労基署相談ができず、80時間を超える残業が辛い現状

このQ&Aのポイント
  • 残業時間が月に80時間を超える労働環境が不安で辛い
  • 中途採用の会社で訴えるとバレバレで報復を受ける可能性が高い
  • 労基署の受付時間帯と転職の難しさもあり、改善策に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

労基署に相談したいけどできません。

労基署に相談したいけどできません。 残業時間が月に80時間を超えています。 100時間に届こうかという月もザラではありません。 月に80時間を超える時間外労働を続けると様々な病気のリスクが高まると聞き不安ですし、 何より毎日辛いです。 基本的に中途採用しかしない会社ですし、人数も少ない上に最近入社したのは私のほかには一人しかいません。 ですので労基署に訴えれば私だとバレバレで、必ず報復を受けるでしょう。 また、平日昼間しか受け付けていないそうなので、そもそも行けませんし。 こういう状況ですが、何とか公の機関に介入してもらって職場環境を改善したいのです。 無駄な考えでしょうか。 転職も難しいご時世ですし、延々とこの会社に勤めるのかと思うと、たまに電車に飛び込みたくなります。(やりませんけど。思うだけです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OyajiBear
回答No.1

…就業時の勤務時間の説明と実態はかけ離れている状況でしょうか? また、そのような長時間の超過勤務であって、手当の出ない「サービス残業」状態なのでしょうか? 文面から、上記2つの状況が見えないです…。 かけ離れてない超過勤務の状況であれば、労使双方の合意ができていると考えられるため、介入は難しいと思われます。 また、きちんと勤務実態に即した超過勤務手当が出てるのであればなおのことです。 ここはちょっと腹黒いですけど、考え方を変えてみるのも一興かと。 転職準備する → 無事脱出&転職 → 労基署に不払いの超過勤務手当をバラす → ウマー ってやつなんですが…。(滝汗) ※そもそも中途採用が多い、というかあまりの勤務条件のために次々と辞めちゃうからそんなことになってるんじゃないかと下種の勘繰りしてみる。 (´・ω・`)

sibainudon
質問者

お礼

残業手当は60時間までですね。 それ以降はサービス残業です。 一切手当がないという会社もザラと聞きますから、まだましなんだと思いますが、 毎月残業が80時間を超えると「お金は要らないから早く帰らせてほしい」と思います。 それに手当が付いても元が安いですから働いた割には大した額になりませんし。 就業時の説明では「繁忙期は60時間を超えることがある」という感じでした。 いつが繁忙期だよと思いますが。

その他の回答 (2)

• nabituma
回答No.3

まず会社のルールがどうなっているか。 裁量労働制とかなっていたら、関係ないですからね。 自分の残業を何で証明するか証拠を押さえる。 会社の上長に相談する 会社労務に相談する で最後が労基でしょう。 前の段階を踏まずにいきなり労基は乱暴です。 ※体を壊してはもともこもありませんが、80時間~100時間くらいの残業なら若いころなら ありましたけどね。コンスタントだときついですね。 いずれにしてもよくないことですから会社の対応をまず求めるべきだと思いますが。

sibainudon
質問者

お礼

所定労働時間が定められています。 上長は・・・現状に何の疑問も持っていませんし、会社の方針や制度を批判したりすることを絶対悪だと信じているような人なので・・・。 管理職ですが、今でも一プレイヤーとしての意識しかなく「ガムシャラに働いていればそれでいい」「経験はあるから指導はするけど」という程度の考えしかないです。 会社をどうしていこうとか、部下をどうとりまとめて育成していこうとかそういうビジョンの類を持ってはいません。 「会社の体制のことはどうにもできない部分があるし」とお茶を濁すような感じで逃げる上に、なぜか部下の愚痴を自分への攻撃と受け取ってどんどん不機嫌になる感じです。 零細なので労務はありません・・・。 一応、創業して40年以上たつのですが、最近やっと社労士をいれて就業規則を作ったところです。 私が入社したときには労働契約など結んでいませんし、内定したときも「じゃあ〇月〇日に出社してね」と口約束があっただけで約一ヵ月間完全放置され、行ってみたら「やっぱ採用なし」といわれるんじゃないかと本気で心配したレベルです。

回答No.2

37歳 会社員です。 ヒドイ会社ですね…。それはストレスも溜まりますよね。 自分も同じような環境ですが、あなたは残業手当はあるんですか? 自分の場合、その手当てが無いんです…。いくら働いても給料が変わらない辛さ…。 そんな環境もあるのです。あなたもそうかも知れませんが…。 ただ、自分が好きな仕事に就けているだけまだマシですね。 一生仕事するんですから、出来る限り自分らしく楽しく生きたいですね。 職場改善は、時間と労力が掛かりますよ~それなら転職を勧めますがね。 死ぬ気ならもっといい職場が見つかるかもしれませんよ。 あなたにいい切っ掛けと、チャンスがめぐってきますように。

sibainudon
質問者

お礼

私はまだ60時間まで残業代がつくので、その点ではましかもしれませんが 希望の職種というわけではないのでその点では辛いです。 しかも基本給がやすいのでそれを元にして計算している残業代もたいしたことないです。 それよりも心身に溜まっていく疲労が・・・。