• ベストアンサー

「軽井沢夫人」の愛称募集

「軽井沢夫人」の愛称募集 テニス、ゴルフ、食事、ショッピング・・。 猛暑、円高、民主党代表選、どこ吹く風。 都市脱出による環境、地域経済貢献に感謝をこめて、 「シロガネーゼ」軽井沢版のような愛称を募集します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 軽井沢といえば、そこはかとなく心地良い文学の香りが漂います。 「軽井沢夫人」ということであれば、フランスの、 ファム・ファタールやロマンのスパイスもつけ加えましょう。 『マノン・レスコー』の作者アベ・プレヴォの名前アントワーヌ(Antoine)より拝借し、 「カルイザワーヌ」と親しみを込めて呼ぶのはいかがでしょうか。

tokiwa-sanroku
質問者

お礼

早速の投稿有難うございます。 「カルイザワーヌ」・・緑の軽井沢に知的文学の香りが漂う・・ 地元ミニコミ紙にぜひ推薦したいです。

tokiwa-sanroku
質問者

補足

そうなんです! 「軽井沢夫人」は文化、芸術家も多いんです。 映画の「軽井沢夫人」と混同されがちですが。  日本のヘソと称する諏訪湖と、日本の中心と自認する渋川市の中間に位置する軽井沢こそ 日本の中心かも知れません。    「軽井沢夫人」が元気なら、日本は元気になる! そのためにも「軽井沢夫人」はもっと元気でいてほしい。