• ベストアンサー

デル(DELL) Dimension XPS Gen-3 ファンのトラブル

デル(DELL) Dimension XPS Gen-3を使っています。 オークションにて中古で買ったものなのですがファンが異常なほど大きな音がなっております。 (扇風機の強以上です) 出品者によると、特に改造等はしていないので問題ないとの事ですが、明らかに異常のある音でしたのでファンを交換しました。 しかし、交換しても音は収まる様子がありませんでした。 Windowsの設定等でファンの音(回転)を抑えるような方法はありませんでしょうか? 乱文となり、申し訳ありません よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foota
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.2

私は XPS Gen5を使用しておりますが、先日CPUの外部温度センサー を取付ける為、CPU本体とCPUファンの間にセンサー部分を取付けてみたところ、わずかにすき間ができ、CPUファンが猛烈な勢いで回転しました。 DELLの場合CPUの温度センサーはBIOS等で情報が見れない為、外部につけてみたのですが、諦めました。 CPUファンを取り付け直してみてはいかがですか?またその際グリスを 塗りなおすとか、参考までの情報ですいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • foota
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.3

先ほどのNo2です。 言葉足らずで誤解を与える表現をしてしまいました。 CPUファンを取り付けなおすのではなく、CPUの上に設置されている 放熱フィンとCPUの間にすき間ができると CPUファンが異常回転します 放熱フィンの取り付けをしなおしてみて下さい。

bakajikara
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Gen3はCPUとファンは本来間の空いていないものであるようです。 取り付けをしましたが自分の知識不足もあってか回転音の変わりはありませんでした。 まことに申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

熱設計を無視してファンの回転を抑えれば不安定になると思いますけどね。 ファンを換えても爆音ってことは、換えるべきファンを間違ったのでは? チップセットのファンとか安物使ってるので、爆音になったりしやすいですよ。

bakajikara
質問者

お礼

御回答有難うございます。 ファンの交換は一式DELLに発送し、すべて交換いたしました。 ファンの回転を抑えるというのはどのようにすればよいのでしょうか? 御返信いただけましたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DELL Dimension XPS Gen4 電源交換

    こんにちは。 私はDELL Dimension XPS Gen4を使っておりますが、 グラフィックボードをRADEON9700にし、ハードディスクを1台増設した頃から、 電源不足となってしまっているようです。 PC稼動時にハードディスクの1台を認識しなくなってしまったり、 PC起動時にディスクを認識しなくなったりする事がたまにあります。 (常にと言うわけではありません) RADEON9700はかなり電力を食うと聞いていましたので、 恐らくこれが問題なのだろうとは思いますが、 せっかく買ったのに外すわけにもいかないので、 電源を増強できないかと考えております。 DELLに聞いてもサポート外との事でまともな回答がもらえないのですが、 この機種で電源を交換した事のある方、もしくはこのようにしたら良いと言うアドバイスをお持ちの方、 お知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願い致します。

  • フロントファンが動かない。。。

    DELLのDimension XPS Gen2を使用しているのですが、ファンがいきなり止まり全く動かなくなりました。 マザー側が悪いのか、ファン自体が悪いのかが全く分かりません。 どなたか、ご教授願います。

  • Dimension XPS Gen2 コンセントを差込むと勝手に電源が

    Dimension XPS Gen2 コンセントを差込むと勝手に電源が入りファンが回る 本体内容HDD無しCD・DVDドライブ無し・メモリ無し・FDD有り・CPU有り この状態です、コンセントを入れるとファンが回ります。起動も何もしません、メインスイッチも利きません。この状態で元に戻せる方法はありますか? どなたか御存知な方御伝授頂きたく御願いします。

  • DELL XPS/Dimension 420のビデオカードを交換したい

    DELL XPS/Dimension 420のビデオカードを交換したいのですが GeForce GTX 460を考えているのですが対応してるんでしょうか? 購入後対応してなかったら悲惨なのでよろしくお願いします。

  • XPS/Dimension XPS Gen 4のパソコンを使用していて

    XPS/Dimension XPS Gen 4のパソコンを使用していて、不具合が出たためOSの再インストールを行いました。 再インストールまではできたのですが、ResourceCDというものを無くしてしまったために、ドライバが認識されない状態となっていしまいました。 音声やインターネット接続まではなんとかできたのですが、デバイスマネージャーを開くと(ビデオコントローラー)と(ビデオコントローラーVGA互換)と(不明なデバイス)がインストールされていないらしく<?>で表示されます。 Media Centerなどのアプリケーションを開いてもそれが原因か、「お使いのビデオカードまたはドライバはMedia Centerと互換性がありません」などとエラー表示されます。 DELL公式のドライバダウンロードサイトでnVidia 256MB PCI Express x16 GeForce 6800 GTOとnVidia 256MB PCI Express x16 GeForce 6800があったのでこれかな? と思いダウンロードてみましたが、二つともお使いのビデオカードは互換性がないと言われ、インストールが強制終了するかたちです。 今一番改善したいのがMedia Centerなのですが、やはり何かをインストールしなければならないのでしょうか?もしくは故障でしょうか? 詳しく教えていただけるとうれしいです。

  • Dell Studio XPS 13のファンの音

    Dell Studio XPS 13を購入しましたが、ファンの音がかなりうるさいです。電源を入れてからシャットダウンするまで、全開で回り続けてます。省電力モードにすると改善したという、ネット上の書き込みを見て試してみましたが何も変わりません。これは初期不良でしょうか? (電源が入らないという初期不良で、マザーボードを交換したばかりです。) 何かご存知の方は教えて下さい。

  • DELL Dimension 4700C

    DELL Dimension 4700Cをつかっているのですが ファンの音がうるさいのでもう少し静かにしたいのですが このPCに合ういいファンはないでしょうか? お願いします。

  • 本体のファンがものすごい音を立てて回る(DELL dimension1100)

    DELLのdimension1100という機種を使っているのですが、最近、本体のファンがものすごい音を立てて回っています。前はこんなことはなかったのですが・・・ どうすれば解消するでしょうか?どなたか、お願いします。

  • パソコンの電源ボタンを押すと掃除機のような大きな音でファンが回り電源が入らない。

    パソコンの電源ボタンを押すと掃除機のような大きな音でファンが回りだし、電源が入らないことがあります。 ファンが回りだすと電源ボタンを長押しして止めてを何度か繰り返してやっとパソコンが立ち上ります。なぜ? まったく、立ち上らない時もあります。パソコンはDELL Dimension XPS Gen3です。

  • XPS Gen2 でVista Premiumは使えるのでしょうか?

    よろしくお願いします。 自分のPCはXP Home SP2で使っています。 色々なサイト等でVista関連の情報を(DELLのサイトも含めて)読んだのですが、 果たして自分のPCにVista Home Premiumを入れる事ができるのかが気になり、こちらへ質問いたしました。 まだまだVistaは入れない方が無難!と色々な所で言われているのは 分かってはいるのですが、入れられるのかハッキリさせたいので (^^ゞ 参考の為にPCのスペックを記しておきます。 DELL Dimension XPS Gen2 CPU Intel Pentium4 3.20GHz メモリ 2GB (1GBから増設しました) グラフィックボード ATI Radeon X1300/PRO グラフィメモリ256MB (XPS Gen2 標準ボードRadeon9800XTが壊れ変えました) VistaのUpgradeAdviserを使ってみましたら 「最適なエディションはBasicです」と言われましたが、DELLの 同じようなソフトで調べましたらAeroが使えますとの事でした。 ・・と言う事はPremiumも使えるの?という感じです。 自分のPCと同じようなシステム構成でVista Home Premiumを実際に 入れていらっしゃるかた、問題なく使えている方などアドバイスを頂けると嬉しいです。  こちらも出来る限りご質問にはお答え出来るようにしますので、 どうかお願い致します。