車とバイクについての悩みとプラン

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が車とバイクの現状に悩んでいます。車検が迫っている車やガタが出てきたバイクをどうするか悩んでいる彼は、複数のプランを考えています。
  • プランの一つは大型の二輪免許を取り、バイクを買い替えることです。現在のバイクを友人に売り、大型バイクを購入します。車に関しては大学生の間は乗らず、バス通学をする予定ですが、雨天時やアルバイトの面倒などには悩みがあります。
  • 別のプランとしては、大型二輪免許を取り、現在の車を売って新車を購入することです。趣味で釣りなどのアウトドア活動をするため、古いワーゲンポロかゴルフを検討しています。バイクに関しては売った後は乗らずにしますが、ジムやアルバイト先への通勤に不便さが出るかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

車とバイクについて。

車とバイクについて。 こんにちは!21歳男で大学生をやっています。 現在僕は180sx(17年落ち)とマジェスティC(5年目)を所持しています。 しかし車の方の車検が来年に迫り、バイクの方も徐々にガタが出てき始めそれに加えて知り合いをツーリングをすることが多くなってきているのもあり、とにかく現状を打破なんとかせねばなりません。 ・・・せめてウォッシャー液出てくれてデフロスターが使えればいいんですけどねw そこで以下にいくつかのプランを考えてみましたので、もしよろしければアドバイスをお願いします! ※注 申し訳ありませんが長くなります 「その1」 →まずは大型二輪をとる(今のが普通二輪AT限定;)。別に限定解除でもいいですが将来的には大型に乗りたいのもあります。そしてマジェCを友人に売り、ヤフオクか何かで大型バイクを購入(知り合いにバイク見れる人がいるので連れていく) 180を売る。そして車に関しては少なくとも大学生の間は乗らない。 「問題点」 ・・・しかし大学が山の上にあるので雨天時が金銭的に厳しい。学校には車両通学で登録しているので学生定期が安く購入できないのです。おまけにそこからバスなので色々と面倒でもあるし、アルバイトにも支障が・・・ 「その2」 →大型二輪を取る。180sxを売り、新しい車両を購入。趣味が釣り等のアウトドア、ちょいちょい高速に乗ること、維持費を考えて個人的には古いワーゲンポロかゴルフが良いなと思ってます。 軽自動車は危ないとの理由で親が賛成しかねますので・・・ そしてバイクに関してはマジェ売ったあとには何も乗らない。 「発生する問題点」 週5、6ペースでジムに通っているので通いにくくなる。(駐車場がないのです) アルバイト先に直に行けない。 「その3」 →大型二輪を取得。車とバイクを売却し、どちらも購入してしまう方法。 ただしバイクは必然的に250くらいになってしまう、そして車も本当に安上がりなもの(古いbB等) バイクに関しては400にしてしまうと車と車検が被るのでかなり厳しいでしょう。その他保険等もひっくるめて。 以上です。 ちなみに「その1」における大型バイクは特に何も考えていませんが、外見的にはVMAXが好きですが、峠を走ることが多いのでフルカウルのものがいいかもしれません。 「その2」になった場合は乗りものが車オンリーになるため、もうちょっと大きいミニバンとかでもいいかもしれません。 長駄文本当にご迷惑をおかけしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

その1でAT限定+中型二輪(250くらい)を買う、の線が経済的にも負担が少ないと思います。 大学生の方ですとアルバイトをしても、なかなか経済的には厳しい状況だと思いますので、車もバイクもというのはいささか… ・ライダーなら雨天でもカッパを来て通う!(積雪時だけは公共交通を利用) ・先ずは限定解除して、中型に乗り、経済的余裕を見つつ大型教習を受け、大型に乗り換える。 ・アルバイト、ジムにもバイクで通う。 ・SX(ずい分古い車ですね…)は手放し、次の車は就職するまで我慢。 というのがありていなアドバイスではありますが、現実的な線かと思いますよ。 その上で、もし経済的余裕が出来たならば、是非、タンデムする彼女(もしくは彼女を探す為)に費やしましょう。その方が実り多い学生ライフを楽しめると思います。

oggyandjack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく前向きな意見が見えて嬉しかったです!(00袋の方だと否定的な方が多くて・・気持ちが分からなくもないんですがね) そうなんですよ、現実路線ではそれが良いのですが一応大型二輪の教習費も貯まってるのでそっちの方が楽かなって思ってしまったんです。 もし防水のライダースーツみたいなのがあればそれで全然構わないです。 タンデムする彼女に関してはここ3年いないですしこの先も出来ない、もしくは作らなければよいだけなので問題ないです!(そういうのって面倒なのであまり興味がないのです;;)

その他の回答 (3)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

Bandit1250を買ってください。 大方の問題はなくなります。 免許、とってね・・・。 新車でも109万円、ABS付き。安い、速い。 峠攻めなら、カウル無しでネィキッド。高速ではセミカウルでも無いのに比較すれば、大違い。 車は便利なだけ。ドリフト?バイクでやってみましょう! (私は後輪だけのほうが好きですが・・)

回答No.3

 1つに限定しまうね、、、250CCはパワー不足はあきらめてください  保険は大型と同じ、わりあわんす  1991年までの250 4STがいいでしょう、修理は自分でやり!  gXR250ですが、、、、スズキワークスエンジン換装して乗ってます  通勤用 車重 240K 荷物と修理SET R35なぞ眼中にないっす  カスタム自由なんが250のいいとこ^^ま プライベータなんで   ラジアルで走行、燃費5w 今のK4剛性あがってますよ、再考あれ!  

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

大学生の仕事は勉強です。車やバイクは社会人になってから でいいんじゃないですか。 でも、学生とは言え車やバイクがないと不便ですよねー。 俺も学生時代は車・バイク両方持っていましたし。 車やバイクを維持していく上でなんといっても高いのが 車両代です。買い換えって一番の無駄使いです。 修理なんて3,4万コースでしょうけど、買い替えとなれば 数十万単位でお金が出て行きます。 oggyandjackさんはお金の問題で悩んでいるんでしょ? だったら買い換えなんて言う選択肢は絶対に無いはずです。 車もバイクも修理して乗った方が絶対に安いですよ。

oggyandjack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにバイクに関してはいけなくもなさそうなのですが、車がバリバリのドリ車でして純正同然に戻すよりも適当な安いのを買ってしまった方がお金が浮くのですよ。保険等の含めてね。 だからこの際いっそのこと単車を・・・!と思ってしまったのです。

関連するQ&A

  • 大型バイク購入時における諸費用について

    大型バイク購入を考えています。車両代+消費税の他自賠責保険、車検代諸々いくらくらい必要ですか?例えば50万の車両を購入したとして、アドバイス等お願いします。

  • 250cc最高速バイク

    はじめまして。 最近セカンドバイクの購入を考えているのですが現在所有しているSR400とタイプの違うフルカウルの速いバイクを購入したいと思っています。 ただ、車検のあるものだと2台目の所有としては金銭的に厳しいこともあるので250ccにしようと考えています。 そこで250ccフルカウルで速いバイクについて皆さんのご存知の車種を教えてもらえますでしょうか?外車、日本車、4スト、2ストこだわらずでお願いします。

  • クルマとバイク

    現在、21歳以下の大学生です。 以前までは車が欲しくて1.3L~1.6Lクラスのハッチバックを購入したいと思っていたのですが、最近はバイクも欲しくて買うのであれば400ccのネイキッドを考えています。 どちらを購入するにしても購入資金はまだ足りないで、今すぐということではないのですが、バイト(車・バイクに充てられるのは月6万円程度)だけで車とバイクの両方を維持していくことは難しいでしょうか?(車両の本体価格や納車までに掛かる費用は前もって貯める予定なので心配は要りません) 上記で挙げたランクの車とバイクを維持していくのは無理だと思いますが、両方ともランクを下げれば車もバイクも買えるのではないかと思いました。 例えば… 車は1.3L~1.6Lのハッチバック→軽(660cc)のミラとかアルトクラスの車種 バイクは400ccのネイキッド→125cc~249ccの単気筒バイク という感じにしても無理でしょうか? 車両本体価格や納車までに掛かるな費用以外の、月々掛かる維持費(税金・保険等)やその他に必要な費用(駐車スペースに関する費用は無し)を大雑把でいいので知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 大型二輪バイクについて

    大型二輪バイクについて こんにちは! 僕は大型二輪の免許を今月に取得しようと考えています。 そして資金が貯まり次第すぐに購入しようと思います。そこで今から条件を提示しますのでそれらに該当しそうな車種を教えて下さい。 よろしくお願いいたします! ちなみに以下の条件とは全く関係なく、これはただの偏見ですがVMAX、モンスター1000、のようなマッチョバイクが好きです。 ・結構ビジュアル重視。イメージとしては「速、いかつい」みたいな感じです(VMAXのような) ・峠を攻めるのが好き ・多少すり抜けが出来る奴だと助かります 以上です。 ちなみに全く関係ないですが、ヤフオクで買うのはマズイですか?一人バイクに詳しい人がいてその人も連れて行こうかとおもうんですが・・・ 長駄文ご迷惑をおかけします;

  • バイクの免許について教えて下さい。

    大学生のときに中型免許(当時は小型、中型、大型(限定解除)しかなかったと思うのですが、間違っていませんよね?)をとり、250CCのVTに乗っていました。 仕事をしだしてからは、ずっと車に乗っていたのですが、渋滞がいやになり、ここ2,3年は通勤でアドレス125に乗っています。 最近、またバイクに乗りたい気持ちになり、どうせなら、大きな750CCぐらいのバイクに乗ってみようかなと思っています。 まずは免許なのですが、大型のバイクに乗るのにかかる費用はどのくらいなのでしょうか?

  • バイク車検(音量)について

    こんにちは。 バイクを車検に出したんですが、音量で落ちてしまいました。。。(購入店に出してます) 94dbでないといけないところ、95dbとのことでした。 自分なりに調べたところ、音量測定は「最高出力の半分まで回した時に測定する」となっていましたが、合っていますでしょうか? ちなみにバイクは、ヤマハのVmaxで最高出力は7500rpmです。 友人に聞いたところ、 「最高出力5000rpm以上のバイクは半分(つまり3750rpm)まで回さなくてもいいらしいよ。」 とも聞きました。 車検に通らず、詳しいことも判らず購入店には代金だけ払いバイクを返され、困っています。 どうか車検の規則や規定を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 短期間しか乗らない場合の中古車選び

    近いうちに400ccのバイクを購入予定です。 そこでいくつか質問があります。 (1)よくバイク雑誌やネットなどで「車検2年付き」と書いてある場合があります。 車検の方法、やり方などではなく車検の内容について質問なのですが、 車検時には消耗品の交換、不具合部分の修理などを行っているのでしょうか? 「車検2年付き」と書かれている車両は、少なくとも最近それらの不具合部分を チェックされている、比較的安心な車両と認識して良いのでしょうか? また、そもそも車検というのは名義が変わっても残るものなのでしょうか? 車検付き中古バイクの存在自体にちょっとビックリしました。 (2)購入予定の400cc(おそらくCB400SF初期型)なのですが、 ある事情で長くて1年~2年しか乗りません。 逆に言うとその間だけでも壊れずにもってくれれば(簡単なメンテのみで)良いので、 車検付きのとにかく安い車両を買おうと思っています。 「goobike」、「bikebros」などで20万以内で車検2年付きのCB400SFをよく見かけますが、 バイクショップでの整備渡し車両でしたら、 少なくとも1年ぐらいは不具合無くもってくれますでしょうか? 1年~2年しか乗らない理由は今年から来年にかけて大型二輪免許を取得し、 大排気量のアメリカンを購入予定だからです。 ただこちらは長く大事に乗りたい、そして車体価格もかなり高い買い物なので、 おそらく買った後は少なくとも数年は他のバイクに乗らない(乗れない?)と思います。 むしろ一生乗っていきたいぐらいの勢いです。 ただやはりまだまだ色々なバイクに乗りたいという気持ちもあります。 そこですぐに足が必要という事もあり(仕事的な理由もあり)で、大型免許取得、 そして本来の目的の大型バイク購入までの間繋ぎとして、 もう一つの憧れでもあったCB400SFを安く買えれば思っています。 補足:「間繋ぎなら原付とか小型で良いじゃん。」という回答は、 避けて頂けると嬉しいです。

  • バイクの任意保険

    こんばんは! 大型2輪の任意保険に新規で入る場合比較的安い保険会社、逆に高い保険会社は何処があるのでしょうか? 車両は付けません。 また、バイクの任意保険は車の様に本人限定割引みたいなプランは無いのでしょうか?

  • 初めてのバイク購入なのですが

    やっと中免を取りました女子です。 迷いましたが、YAMAHAのマジェがいいなあと思っています。 でも。マジェにも色々あるようですね。 きっと倒しちゃうから中古でいいのですが、お薦めのマジェとバイク屋さん(できれば世田谷区辺りで)をご紹介して頂けませんか?? 車のディーラーには1人でも行けるのですが、バイクとなると緊張します。大丈夫かな、ドキドキです。 購入の際、気をつける事なども教えてください。

  • セカンドバイク

    今軽自動車のみ所有していまして、カワサキのフラッグシップが欲しくて購入したいと思っているのですが、車両価格が高価なうえに車検が車とバイク両方来るので、維持費の面で車を売りセカンドバイクに車検もなく保険も安い原付二種を選ぼうかなと思っています。 本命のバイクはツーリングのみに使い、セカンドバイクは通勤や買い物などに使用する予定です。 そこで車を所有していなくてバイクのみ所有している人にお聞きしたいのですが、皆さんはセカンドバイクは何に乗っていますか?私はアドレス100を中古で買うか、アドレスV125にするかで迷っております。 よろしくお願いします。