近いし、ただでさえ文章がくさいからきつすぎる ・存在感を示せる→示すのではなく、こういう存在(価値ある存在の一人)になれるという意味なので微妙なニュアンスが違っている ・光り輝ける→勘弁してください、くさすぎる できるだけ短く、とにかくあっさりした(くさくない)文章でいい表現はないものでしょうか。

  • 「かわいい」という言葉

     こんばんは。気になってる人に「Ferrってかわいいー」と言われ、頭をなでられます。こんな事をされると男慣れしていないあたしはドキドキしてしまうのですが、「かわいい」という言葉ってあんまり深い意味ないのでしょうか?  結構、誰とでも話せる方なのですが・・。  それに、すごく優しいんです。(みんなに)ただの優しさと、それ以上の感情を含んだ優しさの境界線ってあると思いますか?  すごく大雑把な質問ですが、ご回答頂ければ幸いです。

  • ヤマト運輸が唯一無二と考えられている理由

    宅配便サービスにおいて、ヤマト運輸のことを頭一つ抜きん出た、誰も追いつくことができない唯一無二の聖域のように考えている人が多いと感じます。 自分もなんとなくそう感じます。 宅配便サービスがコモディティ化してもおかしくないはずですが、ヤマトに近い評価の宅配便サービスがない理由はなぜでしょうか? 新しく同等以上の追跡システムや営業網を構築することが難しいから? あるいは物流分野の有能な人材がヤマトに集結しているから?

  • 英語教えてください。あなたは私にとって唯一の人です

    教えてください! あなたは私にとって唯一の人です。 You are the only one for me. のあなたの部分を「ゆぅ」Yuuという人名を入れたいんですが、入れた場合どういうふうに 英語で書けばいいですか?? 大変困っております! 回答の方よろしくお願いします!