スルガ銀行のフラット35について!

このQ&Aのポイント
  • スルガ銀行のフラット35を利用して住宅ローンの審査を申し込もうとしていますが、書類の準備に時間がかかるようです。
  • 他の銀行でも収入合算ができるフラット35の審査を受けることができるか悩んでいます。
  • SBIではフラット35の仮審査に落ちたため、スルガ銀行での審査に合算して申し込みたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スルガ銀行(ゆうちょ)のフラット35について!

住宅ローンの審査をスルガ銀行フラット35で申し込もうと思い、パンフレットや書類一式送ってもらいました。電話でも何度か説明を受けて、あとは不動産やに書類を送ってもらって下さい!と言われました。不動産やに電話すると書類を揃えるのに時間がかかる。謄本を用意するのに4万かかる。本審査に落ちたらどうするの?もう少し考えたら?と言われました。たしかにいきなり本審査はどうなんだろう?と思いましたが。フラット35で収入合算できる銀行があまりなく、スルガ銀行くらいしかなくて悩んでおります。他にオススメの銀行はありますか?スルガ銀行は仮審査はないのでしょうか?SBIはフラットではないのですが合算しないで仮審査した所。ダメでした。新たに合算してフラットで仮審査申し込みはできますか?宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

さて、「?」のつく内容が多いのですが、回答をかいつまんで。 >不動産やに電話すると書類を揃えるのに時間がかかる。 →何を買われますか?仲介ならそれなりに時間はかかりますが…。 >謄本を用意するのに4万かかる →謄本など土地・建物としても2通で2千円、どんな回答してんだか? >本審査に落ちたらどうするの? →他で通りますか?フラット落ちたらローン特約発動ものですが・・・。 >もう少し考えたら?と言われました →面倒なのでは?お宅の担当さん。 >たしかにいきなり本審査はどうなんだろう?と思いましたが →住宅ローンは本審査が通らないと借りれません。ましてフラットは基本的に事前審査など役に立たない。 >フラット35で収入合算できる銀行があまりなく、スルガ銀行くらいしかなくて悩んでおります →これ間違い。フラット35は収入合算目的で連帯債務者を1名立てることが可能。 >他にオススメの銀行はありますか? →地域によりますが、決済のやりやすいところがいいかと…。都銀があるなら『りそな銀行』『みずほ銀行』がいいですね。 >スルガ銀行は仮審査はないのでしょうか? →スルガ銀行自体の住宅ローンなら仮審査がありますが、フラットより金利が高いから、事情がないとオススメしがたい。 >SBIはフラットではないのですが合算しないで仮審査した所ダメでした →住信SBI銀行のローンなら仕方なし、SBI住宅ローンのフラット35なら黄信号点等 こんなところ。 以上、不動産屋の回答。

ohimetan
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 不動産屋の方からの回答なんて ラッキーです☆ありがとうございました!! 私も少し早まっていた所もあったので じっくり勉強して銀行関係は 不動産屋に任せることにしました。 回答ありがとうございました!!