• ベストアンサー

大型バイクの登録について

セカイモンで落札した大型バイクのフレームは国内登録できますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

かつて中古バイク逆輸入のブローカーをやっていた者です。 結論から言うと、手を出さない方が良い。 フレームナンバーからメーカーや年式がわかれば別の道もありますが、たいていは形式不明として新規登録になります。つまり新型のバイクを登録する訳ですから、現在の基準に沿った排気ガス検査もありますし、ブレーキ性能や強度に関する書類の提出も求められます。 例えばハーレーの新車を輸入したとすれば、おそらく同形式を輸入した他の業者から割当を分けてもらったり書類を売ってもらったりできるかもしれません。これは最も簡単に行く例ですが、それでも普通は数10万のコストはかかります。 中古の(または新品でも一品製作物の)フレームで組んだバイクとなると、これらをすべて自分で手配しなければなりません。 この書類の作成にかかる費用はおそらく質問者様が考えているよりずっと高額でしょう。 そして当然費用のほかに時間も労力もかかるうえ、最悪の場合登録できない可能性も残ります。 何十年か前なら、通関証明書とピンクスリップ(なり譲渡証明書)などがあれば簡単に新規登録できましたが、今の時代では素人が「安く買えるから」とか「興味本位」で手を出すようなメリットは無いと思います。

hi-z1000
質問者

お礼

御丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• XB9R
回答No.1

セカイモンで落札と言う事は 国内未登録なので  形にしてから ブレーキ制動、排ガスの検査を国の指定機関で書類を 実車検査、作成してからの登録になります 検査費用は おおよそ50~80万 書類が全て揃えば 国内登録はできます