どちらの条件がいいと思いますか。

このQ&Aのポイント
  • サービス業(チェーン店)の条件は、時給800円(日祝は900円)で週4出勤、6時間勤務の内1時間休憩です。寸志が年2回あります。ただし、交通の便が悪く出勤時間によっては1時間近く早く到着するため、時間を潰す必要があります。
  • 百貨店の食品販売の条件は、時給850円で週5出勤、8時間勤務の内休憩1時間です。社会保険が完備されています。地元からは離れていますが、電車で35分で通えるため、通勤は比較的便利です。
  • 1の条件では、寸志が出る点が魅力ですが、働ける時間が限られており、通勤時間も無駄になる可能性があります。2の条件では、社会保険が完備されている点が魅力ですが、時給がデパ地下にしては低く感じるかもしれません。皆さんのご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの条件がいいと思いますか。

どちらの条件がいいと思いますか。 1 サービス業(チェーン店) 時給800円(日祝は900円) 週4出勤で6時間勤務の内1時間休憩。 寸志が年2回(二万少し) 地元にあるお店ですが、交通の便が悪く出勤時間によっては1時間近く早く到着するので、時間を潰さないといけない。 2 百貨店の食品販売 時給850円 週5出勤で8時間勤務の内休憩1時間。 社会保険有 地元から離れていますが電車で35分で通えます。 本数も多いです。 私としましては、2の社会保険完備は魅力ですが、デパ地下にしては時給が低いように感じるのですがどうでしょうか。 1に関しては寸志が出るのは魅力ですが、あまり働けない事や通勤時間を持て余したり時間を無駄に使うような気がします。 皆さんのご意見、お待ちしております。

• habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhyuh50
回答No.1

「2 百貨店の食品販売」をお勧めします。  通勤に便利で、社会保険完備が魅力的ですね。  健康保険、厚生年金、雇用保険に加入できるのは、会社がそれぞれの保険料を半分負担してくれますので、特に厚生年金は将来受け取る老齢年金の額が、国民年金(老齢基礎年金)だけより高くなります。  また、雇用保険は、加入年数も関係しますが、退職後失業保険も受け取れますので、有利です。  手取りの給料が、天引きされる保険料分少なくなりますが、自分の将来への貯金と考えれば良いと思います。 

habata
質問者

お礼

やはり社会保険は魅力ですよね。 おっしゃるように将来の貯金と考えて2を選びたいと思います。 相談に乗って頂きありがとうございました。