• 締切済み

大型バイク購入時における諸費用について

大型バイク購入を考えています。車両代+消費税の他自賠責保険、車検代諸々いくらくらい必要ですか?例えば50万の車両を購入したとして、アドバイス等お願いします。

noname#199123
noname#199123

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.3

車検・登録代行や納車整備、その他消費税も込み込み等 すべて店によるので一度近所のバイク屋で乗り出し価格で 見積もり出してみるといいです。 そうするとその店のやり方、大体いくらくらいの違いが あるか分かります。法定費用などは以下のとおりです。 http://www.bikeyard.jp/man/purchase/commission.scm 通販は、初心者を自負するならやめておきましょう。 片道100キロ以内ならバイクに相当詳しい人を伴って 現物を見るくらいの気持ちがないと多分後悔するかも。 トラブルや故障の際、保障があっても遠いほど泣き寝入りになる。 どうしてもその年式、デザイン、色などが欲しい場合は 近所のバイク屋に頼んで引っ張って(業販&陸送)もらいましょう。

• h90025
回答No.2

バイクショップしだいです。 ショップにより、車両価格を低く設定して諸経費を高くしていたり、 逆に諸経費をコミコミにしていたりと、単純に比較できるものではありません。 車体が50万円と考えずに、総額でいくらと考えて比較検討する必要があります。 よくネット販売で安売りを装っている業者は超高い諸経費を取ります。 結局は安くないんです。

noname#177886
noname#177886
回答No.1

個人的にはプラス10万円以内が望ましいですね。 整備してもらって自分でユーザー車検をやってもいいけど、大抵のバイク屋さんは嫌がるだろうし。 誰がやっても手数料等は一緒なのに店によってバラつきが激しくてね。 車検以外でも登録手数料もかなり取るよね。自分でもできるのに代行するとか言ってね。 これもまた代行手続きについて正論を言ったりすると喧嘩になったり。 参考までに車検に必要なお金は、自賠責、重量税、印紙代、検査費用などです。 3万円もかからないと思います。