- 締切済み
新幹線・国鉄
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- jhmi
- ベストアンサー率24% (193/798)
国鉄時代の車両の雰囲気は、恐らく今の車両ではハード・ソフトとも味わえないかも。 鉄道博物館やリニア鉄道館などの保存車であれば、中の雰囲気は味わえますね。走りませんが・・・。
関連するQ&A
- 国鉄時代も在来線を「国鉄線」と呼んでいた?!
国鉄時代も新幹線から在来線を(新幹線に対し) 「国鉄線」と呼んでいたのでしょうか? JR東京駅の新幹線改札構内、および、東京に到着する新幹線列車の車内放送では、在来線への乗り換えについて、「JR線のりかえ」「JR線へお乗り換えの方は・・・」と表現されています。 新幹線もJRですが、日常的にJR線と言えば、狭義で在来線(普通のJRの鉄道)を指すという暗黙の了解があると思われます。 では、旧国鉄ではどうなっていたのでしょうか?やはり在来線を「国鉄線」と呼んでいたのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 民営化する前の「国鉄」に乗ったことある方
今月で国鉄がJRになって20年を迎えました。 民営化は、私が5歳の時の話です。 でも私は、その時代に生まれていながら、 国鉄にも青函連絡船にも乗ったことがありません(泣) 鉄道公安職員も見てみたかった。残念です。 現在、首都圏に住みついていますが、 もともとこの辺の生まれ育ちの方で国鉄に乗っていた方、 国鉄→JR東日本 になって、 利用する側の観点から見て、やはり良くなったと感じますか? どのような点が変わったか、 印象に残っていることや感想を教えていただけますでしょうか? 何でも構いません。 (もちろん、JR東日本以外の地域の方でも結構です) ちょうど、さっき東北新幹線に乗ったばかりですが、 車両も綺麗だし駅員さんのサービスもよくて快適でした。 たまたま旅行中に、JR会長がちょうど5年前に書いた、 JR民営化に関する本を読みました。 それで、質問してみたくなりました。
- ベストアンサー
- アンケート
- 国鉄型車両に・・・
国鉄型特急車両(189系etc・・・)に乗りたいです。 15年ほど前、「あずさ」で189系に乗ったのは覚えているのですが、まだ小さかったものであまり覚えていません。 別に遠くまで行きたいと言うわけではなく、金銭面が苦しいので快速などで運用されているものがいいと思っています。 東京近辺で臨時などでもいいので、運用されているものがあれば教えていただけるとうれしいです。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 東海道新幹線/山陽新幹線についてお聞きします。
東海道新幹線/山陽新幹線についてお聞きします。 (1)この前東京駅に行ったとき次から次へと「のぞみ」「ひかり」「こだま」が来るのにびっくりしてしまいましたが、もうダイヤとしてはあれは限界でしょうかね?「のぞみ」なんて1時間にどれだけ来ていたか----。 (2)国鉄時代はどれぐらいの感覚で「ひかり」「こだま」は運営されていたんですか? (3)東北新幹線と上越新幹線はダイヤとしてはどういう状況でしょうか
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 国鉄からJRについて
広島の車両について質問した者です。 JR西日本は国鉄車両が多い企業というのは分かりましたが、逆に国鉄車両が少ないのはJR東日本でしょうか? また、車両だけではなくダイヤ(利便性)や副業(商業施設・ホテルなど)で国鉄からJRに変わってから一番変化したのは何処の会社でしょうか? 変化していないのはJR西日本? 名古屋の駅ビルや札幌の駅ビルもJRになってから建設されていますよね。 最近だと、博多駅も大きく変わりました。 特に、北海道・四国・九州は経営が厳しいと思いますので、変化が大きいのでしょうか? スイカなどのICカードが四国だけないのは、それだけ四国の経営が厳しいのでしょうか? 新幹線も四国だけが唯一走らない会社になりますしね。(北海道はもうすぐ函館まで走るし札幌まで建設が決定している) 四国の方が北海道よりも人口密度が高く経営が良さそうに感じるのは気のせいでしょうか? 北海道は広大だし気候が厳しいので不利だと思います。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 長年(出来れば国鉄時代から)鉄道ファンをやってる方にお聞きしたい。
長年(出来れば国鉄時代から)鉄道ファンをやってる方にお聞きしたい。 私は民営化後に生まれた世代なので、国鉄の事は全くわかりませんが… 国鉄時代から見てきて、JRより国鉄の方が良かったなぁ…と思う事はありますか? 車両でも、設備でも、サービスでも、何でも結構です。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 在来線の車両について
在来線の車両形式(・・・系)はどのように決まっているんですか? 新幹線ほど単純ではないと思うんですが。 国鉄時代とJR化後で数字が混在していませんか? 特に200番台は213系は国鉄、221、223系はJR時代ですよね?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 駅ホームの雰囲気には、旧国鉄時代から地域差があったのか?
現在、JRの駅ホームは、 地域会社ごとに雰囲気が違います。 では、旧国鉄時代における駅ホームは、 一体どのようなものだったのでしょうか? 私は1980年代初頭に生まれながら、 民営化前の旧国鉄を利用したことがありません。 民営化前の旧国鉄について、 鉄道駅に詳しい方からの情報をお待ちします。 *** 以下のような駅ホームの違いは、 旧国鉄が分割民営化された後に、 徐々に生まれたものなのでしょうか? 【例】 ・互いに地域会社が異なる 東京駅(JR東日本)と、 札幌駅(JR北海道)や 大阪駅(JR西日本)を比べると、 同じ都心部の駅でありながら、 ホームの雰囲気がだいぶ違います。 ・一方、地域会社が同じである 東京駅と仙台駅(いずれもJR東日本)には、 駅ホームの雰囲気にほとんど差がありません。 ・また、新幹線のホームについても同様で、 同じ東京駅でありながらも、 東北新幹線(JR東日本)と 東海道新幹線(JR東海)では、 ホームの雰囲気がだいぶ違います。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 旧国鉄にまつわる思い出を教えてください
私は1980年代初頭に生まれていながら、 一度も国鉄を利用することがないまま 1987年の国鉄分割民営化を迎えてしまいました。 当時は幼少であったとは言え心残りがあります。 鉄道公安職員も見てみたかったと悔いています。 【1】 そこで、旧国鉄にまつわる思い出を募集します。 現在のJRとは違った点について触れながら、 国鉄時代の思い出を語っていただけると嬉しいです。 【2】 旧国鉄は民営化される際に、 旅客6社と貨物1社に分割されました。 その関連でついでにお聞きします。 都市部のJRでは電子マネー機能も兼ねた IC式乗車券が導入されつつありますが、 各地域会社ごとにICカードが違います。 皆さんはこれを不便だと思いますか? それとも各社ごとに異なるICカードの導入は、 バラエティに富んでいて楽しいと思いますか? <JR各社のICカード> JR東日本 → Suica JR西日本 → ICOCA JR東海 → TOICA JR北海道 → Kitaca JR九州 → SUGOCA(導入予定)
- ベストアンサー
- アンケート
- 新幹線0系の廃止はいつ?
今日の神戸新聞に、「JR西日本によると、今年七月のダイヤ改正で最新鋭車両「N700系」がデビュー。その後、0系は廃車となる可能性が高いという。」という記事が出ていました。 7月1日のN700系デビューと同時に廃止はないとは思いますが、N700系が順次投入されると、300系の廃止、500系の山陽新幹線専用化が徐々に進んできます。そうすると、0系が引退に向かうのは間違いありません。 ずばり、0系の営業運転最後の日はいつ頃になりそうでしょうか。 また、廃止する場合、こだまの運用に代わりに就くのは何系なのでしょうか。 東海道新幹線から去る500系がひかりレールスター8両編成700系に置き換わり、一部の8両編成700系がこだまになるのか、300系か500系の短編成を作るのか、どうなのでしょうか。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
2週間経ちましたので、未解決終了といたします。
補足
回答ありがとうございます。 大宮も名古屋も行ったことがあります。大混雑でしたが。 何かあるといいですね。 何と言いますか、こういう形で移動手段を楽しむ、というような感じです。