• ベストアンサー

旧国鉄にまつわる思い出を教えてください

私は1980年代初頭に生まれていながら、 一度も国鉄を利用することがないまま 1987年の国鉄分割民営化を迎えてしまいました。 当時は幼少であったとは言え心残りがあります。 鉄道公安職員も見てみたかったと悔いています。 【1】 そこで、旧国鉄にまつわる思い出を募集します。 現在のJRとは違った点について触れながら、 国鉄時代の思い出を語っていただけると嬉しいです。 【2】 旧国鉄は民営化される際に、 旅客6社と貨物1社に分割されました。 その関連でついでにお聞きします。 都市部のJRでは電子マネー機能も兼ねた IC式乗車券が導入されつつありますが、 各地域会社ごとにICカードが違います。 皆さんはこれを不便だと思いますか? それとも各社ごとに異なるICカードの導入は、 バラエティに富んでいて楽しいと思いますか? <JR各社のICカード> JR東日本 → Suica JR西日本 → ICOCA JR東海  → TOICA JR北海道 → Kitaca JR九州  → SUGOCA(導入予定)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.4

【1】国鉄というと、なぜか「順法闘争」「ストライキ」を思い出します。 会社に入りたての頃、ストライキで国電(懐かしい言葉になりました)が止まっていて、駅までは行き、「もう少しで動きだす」というデマというか噂が流れてきたので、駅近くの喫茶店で何時間か待っていましたが、結局その日は動かず諦めて帰宅しました。今なら、家で動くまで待っているでしょうが、まだ若かったその頃は何としても会社に行こうとする純真さがあったようです。 それから、他の方も書かれているように改札での駅員さんの鋏の音(いつもカチャカチャと音を出していました)はとても懐かしいです。 【2】実は私はSuicaを使ったことがないんです。今は私鉄沿線に住んでますが、退職したため通勤がなくなり、ICカードを使う機会がないのです。ですから、便利さも良くわかりませんが、お互いに使いあえるのがいいと思います。ローカル色のあるカードも味があります。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先の回答者さん同様、ストの思い出があるようですね。 >【2】実は私はSuicaを使ったことがないんです。今は私鉄沿線に住んでますが、退職したため通勤がなくなり、ICカードを使う機会がないのです。ですから、便利さも良くわかりませんが、お互いに使いあえるのがいいと思います。ローカル色のあるカードも味があります。 相互利用は徐々に進んでいるようですね。 もし国鉄分割民営化がなかったら、 どうなっていたのでしょうかね? 全国統一のICカードになっていたのか、 それともICカードの導入そのものがなかったのか、 色々想像してみると面白いですね。

その他の回答 (5)

  • ryosuke-u
  • ベストアンサー率11% (19/160)
回答No.6

こんばんは。 国鉄と行っても、近しいところでは、山手線ぐらいしか思い浮かびませんが、 酷かったです。 切った切符を投げ返す駅員もいました。 それを拾いましたね。 自分のイメージでは、ろくな物ではありませんでした。 もちろん、全員がそうなわけはありませんが、 イメージは悪かった。 求めている答えと違って申し訳ないです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国鉄は民営化して正解だったと私は思います。 郵政は20年後にどうなっているでしょうね?

回答No.5

思い出というか・・・ 私の父も祖父も国鉄に勤務しておりました。 物心がついた頃に祖父は退職しておりましたので、これといったことは憶えていないのですが、父は駅に勤務してましたので、普通のサラリーマンと違い、泊まりや日勤などがあり、平日でも家にいたり・・・授業参観によく来てました。 なんて個人的なことは置いといて・・・ 私が子どもの頃まだSLが走っていましたし・・・。 トンネルで窓を閉めるというのが面白かった理・・・最近は窓が開けられないですので・・・。 あまりJRに乗らなくなったのでカードは使用しないので特にないです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SLですか。一度乗ってみたいものです。 大昔のロンドンでは地下鉄を機関車で運行していたそうな。 それはそれは煙たかったでしょうね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

昭和48年の交通ゼネストを経験した者です。 当時は春闘で必ずストライキをして交通マヒが起きました。 特に48年のゼネストの時は国民の怒りは頂点に達し、都内の主要な駅で暴動が発生し、駅の設備は全て破壊されましたね。駅員も制服を脱いで民衆と一緒に大暴れしていました。(制服を着ていたらリンチに有って殺されていたかも)

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに国鉄といえばストライキのイメージはありますね。 >駅員も制服を脱いで民衆と一緒に大暴れしていました。(制服を着ていたらリンチに有って殺されていたかも) これは職員による自分の身を守るための パフォーマンスだったのでしょうかね?

回答No.2

【1】 30年位前の話になりますが、個人で荷物を送る手段として郵便小包とともに 国鉄による鉄道小荷物輸送がありました。 これは荷物を扱っている駅まで荷物を届け、受け取りも基本的には駅まで 取りに行かなければなりませんでした。俗に「駅留め」とも呼ばれていましたね。 親戚が長野県にいて、秋になるとリンゴを送ってくれたので それを駅まで親が取りに行くのに付き合ったことを思い出しました。 今は宅配便が便利になりましたので、なくなりました。 あとは自動改札ではなくて、駅員さんが改札で鋏を入れる光景や 上野駅など大きい駅で列車の発車時刻を知らせるのに、今でしたら電光掲示板ですが 改札の上に列車名と発車時刻と行先が書かれた木の札が並んでいたことも 懐かしい風景ですね。 【2】 カードは各会社で異なっていてもいいので、相互に使用できるようにして ほしいです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鉄道小荷物輸送ですか。 郵便小包以外にもこんな荷物の輸送方法が 存在したのですね・・・。 今は郵政も民営化されましたね。 鉄道にしても郵便にしても、 民営化がもたらすであろうサービス向上効果に 私は期待を膨らませています。 昔は木の札での発車案内だったのですか。 これも趣があっていいですね。 >カードは各会社で異なっていてもいいので、相互に使用できるようにして >ほしいです。 相互利用は徐々に進んでいるようですね。 もし国鉄分割民営化がなかったら、 どうなっていたのでしょうかね? 全国統一のICカードになっていたのか、 それともICカードの導入そのものがなかったのか、 色々想像してみると面白いですね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

【1】クハ79の大ファンでした。 「大好きなおばあちゃんの家に行ってくれる」電車ということで、形が好きになり、今でも「HOゲージの模型」を大切に持っています。 「木製の床」に、心臓に響くような「低音」のモーター音が、響いて・・・ 「会いに行く時」は、「嬉しさ」を 「別れる時」は、「寂しさ」を 「私の心に刻み込んだ」クハ79・・・ 写真や、模型を見るたびに、「あの時」に戻ります。 切符も・・・出札窓口の駅員さんに「~まで、子供1枚ください。」って、口頭で。 改札口では、「リズム感あふれる、ベテラン切符切り」の音が・・・ 今は、機械化が進みすぎて、「味気ない」。 「駅員さん」と「会話する機会がなくなってしまった」。 車両も「性能重視」で「ロボット的」に・・・ 初代新幹線の形が、懐かしい・・・。 「ぼく、偉いね。お母さんの分も、切符買ってあげられるんだ・・・」 いい時代でした・・・。 【2】利用したことが無いので、わかりませんが・・・ こういうものは「全国統一バージョン」のほうがいいのでは?

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「木製の床」に、心臓に響くような「低音」のモーター音が、響いて・・・ 木製の床の列車なんてあったんですね。 私も乗ってみたいものです。 >【2】利用したことが無いので、わかりませんが・・・ >こういうものは「全国統一バージョン」のほうがいいのでは? もし国鉄分割民営化がなかったら、 どうなっていたのでしょうかね? 全国統一のICカードになっていたのか、 それともICカードの導入そのものがなかったのか、 色々想像してみると面白いですね。

関連するQ&A

  • すぐに回答を! 国鉄分割民営化とJR各社のIC乗車券について

    すぐに回答を! 国鉄分割民営化とJR各社のIC乗車券について ※どちらか片方だけに回答をいただいても結構です。 【1】 私は1980年代初頭に生まれながら、 旧国鉄を一度も利用することなく、 1987年の国鉄分割民営化を迎えてしまいました。 現在ではJR各社ごとに雰囲気に差が出てきています。 民営化前、まだ全国一体の公社だった旧国鉄について、 分社化後との違いを中心に思い出を語ってください。 また、分社化によってあなたが不便になったと感じる点も、 一緒に教えてください。 【2】 もしも旧国鉄の民営化が行われていなかったとしたら、 そもそもIC乗車券が導入されたかどうかわかりませんが、 民営化の際に地域ごとに分社化されたことにより、 同じJRでも各地域会社ごとにICカードが異なっています。 ・Kitaca(JR北海道) ・Suica(JR東日本) ・TOICA(JR東海) ・ICOCA(JR西日本) ・SUGOCA(JR九州) 各地域会社ごとにICカードが違う点に関連して、 あなたが不便だと感じる点を語ってください。 また、あなたが一番好きなJR系IC乗車券はどれか、 理由とともに教えてください。 【参考】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5651778.html 先ほど他の会員さんの質問に答えました(回答No.8)が、 相互利用の関係でやはり圧倒的に便利なのは、 JR東日本のSuicaだと思います。 私は地域間移動が多いのでSuicaが最も好きです。

  • 昔は一つの国鉄だったのに…分社化で不便になったと思うこと。

    昔は一つの国鉄だったのに…分社化で不便になったと思うこと。 あなたが国鉄民営化時の分社化の影響によるもので 不便を感じる事柄について教えてください。      ***** 私は1980年代初頭に生まれながら、 たったの一度も旧国鉄を利用することなく、 1987年の国鉄分割民営化を迎えてしまいました。 民営化後のJR各社はよく利用していますが、 民営化の際に分社化が行われたせいで、 後に導入された電子マネー機能付きIC乗車券が 各社毎に異なっており不便を感じます。 ※まぁ、もし国鉄のままだったらそもそもIC乗車券が 導入されたかどうかもわかりませんがね。 JR北海道…Kitaca JR東日本…Suica JR東海 …TOICA JR西日本…ICOCA JR九州 …SUGOCA 各社間の相互利用は進んでいますがまだ完全ではありません。 今はJR東日本のSuicaが一番相互利用が進んでいて便利ですが、 それでも私のような地域間移動が多い人間にとっては なかなか不便を感じる点もあります。 例えばJR北海道エリアでは会社が違うためSuicaには記名ができず、 Suicaに記名するには首都圏や仙台・新潟圏まで行く必要があります。 旧国鉄は一つの巨大な公社でした。 民営化がサービス向上につながったとも言われますが、 上の例のように民営化時の分社化の影響のせいで かえって不便になった点も中にはあります。 このような分社化で発生したマイナスの側面を探しています。 ご協力をお願いいたします。

  • 旧国鉄を利用したことのある方へ:国鉄時代の思い出を教えて!

    私は1980年代の初頭に生まれながら、 たったの一度も旧国鉄を利用することのないまま、 1987年4月の国鉄分割民営化を迎えてしまいました。 元は「日本国有鉄道」という一つの巨大企業だったものの、 分割民営化した現在では、同じJRでも各地域会社ごとに、 ホーム等の雰囲気や風景に差が出てきています。 例えば、駅名表示板に使われている色も各社で異なるし、 旅客6社のうちでJR東日本の駅ホーム売店だけ、 「キヨスク」を「キオスク」に名称変更しています。 そして、戦後の旧国鉄は公社(公共企業体)であり、 国の官庁組織を離れた法人組織であったにも関わらず、 司法警察権を持つ職員がいました。 (駅長、助役、専務車掌、鉄道公安職員など。) 民間会社となった現在では、自社独自の警察機能はなくなり、 私鉄の場合と同様に各都道府県警が警察活動をしています。 このように、旧国鉄は現在のJRと異なる点がありました。 不本意ながら実際には旧国鉄を利用したことのない私のために、 現在のJRでは見られない風景について色々と教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PASMO導入・Suica相互利用開始から5周年

    首都圏の私鉄(公営地下鉄、JR傘下以外の三セク鉄道含む)に PASMOが導入され、同時にSuicaとの相互利用が始まってから、 今日でちょうど五周年を迎えました。 【1】 あなたはSuicaとPASMOのどちらが好きですか? 【2】 あなたはSuicaとPASMOのどちらを普段持ち歩いていますか? あるいは両方を持ち歩いていますか? 【3】 交通系ICカードは旧国鉄系と私鉄(地方鉄道)系で、 導入されているものが異なります。 (首都圏の例:JR東日本はSuica、私鉄はPASMO) しかも国鉄(巨大公社)民営化時に地域ごとに分社を行ったため、 同じJRでも、Suica(東日本)、TOICA(東海)、ICOCA(西日本)など、 地域会社ごとに導入されているカードが異なり、 PASMOはICOCAやTOICAとか相互利用できません。 しかし数年後には全国のほとんどの交通系ICカードが 地域に関係なく相互利用できるようになると言われています。 そうなったら、あなたはどのカードを持ち歩きたいですか?

  • グリーン車Suicaシステム

    JR東日本の『グリーン車Suicaシステム』は、SuicaとPASMOの他、JR北海道の『Kitaca』や、JR東海の『TOICA』とは相互利用できますが、JR西日本の『ICOCA』や、JR九州の『SUGOCA』などとは相互利用となっていません。 交通系ICカード全国相互利用サービスが導入されてからかなりの日時が経つのですが、なぜ、『グリーン車Suicaシステム』はなかなか相互利用とならないのでしょうか?

  • 鉄道ICカードは、将来的に全国統一できますか?

    近年、全国的に鉄道の乗車用ICカードが一般的になりつつあります。 代表的な物では、JR東日本のSuica、JR西日本のICOCA、 JR東海のTOICA。 私鉄では、首都圏のPASMO、関西のPitapaがあります。 今後は、JR北海道のKitaca、JR九州のSUGOCA等々どんどん新しい ICカードが登場します。 SuicaとICOCAは既に相互利用が可能ですが、今後はTOICAもそれらとの 相互利用を検討しているそうです。 こんなにたくさんのカードがあると、地方へ旅行へ行った時にカードの 使用可否で混乱を生じそうで、いちいち複数のカードを持ち歩くのも 面倒くさい気がします。 さて、これらのICカードは多種多様にわたっていますが、これらが 全国的に統一され、一枚のカードになる事は実現可能だと思いますか? ご意見を願います。

  • 現在のJR社員採用は旧国鉄時代よりも閉鎖的?

    現在のJR社員採用は旧国鉄時代よりも閉鎖的? 旧国鉄の職員は公共企業体職員という身分であり、 国家公務員に準じた立場でした。 従って職員採用は公務員試験と同形式だったと思われます。 公務員試験というのは、 一年目の受験に失敗した第二新卒でも、 年齢制限に達するまでは再受験できます。 旧国鉄もそうだったのでしょうか? 現在のJR各社は、原則として新卒しか採用せず、 第二新卒の採用はわずかなようです。 会社によっては新卒以外の採用を全く行っていません。 この社員採用に関しては、国鉄分割民営化後のJR各社は、 旧国鉄時代よりもかえって閉鎖的になったのでしょうか?

  • 東京23区のJR駅~国鉄時代より明るくなった?!

    私が5歳の時に国鉄が分割民営化されました。 一度も乗客として旧日本国有鉄道に乗らないまま、 JR各社へと姿を変えてしまいました。 山手線をはじめとする東京23区のJR駅は、 国鉄時代より明るい雰囲気になりましたか? どう変わりましたか?!

  • 旧国鉄の負債は、国とJRが引き継いで払っていますが

    旧国鉄の負債は、国とJRが引き継いで払っていますが 1、分割民営化当時の負債額が?円で、現在?円まで下がっているのか? 2、この負債はどこに借りて払っている借金なのか? 教えて下さい。

  • 【国鉄最後の一年】思い出を教えてください。

    当方、1980年代初頭に生まれながら、 一度も旧国鉄を利用しないまま、 1987年4月の国鉄分割民営化を迎えました。 分割民営化直前の巨大公社はが運営する鉄道は、 どんな様子だったのでしょうか? 思い出を教えてください。 YouTubeでこんな映像を見つけました。 http://www.youtube.com/watch?v=Pap4z4WcmDk      *** 鉄道公安室(旧国鉄の公社内警察組織)や、 鉄道公安職員(司法警察権のあった旧国鉄職員) に関する情報は特に歓迎です。 (民営化で廃止) ※民営化後に、鉄道公安室の代わりに創設された 現在の鉄道警察隊は、都道府県警察の一組織。 旧国鉄時代は、余程の大きな事件でもなければ、 一般の警察官が来ることはなく、 社内の鉄道公安室・鉄道公安職員が動いていたが、 現在では、110番しても鉄警隊が来る事などあまりなく、 所轄の警察署から警察官が来ることがほとんど。 (例・東京駅だと警視庁丸の内警察署)