• ベストアンサー

冷却ファンの回転速度

RPM13000のファン使ったら危険ですか? 人間用扇風機の強でもRPM3000程度なのに、13000は危険でしょうか?風圧で水が飛び散る?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 冷却ファンの大きさ(径)や羽根の形状及び枚数によって同じ回転数でも風量は全く違いますから、13,000rpmという回転数だけでは風量の判断が出来ません。 ただ、13,000rpmという高速回転が可能なファンは羽根径10cm程度の小型冷却ファンと思いますから、回転数は速くても風量は大したことはないです。 これが、家庭用扇風機並みの30~40cm羽根径で13,000rpmの回転数なら風量も風圧も10cm径の羽根とは比較にならないほど強力なものになりますから、至近距離の水は飛び散るでしょう。

vhbtbh
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り1辺4センチの小型ファンです。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.2

回転数の問題では無く、水槽用冷却ファンを使用しないと危ないヨ。 一般用ファンと水槽冷却ファンの違いは、湿度や水はねに対する安全性の違い。 一般家電品と水回りで使用する家電品は、安全基準が違います。 マズ、軸受けの潤滑油が違います。 潤滑油は高湿度に晒されても劣化しない耐水性のあるオイルが使用されています。 また、水を被っても発熱、発火しない設計デス。 だから、ご質問が緊急用に13000RPMのファンを、冷却ファン代わりに使用するのならばOKですが、、、 13000RPMのファンが水槽や風呂場の換気扇など、水回り用のファンではない場合、恒久使用は危険です。

vhbtbh
質問者

お礼

ありがとうございます。そのファンは、IP68の高防塵、防水仕様で水中でも回り続けるという代物です。