• 締切済み

この条件でフラット35sの審査は通りますかね?

この条件でフラット35sの審査は通りますかね? 詳しい方の回答を願います。 金融機関・・・ゆうちょ銀行(スルガ銀行) ※銀行審査は通りました。 ローン種類・・・親子リレー 借り入れ金額3900万 只今の金利2.2% 私・・・年齢31歳 自営業(7年目) 延滞暦は4年程前に1、2度(車のローン) ちなみに試しにJCBゴールドカードの審査を通したら通りました。(カードはつくっておりません。) 現在の借金はありません。 (事業の借金は600万程ありますが銀行に関係ないと言われました。) 年収は21年度は450万 20年度はほとんどないです。 (青色申告控除内で収まるほどの年収) 自己資金800万(ここから諸経費なども払います。) 父・・・年齢61歳 定年しましたが以前と同じ会社で働いております。(嘱託社員) 無借金(今まで1度も借金をしたことがありません。) 年収は21年度360万(年金含) 20年度560万です。 只今、住宅支援機構の本申し込み中です。 補足・・・土地価格は1300万(銀行がだす資産価値860万)です。 皆様どうぞ知恵を貸してください。宜しくお願いします。

• 融資

みんなの回答

• gamigami
回答No.1

数字上は通る内容なんですが、ケチをつけられるなら20年所得が低いこと。 所得を2年の平均にしたら結構低くなるので通らない不安が残ります。 ちなみにお父様は21年の所得を採用するでしょうね。 フラット35は資産価値を求めないので、土地価格・評価ともに審査に不要です。 越境とかの確認の方がうるさいです。 それより建物の「適合証明書」に執着するので、 こっちの準備をきっちりしないといけません。 今年の審査は非常に厳しいので、外野から意見を出しても外れる可能性は充分あります。 審査に出してしまったらもう「まな板の上の鯉」なので、見守るしかないでしょう。