• ベストアンサー

国鉄時代も在来線を「国鉄線」と呼んでいた?!

国鉄時代も新幹線から在来線を(新幹線に対し) 「国鉄線」と呼んでいたのでしょうか? JR東京駅の新幹線改札構内、および、東京に到着する新幹線列車の車内放送では、在来線への乗り換えについて、「JR線のりかえ」「JR線へお乗り換えの方は・・・」と表現されています。 新幹線もJRですが、日常的にJR線と言えば、狭義で在来線(普通のJRの鉄道)を指すという暗黙の了解があると思われます。 では、旧国鉄ではどうなっていたのでしょうか?やはり在来線を「国鉄線」と呼んでいたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

新幹線との対語として「国鉄線」を使用する事は有りませんでした。 現在の新幹線での案内も基本的には中央線、山手線など具体的線名での案内だと思いますが? JR線という言い方をするとすれば地下鉄との対比としてでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりやすい解説ですね。 >JR線という言い方をするとすれば地下鉄との対比としてでしょう。 東海道新幹線・東京駅の改札構内には、 「JR線・地下鉄線(丸の内線・東西線)のりかえ」 と書いてありますね。 新幹線ではなく、地下鉄(東京メトロ)との対比で、 JR線というコトバを使っているのかも知れませんね。 同じように、もしも国鉄時代に 在来線を指して「国鉄線」という コトバが使われていたとしたら、 それは同じ国鉄路線の新幹線と在来線を 対比する表現ではなく、 旧営団地下鉄との対比で 「国鉄線」というコトバを使っていたのでしょうね。

その他の回答 (8)

• simotani
回答No.9

通常は在来線や〇〇線(路線名)が普通です。 新幹線の乗り換えでたくさん乗り換えがあるのは東京名古屋京都姫路岡山広島小倉博多位迄。新大阪でさえ東海道線しかありません。ならば〇〇線で充分。

fuss_min
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。

• khngrncr
回答No.8

「国鉄線」という言葉は、国鉄時代の硬券のきっぷなどには表記がありました。 ネットオークション等で、当時のきっぷの写真をみると、書いてあります。 他の回答でもありますように、「新幹線」は「新幹線」であり、国鉄時代では「在来線」は「在来線」だったように思います。 「国鉄線」という言葉は、現在では「JR全線」のような気がします。 ただ、質問者様のお考えのとおり、国鉄時代の駅の乗り換え案内看板などには(在来線の意味で)「国鉄線」という表記があったかもしれません。 「国鉄」と「私鉄」しかなかった時代でしたから・・・

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 JR東海・東海道新幹線・東京駅の改札構内には、 「JR線・地下鉄線(丸の内線・東西線)のりかえ」 と書いてありますね。 新幹線ではなく、地下鉄(東京メトロ)との対比で、 JR線というコトバを使っているのかも知れませんね。 同じように、もしも国鉄時代に 在来線を指して「国鉄線」という コトバが使われていたとしたら、 それは同じ国鉄路線の新幹線と在来線を 対比する表現ではなく、 旧営団地下鉄との対比で 「国鉄線」というコトバを使っていたのでしょうね。 >「国鉄」と「私鉄」しかなかった時代でしたから・・・ 「日本国有鉄道法」による鉄道と、 「地方鉄道法」による鉄道(公営含む)ですね。 旧国鉄時代は、 地方公営地下鉄などの公営鉄道も含め、 国鉄以外の路線、 すなわち地方鉄道法による鉄道は、 国鉄との対比で全て「私鉄」と呼んでいた人も いたのかもしれませんね。 現在でも、この名残なのか、 最広義の「私鉄」というのは、 JR各社以外の路線全てを指す場合があるようですね。 もっとも「日本国有鉄道法」「地方鉄道法」が廃止され、 今ではまず滅多に使われない表現ですがね。 今は公営地下鉄を「私鉄」の仲間に入れることは、 国鉄がまだ存在した時代と比べ、 めっきり少なくなったのではないでしょうか。

noname#231574
回答No.6

念のためと思って、古いアルバムをみてみました。 国鉄の最終日(昭和62年3月31日)に東京駅構内及び周辺で「国鉄」と表記のある看板、案内表示板等を撮りまくったものの中に新幹線中央乗換口にて新幹線側を背にして撮影した「国電各線↑」というのがありました。 ネガフィルムのサービスサイズでプリントしたもので、私にはこれをデジタル化しネット上にアップする術がないのは誠に忸怩たるところです。

fuss_min
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。

• pixis
回答No.5

おっしゃるとおり、 在来線は「国鉄」、あるいは国電、と呼んでいました。 新幹線は「新幹線」です。 看板にもご想像の通り「国鉄線乗り換え」と書いてありました。 あるいはターミナル駅などでは線名別にずらずらずらーっと 「東海道線・上越線・東北本線乗り換え」などと書いてあった気がします。 「国電」という表現は通称でしたので 「国電乗り換え」という看板は見ませんでしたが 一般的に 山の手線や中央線など都心部の国鉄を「コクデン」とよんでいました。 一方、都心外の地方まで行っているラインをコクテツと言っていました。 高崎線や東北本線などですね。 もっと古い時代には(昭和23年まで) 国鉄を省線と呼んでいましたね。 戦前は「鉄道省」がありこれが運営していたので 「ショウセン」でした。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 山の手線と中央線は、 国電と呼ばれ、他の国鉄路線とは、 通称で区別されていたのですね。 今ではあり得ない区別の仕方ですね。

回答No.4

少なくとも現在の東京駅到着時の車内の自動放送については、JR東海、JR東日本とも「中央線は1番線・2番線………にお乗換えです。」あるいは単に「中央線、山手線、京浜東北線………はお乗換えです。」と言っており、「JR線………」という言い方はしていません。車掌さんが自分の声で「JR線………」という場合があるのかもしれませんが………。 国鉄時代の東京駅到着時の車内の自動放送はもう少し詳しく「中央線、立川・八王子方面は1番線・2番線………」と言っていたように思います。 新幹線改札構内での放送につきましては現在、国鉄時代とも記憶がありませんが、国鉄時代の案内表示板については「国電各線⇒」と表示されていたように記憶しております。 「国鉄線」、「JR線」という表現はいわゆる私鉄の車内放送では度々耳にしますが、JRの車内、駅構内ではあまり耳にしたことがありません。 車内放送についてはYou Tubeにて「東京駅到着時の新幹線車内放送」で検索すると試聴することができます。 以上でよろしいでしょうか?

fuss_min
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 最近技術の You Tube に昔のアナログな録音が アップされているのは面白いですね。

• carrotcake
回答No.3

地方は国鉄線と呼んでいましたが、都内は「国電」ではなかったでしょうか。 アナウンスは「国電へお乗換えの方は・・・」だったと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9B%BB そのあと、分割民営化した時に「E電」という呼び方を普及させようとしましたが、広まりませんでしたね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/E%E9%9B%BB

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 山の手線と中央線は、 国電と呼ばれ、他の国鉄路線とは、 通称で区別されていたのですね。 今ではあり得ない区別の仕方ですね。

• windwald
回答No.2

それは当然呼ばれたでしょう。JRになってからも国鉄線と呼ぶ人もご年配を中心にいましたし。 なおさらに以前は鉄道省の経営でしたので「省線」と呼ばれたこともあります。 (ところでそんな暗黙の了解あります?) 疑問に思うようなことではないと思うのですがねえ。 京浜急行の路線は京急線と呼ぶし、小田急電鉄の路線は小田急線と呼ぶし、 近畿日本鉄道の路線は近鉄線と呼ぶし、その流れで国鉄線と呼ぶわけですから。

fuss_min
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.1

当地では 昔、昭和40年ころまでは、 石炭を炭鉱から港へ運ぶ貨車や、通勤用の客車を走らせている太平洋炭鉱鉄道(私鉄) や 開拓時代に敷設された町村立の軽便鉄道(民間バスに補助金出すことにして廃止) 走っていたので、 区別するために 国鉄線と言っている 今は 太平洋炭鉱鉄道は 貨車と、 坑内で地下炭田へ行き来する地下鉄だけで、 切符買って乗ることはできなくなりましたが。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 東京(首都圏)と地方でも、 事情はやや違ったのかも知れませんね。 案内の表現なんて便宜的なものですからね。