車とバイクについての悩みとプラン

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が車とバイクの現状に悩んでいます。車検が迫っている車やガタが出てきたバイクをどうするか悩んでいる彼は、複数のプランを考えています。
  • プランの一つは大型の二輪免許を取り、バイクを買い替えることです。現在のバイクを友人に売り、大型バイクを購入します。車に関しては大学生の間は乗らず、バス通学をする予定ですが、雨天時やアルバイトの面倒などには悩みがあります。
  • 別のプランとしては、大型二輪免許を取り、現在の車を売って新車を購入することです。趣味で釣りなどのアウトドア活動をするため、古いワーゲンポロかゴルフを検討しています。バイクに関しては売った後は乗らずにしますが、ジムやアルバイト先への通勤に不便さが出るかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

車とバイクについて。

車とバイクについて。 こんにちは!21歳男で大学生をやっています。 現在僕は180sx(17年落ち)とマジェスティC(5年目)を所持しています。 しかし車の方の車検が来年に迫り、バイクの方も徐々にガタが出てき始めそれに加えて知り合いをツーリングをすることが多くなってきているのもあり、とにかく現状を打破なんとかせねばなりません。 ・・・せめてウォッシャー液出てくれてデフロスターが使えればいいんですけどねw そこで以下にいくつかのプランを考えてみましたので、もしよろしければアドバイスをお願いします! ※注 申し訳ありませんが長くなります 「その1」 →まずは大型二輪をとる(今のが普通二輪AT限定;)。別に限定解除でもいいですが将来的には大型に乗りたいのもあります。そしてマジェCを友人に売り、ヤフオクか何かで大型バイクを購入(知り合いにバイク見れる人がいるので連れていく) 180を売る。そして車に関しては少なくとも大学生の間は乗らない。 「問題点」 ・・・しかし大学が山の上にあるので雨天時が金銭的に厳しい。学校には車両通学で登録しているので学生定期が安く購入できないのです。おまけにそこからバスなので色々と面倒でもあるし、アルバイトにも支障が・・・ 「その2」 →大型二輪を取る。180sxを売り、新しい車両を購入。趣味が釣り等のアウトドア、ちょいちょい高速に乗ること、維持費を考えて個人的には古いワーゲンポロかゴルフが良いなと思ってます。 軽自動車は危ないとの理由で親が賛成しかねますので・・・ そしてバイクに関してはマジェ売ったあとには何も乗らない。 「発生する問題点」 週5、6ペースでジムに通っているので通いにくくなる。(駐車場がないのです) アルバイト先に直に行けない。 「その3」 →大型二輪を取得。車とバイクを売却し、どちらも購入してしまう方法。 ただしバイクは必然的に250くらいになってしまう、そして車も本当に安上がりなもの(古いbB等) バイクに関しては400にしてしまうと車と車検が被るのでかなり厳しいでしょう。その他保険等もひっくるめて。 以上です。 ちなみに「その1」における大型バイクは特に何も考えていませんが、外見的にはVMAXが好きですが、峠を走ることが多いのでフルカウルのものがいいかもしれません。 「その2」になった場合は乗りものが車オンリーになるため、もうちょっと大きいミニバンとかでもいいかもしれません。 長駄文本当にご迷惑をおかけしています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.2

その1でAT限定+中型二輪(250くらい)を買う、の線が経済的にも負担が少ないと思います。 大学生の方ですとアルバイトをしても、なかなか経済的には厳しい状況だと思いますので、車もバイクもというのはいささか… ・ライダーなら雨天でもカッパを来て通う!(積雪時だけは公共交通を利用) ・先ずは限定解除して、中型に乗り、経済的余裕を見つつ大型教習を受け、大型に乗り換える。 ・アルバイト、ジムにもバイクで通う。 ・SX(ずい分古い車ですね…)は手放し、次の車は就職するまで我慢。 というのがありていなアドバイスではありますが、現実的な線かと思いますよ。 その上で、もし経済的余裕が出来たならば、是非、タンデムする彼女(もしくは彼女を探す為)に費やしましょう。その方が実り多い学生ライフを楽しめると思います。

oggyandjack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく前向きな意見が見えて嬉しかったです!(00袋の方だと否定的な方が多くて・・気持ちが分からなくもないんですがね) そうなんですよ、現実路線ではそれが良いのですが一応大型二輪の教習費も貯まってるのでそっちの方が楽かなって思ってしまったんです。 もし防水のライダースーツみたいなのがあればそれで全然構わないです。 タンデムする彼女に関してはここ3年いないですしこの先も出来ない、もしくは作らなければよいだけなので問題ないです!(そういうのって面倒なのであまり興味がないのです;;)

その他の回答 (3)

• wathavy
回答No.4

Bandit1250を買ってください。 大方の問題はなくなります。 免許、とってね・・・。 新車でも109万円、ABS付き。安い、速い。 峠攻めなら、カウル無しでネィキッド。高速ではセミカウルでも無いのに比較すれば、大違い。 車は便利なだけ。ドリフト?バイクでやってみましょう! (私は後輪だけのほうが好きですが・・)

回答No.3

1つに限定しまうね、、、250CCはパワー不足はあきらめてください  保険は大型と同じ、わりあわんす  1991年までの250 4STがいいでしょう、修理は自分でやり!  gXR250ですが、、、、スズキワークスエンジン換装して乗ってます  通勤用 車重 240K 荷物と修理SET R35なぞ眼中にないっす  カスタム自由なんが250のいいとこ^^ま プライベータなんで   ラジアルで走行、燃費5w 今のK4剛性あがってますよ、再考あれ!  

• nik670
回答No.1

大学生の仕事は勉強です。車やバイクは社会人になってから でいいんじゃないですか。 でも、学生とは言え車やバイクがないと不便ですよねー。 俺も学生時代は車・バイク両方持っていましたし。 車やバイクを維持していく上でなんといっても高いのが 車両代です。買い換えって一番の無駄使いです。 修理なんて3,4万コースでしょうけど、買い替えとなれば 数十万単位でお金が出て行きます。 oggyandjackさんはお金の問題で悩んでいるんでしょ? だったら買い換えなんて言う選択肢は絶対に無いはずです。 車もバイクも修理して乗った方が絶対に安いですよ。

oggyandjack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにバイクに関してはいけなくもなさそうなのですが、車がバリバリのドリ車でして純正同然に戻すよりも適当な安いのを買ってしまった方がお金が浮くのですよ。保険等の含めてね。 だからこの際いっそのこと単車を・・・!と思ってしまったのです。