ラジエターファンの音の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ラジエターファンの音がうるさい理由について説明します。2000ccの車ではファンが2個ついており、片方にはHIと表示されています。エアコンをつけると特に頻繁に回りだすのはなぜでしょうか?また、大排気量の高級車との違いも気になるところです。
  • ラジエターファンのうるささの理由について考えると、回転数の差が大きな要因となっています。扇風機と比べるとファンの回転数はかなり違います。さらに、高級車との違いも性能的な要素が関係しているのかもしれません。
  • ラジエターファンのうるささの原因は、性能や設計の違いが関係している可能性があります。大排気量の高級車では静かな動作を実現していることが多いですが、2000cc以下の車ではうるささが残ることがあります。メーカーの方針や経年劣化も原因の一つと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジエターファンの音って、何であんなにうるさいのでしょうか?(車外にい

ラジエターファンの音って、何であんなにうるさいのでしょうか?(車外にいるときの騒音です。)2000ccの車でファンは2個ついており、片方には、HIと表示されております。夏にちょっと確認したところ、片方だけ回ることはなく、両方回るか、両方止まっているかのどちらかの様です。エアコンつけると、特に頻繁に回りだします。扇風機の強でも、かなり静かなのに、ファンの場合は、何故にあれだけうるさいか不思議です。回転数は扇風機の強運転と比較しても、全然違うのでしょうか?あるいは他に違いは何でしょうか?また、イメージ的に、大排気量の高級車(知り合いのクラウンなど)では、もっと静かだったイメージですが、これまで私の所有してきた車(どれも2000cc以下)は、回り出すと、途端にウォーーーンとうるさいのが、何故何だろうと、単純に不思議です。性能的には、高級車と、どこかに違いがあるのでしょうか? 経年劣化はあるでしょうが、それをさっ引いても、初めからうるさめでした。メーカーは何故ゆえ、扇風機並みに静かにできない(しない?)のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.4

No2です。再度お邪魔します。 モーターとフィンを単体で取り出して回転させると、以前よりは音は静か(少ない)です。 フィンも改良され、端面にギザギザ加工が施され(フクロウの羽状加工)風切り音は少なめです。 問題はラジエターコアを通過する空気の音ではないでしょうか。あの冷却フィンの間をファンによって強制的に通過するわけですから、結構やかましいと思います。 試しに扇風機の前にネット状の物を置いて回すと、抵抗で「シャー」とか音が出ます。それが強烈になったと思うわけです。 ゆえに、モーターの回転音、ファンの風切り音、ラジエターコアの通過音、等が合わさってノイズになるのだと考えます。

awabikotan
質問者

お礼

単体だと、多少は静かなんですね。軸の抵抗、空気の音など、経験上のことを、色々教えてくださり感謝します。なるほど複合したファクターで扇風機より強烈なんでしたら、轟音にも納得しますね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#125576
noname#125576
回答No.3

回転数の違いも大きいでしょうね 扇風機の倍くらいの回転数で回っているので、当然騒音も大きくなるでしょう >性能的には、高級車と、どこかに違いがあるのでしょうか? 単純にON-OFFの制御しかしていない物と、温度によって回転数を制御している物の違いもあるでしょうが 高級車は遮音性が高いからというのもあるでしょう 発生している騒音自体はそれほど違わないと思います クラウンでも、ボンネットを開ければ結構うるさいですよ

awabikotan
質問者

お礼

回転数倍なんですか。。ありがとうございます。

• santana-3
回答No.2

電動ラジエターファンのモーターって、回転する時に割とウルサイ様です。 モーターを外して、プロペラファンを外して、軸を手で回そうとしても、かなり重くてクルクルとは回らない。軸には扇風機のモーターより抵抗が加わっているようだ。 この軸抵抗を低減しようとモーターを加工してみると、走行風でファンが風車状に回転して、冷却水が過冷却状態になり水温が適正値まで上昇しなくなった事がある。 なるほど、走行風で風車にならないように軸には抵抗が加わっているようで、その抵抗の分、可動時にはモーターの音がうるさい様だ。 当然電力も沢山使いそうですね。 クラウン等の縦置きエンジンでは、モーターを使用していないので静かですね。(エアコン用はわかりませんが)

awabikotan
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、軸が重いのですかー。

• RTO
回答No.1

車の走行時と同じくらいの風速をラジエターに当てようとすれば必然的に風速が大きくなるだけのことです。 風速を下げるように設計するなら、エンジンルームの大きさを二倍以上にしてラジエターの体積を100倍くらいにしないと放熱できませんので「扇風機並みの騒音」とは行かなかろうかと思われます。 そんな車、欲しいですか?

awabikotan
質問者

お礼

ありがとうございます。