• 締切済み

大型バイクオークション購入について

気に入った大型バイクをオークションにて購入しようと考えてます。 車検がH20年11月まで、送料買受側負担となってます。落札後、しなければならないこと(登録など)また必要な費用など詳しく教えてください。またバイクオークション購入での注意点(出展者に質問すること等)があれば合せてお教え下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• times3
回答No.4

中古バイク屋さんに売れない(売っても高く買い取ってもらえない)からオークションで売っている、と思ってください。  この先、購入費以上の金額が掛かる事もよくありますので目先の安さで判断を誤らないでくださいね。  車検が20年11月ってことは今から通すみたいですね、そんな事するから値段が高くなるんですよ+αできっと高くなっていますから、ご注意を。  購入してからメンテのできるよく通う、信頼のおけるバイク屋さんはお持ちですか?そうじゃないと、辛いですから気をつけてね。

1029rabbit
質問者

お礼

有難うございます。 (お礼が遅くない申し訳ありません) 検討した結果、保証の長い新車購入になりそうです。

• sparky_5
回答No.3

オークションで買う理由は安いからに尽きると思いますが、安いからお買い得かと言えば状態によっては逆に割り高な買い物になることもありますよ。現に車を確認して外装の状態を見た後、試乗してエンジンの調子を見た上で決めないと後悔する可能性がありますから・・・。 弟がバイクをネットオークションで落札してきましたが、スグに調子が悪くなりその後、たたみかけるようにあちこち具合が悪くなり9万円で落札したバイクにその半額くらいの修理代がかかりました。僕がやったので工賃は請求しませんでしたが、部品代でそれくらいかかったのでけっこう重症だったことになります。

1029rabbit
質問者

お礼

アドバイス有難うございます、参考にさせて頂きます。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

私の知り合いにも良くネットでバイク探して買う人がいます(個人やショップ、オークションです)すべて現車確認していますよ(それでも偶に失敗しています) 質問者様は車検から1年立っている物ですからおそらく現状で乗れるとは思いますが、こればかりは見ないと(詳しい人が)難とも言えないでしょう。 またその際自分で名義を換えるのでしたら同一県内なら、新所有者の住民票、三文判など必要です。 相手からは納税証明、書き込み、半を押した譲渡証明、車検証、自賠責保険証など渡して貰います。 後は陸運事務所でOCR用紙買って書き込み(鉛筆で)それに上記の書類(上記の書類に書き込んだ物を付けて)多の書類はボールペンで・・・ バイクは税金は市役所などの市町村税ですが、登録は陸運事務所です(県に寄る違いは無いと思う) 金額は上記の場合で数十円だったか数百円程度、税金未納だと出来なかったと思います(忘れました) また複数の都府県にまたがったらナンバーの返却から、色々と手間が掛かりますが、こちらは最近していませんから忘れました。 どちらにしても繁忙期で無いと陸運事務所で長くて1~2時間有れば出来ます。 また同一県内の場合も偶にしかしないので(春にしたばっかり)ですが、いつもそんなに気にしていないので他に必要かも知れません。 地元の陸運事務所に電話で聞いてもすぐに教えてくれますし、私の県と違う場合も有るかも知れません・・・ 名義変更後はコピー送ったりFAXしたりして確認です。

1029rabbit
質問者

お礼

ご親切なアドバイス有難うございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

私の経験談ですが…。 (1)現車確認時に事故歴や修理した箇所 (2)整備や修理が必要な箇所(少なくともキャブ清掃の有無、タイヤ・チェーン・オイル・バッテリーの交換時期、走行距離、エンジン換装の有無など) など車両確認のほかに、名義変更の手続き方法と 支払い方法を明確にしておくことをお勧めします。 私は売る側(個人)でしたが、相手がバイクを引き取りに来た際、 良い人柄に見受けられたので、名義変更を全面的に 依頼しました。しかし、ルーズな人物だったようで、 何度も名義変更手続きをお願いして、ようやく完了しました。 変更後の書類を画像データで送ってもらいましたが、 書類全体が見えず、100%確実な確認はできませんでした。 また、私の知人の話ですが「少々の傷、サビはありますが、 車両には全く問題なし」との条件で遠隔地のショップから 買ったバイクが、フォークオイル漏れあり、エンジンかからず、 バッテリーなし、タンク内さびだらけ、タイヤパンク、 キャブ内部ドロドロというひどい状態の車両が来たそうで、 半年かけて修理してました。 最終的には、バイクショップで購入するよりも コストがかかったそうです。 また、私自身もヤフオクで大型バイクを購入しましたが、 運良く程度の良い車両だったので、キャブのオーバーホール、 バッテリー購入、タイヤ交換等、自分でできる整備で 走れるようになりました。 多くの人は良い取引をしているようですが、可能であれば できるだけ現車確認することをお勧めします。 名義変更は、平日に動けるなら自分でできます。 居住地の軽自動車協会に問い合わせれば、必要な書類などを 教えてくれます。自分でやるなら5000円あれば充分でしょう。 オークションでは細かな質問を嫌う出品者もいますが、 ジャンク扱いでなければ、 自分が納得するまで質問するほうが良いかと思います。 長々と失礼いたしました。良い取引と楽しいバイクライフを 祈っております。

1029rabbit
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有難うございました、参考にさせて頂きます。