東北新幹線の愛称募集に関する質問

このQ&Aのポイント
  • JR東日本は東北新幹線の新青森開業に合わせて愛称の募集をしています。
  • 公募サイトには「E5系の愛称」と書かれている箇所がありますが、募っているのは列車名です。
  • 国鉄時代から新幹線の列車愛称はひらがな4文字までの制約がありましたが、今回は「15文字まで」という制約はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

東北新幹線の愛称募集に関していくつかお聞きします

JR東日本は東北新幹線の新青森開業に合わせて愛称の募集をしてます。それに関連する質問です。 1・まず念のためにお聞きします。 公募サイトには「E5系の愛称」と書かれている箇所があるんですが、募っているのは列車名(のぞみ、ひかり、こだまetc)ですよね? E5系車両そのものの愛称(JR貨物のeco power桃太郎etc)ではないですよね? 2・列車名の募集の場合の質問です。 国鉄時代から新幹線の列車愛称はひらがな4文字まで、との決まりがあったと聞いています。 しかし今回は「15文字まで」というだけで他の制約はないようです。 漢字でも、カタカナでも、ローマ字でもいいとの方針に変わったのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • refre
  • お礼率69% (79/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

募集しているのは列車名です。 漢字でもカタカナでもかまいませんが、あまり長いと表示板に表示しきれないので、おおむね4文字としたようです。 今は電光表示板の性能が良くなったので15文字までになったようです。 ただし、あまりに長いと覚えにくい面がありますので、覚えやすさも考慮してほしいということでした。

refre
質問者

お礼

やはり列車名ですね。 案内表示の性能も関係していたのですか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.4

すでに実在しているかは確認していないですが、 「みちのく」に1票。 個人的には3文字で、「ひかり」みたいに濁らないのが 外国人旅行者にも覚えやすいと思う。 北海道まで延伸を想定するとなかなか思いつかない・・・。 電光掲示が進歩したから、 昔ほどの制約が無くなって対応できるように なったのでは?。

refre
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 列車名と言っても奥が深いですね。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

東北新幹線では「E2系」で運用する最速列車に「はやて」の愛称を付けています。 募集内容で、「2011年春、東北新幹線に導入される最高速度300km/h運転を行うE5系新幹線の列車愛称。」 となっている事から、「はやて」に替わる新しい列車愛称と解します。 http://www.jreast.co.jp/e5/kiyaku.html はい、私は「はつかり」に一票。(笑)

refre
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 開業は今年12月ですが2011年春までは「はやて」が新青森に行く、以降もE5系配置が完了するまでは「はやて」と新愛称列車との並存、の解釈で良いのでしょうか。 複雑ですね…

回答No.2

1.「列車愛称」ということですから列車名という解釈でいいと思います。 2.すでにMaxのついたものもありますが。 いずれにせよ正確なところはJR東日本の問い合わせ先で確認してください。ここの回答だけで判断して間違っていても誰も責任とってくれませんから。

refre
質問者

お礼

列車名ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線・・・愛称を変えるとしたら?

    新幹線も最近は増えすぎて、つける愛称も統一性がないし、覚え難いし・・・ 東海道新幹線で言えば、「こだま」「ひかり」ときて、何で「のぞみ」なんだろう? まあ、そんなこんなで、ここらで新しい愛称を考えてみるのも、いいんじゃないかと思った次第です。 例えば、東海道新幹線なら、 「のぞみ」「かなえ」「たまえ」・・・ん? 「エコー」「ライト」「ホープ」・・・英語にしたら、タバコの銘柄みたい(汗) 皆さん、何かいい愛称を考えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 新幹線の新しい車両の愛称は何がいいと思いますか?

    JR東日本が2011年春から東京-新青森間で運行する新型車両「E5系」の列車愛称の募集を始めたそうです。 「日本で初めて時速300キロで走るというイメージを提案してほしい」 「時刻表などをみて一目で新しい車両かどうか分かるようにしたい」 だそうです。 どんな名前がいいと思いますか?

  • 東海道新幹線/山陽新幹線についてお聞きします。

    東海道新幹線/山陽新幹線についてお聞きします。 (1)この前東京駅に行ったとき次から次へと「のぞみ」「ひかり」「こだま」が来るのにびっくりしてしまいましたが、もうダイヤとしてはあれは限界でしょうかね?「のぞみ」なんて1時間にどれだけ来ていたか----。 (2)国鉄時代はどれぐらいの感覚で「ひかり」「こだま」は運営されていたんですか? (3)東北新幹線と上越新幹線はダイヤとしてはどういう状況でしょうか

  • 新幹線愛称命名基準について

    新幹線愛称命名基準について この間、新しい列車愛称に「はやぶさ」と命名されましたが、投票総数(公表)によれば第七位となっています。 同様に、「こだま」、「はやて」、「やまびこ」と言った現用で使われている車両愛称についても、順位としては非常に低いものでした。 これでは、募集と言う形で名称を集める意味はあるのでしょうか? わざわざ、応募総数並びに順位を発表するのであれば、通常はそれだけ、人々の希望が多かった。と言う事で一位を命名し、特段の理由等で命名不可の場合には繰り上げで二位以降の順位の命名に決めるのが理に適っていると考えるのですが。 確かに、募集する。と言っているだけなので、本当に参考程度の利用に留めて居るだけなのかも知れませんが、それであれば、内部選考のみで決め、その中から選んでもらう、や既に決めてしまう方式でも構わないような気もします。 このような例は、新幹線の名称に限らず、数多く存在すると思うのですが、なぜこのような命名採用基準を取るのでしょうか? そんなものだ。と言われてしまえばそれまでですが、中々腑に落ちないので質問してみました。

  • 北陸新幹線の列車愛称

    北陸新幹線の列車名称の公募のプレスリリースだったか公募のHP上だったかは忘れましたが 「現在、北陸新幹線の運転体系は検討中で、名称はひとつとは限らない」との注意書きがあったと記憶します。 JR東日本は原則として行き先で愛称を決まる方針を採っています。 北陸新幹線はJR西日本も絡みますが、 (1)東海道・山陽新幹線のように速達タイプと各停タイプで名称を分ける可能性は十分ある? (2)長野発着列車(あさま)の名称は速達や各停を問わず「あさま」で存置される? 以上の認識でいいでしょうか? 推測でも結構なので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新幹線に夜行列車

    新幹線が並行する在来線では夜行列車がめっきり減ってしまいました。 その結果、夜行列車に対するニーズは新幹線や飛行機で移動し出発地か到着地で宿泊するか、夜行高速バスを利用するかに振り分けられていることと思います。 しかし、前者では宿泊費1泊分が余計にかかること、後者では窮屈で同行者が多い旅行には適さずプライバシー水準や定時性も低いといった点がかつての夜行列車ニーズには沿わないことと思います。 そこで常々思っているのですが、新幹線に夜行列車を設定できないものでしょうか? 周知のとおり新幹線では設備の保守時間を確保するため0~6時の間は列車が設定されていませんが、それは新幹線ならではの高い速達性で補えばよいのです。 現行ダイヤを例にとると… 東京20:30発の岡山行き最終「のぞみ」のスジで岡山に到着した列車をそのまま岡山で運転停車させ 翌6:00発で博多まで運転すれば、 東京を博多ゆき最終「のぞみ」より1時間40分遅く出て 新大阪初発の「のぞみ」より50分ほど早い博多到着が可能です。 このダイヤに285系「サンライズエクスプレス」のような車内設備の車輛を充当すれば、飛行機から客を奪ったり、昼間の新幹線利用も促すなど JRにとっても良い商材になると思います。 (現在、岡山6:00発は「こだま」が設定されていますが、これは無視) また、この形態の列車なら東京~新大阪、新大阪~博多、東京~新青森、東京~秋田といった区間でも多くの潜在ニーズがあるのではないかと私は考えています。 いかがでしょうか? ご意見などいただけると嬉しいです。

  • 新幹線の自由席と料金

    東海道新幹線の自由席は のぞみが3輛 ひかり・こだまが5輛 いずれも、下りの先頭側(上りの最後部側) 自由席はのぞみ・ひかり・こだま すべて同料金ということで正しいですか。 これは例外なしですか(例えば列車によっては全席指定なんてことないですか?) 新幹線の自由席特急券のほか、乗車券を別に買わないと乗れないんですか? 自由席が、のぞみ・ひかり・こだま すべて同料金だということは、 新幹線の自由席特急券があれば、のぞみ・ひかり・こだまを問わずどれでも乗れるんですか? (のぞみ用とかひかり用とかいう区別はありませんか?) もちろん、一般人が乗れる列車に限ります。

  • 新幹線の運賃について

    例えば、東海道新幹線で名古屋から小田原へ行きたいとき、「こだま」を使うより、「のぞみ」か「ひかり」で新横浜まで行き、下りの「こだま」に乗り換えて一駅戻る方が早く着く場合であっても、名古屋-小田原の自由席切符を買ったら、下り列車だけしか乗車できないのでしょうか?

  • 新幹線・国鉄

    現在旅客営業中の新幹線は、全てJR化後に製造された車両のようですが、乗っていて国鉄時代の雰囲気が味わえる新幹線というと何があるでしょうか? 「こだまは遅いから・・・」というような運用上のものではなく、ソフト面での楽しみ方について、是非教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 九州新幹線について

    山陽・九州新幹線直通列車の愛称として「さくら」が決定しましたが、みなさんはこの結果をどう思われますか。 JR西日本のサイトには10位まで多い順に公募名が書かれています。 http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174118_799.html