• 締切済み

輸入大型二輪車の車検料

大型二輪の車検料について教えてください。 現在国産大型二輪を所有しているのですが輸入車の乗り換えを考えています。ただ、維持費が非常に気になっています。今所有しているバイクの車検料は大体6万円以内ですむのですが、購入を考えている「BMW F800ST」や「Ducati MULTISTRADA」などの外国車では車検費用(自賠責+重量税+検手数料+書類代+ショップの車検代行料)はいくら位になるのでしょうか?

みんなの回答

  • kkx700
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

ハスクバーナやKTM(EXC系)などレーサーだと別ですが 普通のバイクなら国産でも海外メーカーでもタイヤ代が一番かかると思います 履いてるタイヤはどちらもかわらないので、維持費もそんなに違いがないです 輸入車も国産も元々いいパーツが使ってありますし、大型乗ってる方は丁寧に扱う方が多いので 特に神経質になる必要もないと思います こかしたりして パーツを破損するといきなり高額な修理費になったりするかもしれません 私のバイクはオイル漏れ頻発ですが、国産にくらべて修理費が高いと言う事もないですし車検費用も同じです  オイル漏れ頻発自体が国産ではありえないような気もしますが  DucatiやBMWならそんな事もないのでは 所有した事ないのでわかりませんけど

sssato
質問者

お礼

そうですよね。タイヤ交換もバカにならないですよね。ご意見を参考にしてよく検討したいと思います。ありがとうございました。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.2

輸入車だろうが国産だろうが逆輸入車だろうが法定費用は同じです。 ショップの費用が違うだけですね。 安いところでは35000円、同じ内容でも高いところは60000円と幅があります。 手数料の差が大きいためです。ユーザー車検は30000円未満で通すことができます。どの車種でも同じです。 私のは84’の逆輸入のVF1000Rですが、35000円代行車検をやってもらっています。その代わり整備はすべて自分で行っています。NO1の方のいわれるとおりで工賃が高すぎると感じているためです。 維持費で高いのは交換部品ですね。これを換えるか換えないかで金額はまったく変わってきます。ショップによってはまだ使えるのにすぐ換えるところも多いです。一昔前の車のディーラの過剰整備車検のようなものです。輸入車の部品は高いものもありますね。これは仕方の無いことですけど、車種によってはさほどでもないものもあります。 どこまでを望むか、またショップがその希望にあわせてくれるかで変わってしまいます。とりあえず良い店を見付けることしかありません。

sssato
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱ「良いお店」ですよね。自分にはバイク仲間がいないので、その辺の情報に疎いんです。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

BMW以外は知りませんが、ショップの代行手数料はそのショップ次第で色々でしょう、それ以外の法定手数料は国産も変わりません。 又整備点検料はそれこそバイク次第で幾らでも変わりますが、日頃から手入れが行き届いていて特に整備項目も無ければ国産余り変わりませんよ。 もちろん少しでも整備が有れば有る程度高額になりますが・・・ 私は96のF6ですが今までショップと自分で何度か行っていますが特に高いと感じたことは基本的には有りません、修理やパーツも物に寄っては高い物も有りますが・・・ もっとも私の場合殆どの修理は自分で行っています、パーツのみオーダーして・・・工賃は少し高いと感じているためです。

sssato
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。ご自分で整備ができる方がうらやましいです。自分の場合は100%お店任せになると思うので整備費が気になります...

関連するQ&A

  • 中古バイク購入時の車検残を生かすか、車検を取り直すか?

    今回、中古バイク(大型)をディーラで購入する予定としています。 気になるのは、そのバイクの車検残があと半年となっている事です。 買ってたった半年でまた車検と言うのは少々不満なので相談してみると、「では、車検を取り直して2年にします」と言う事でした。 それはお得だと思ったのですが、そのバイクを廃車にする際に帰ってくる自賠責等の金額は返金されずディーラのものとなり、更に車検に掛かる重量税、自賠責25ヶ月分の法定諸費用も別途請求されるという事でした。(約2万) もちろん、車検代行費用等は無料のようですが、これであればバイクに残っている車検の価値を消化した方が賢い選択なのか?と考えてしまいます。 バイク購入時に車検を取り直したほうが良いのか、そのまま消化した方が良いのか、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • DUCATIオーナーの方へ

    初めまして、こんばんは。 このたび私、単車の乗り換えを検討中なのですが、候補の中にDUCATIのST4SかST3があがっております。 が、聞くところによると、DUCATIの維持には年間百数十万円かかるというのを聞きました。これって実際のところどうなのでしょうか? 私としてはDUCATIには国産車には無い独特の魅力があり、例え低回転が扱いにくかったり、乾式クラッチが難しくても、それらも一つの魅力としてみております。 ですが実際問題、あまりにも維持費がかかるようでしたら例え購入できてもオーナーを続けるのは厳しいものがあります。 DUCATIの現・旧オーナーの方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 輸入車 身近になった??

    別に本格的にバイクの購入を考えた訳ではありませんが 偶然ネットで 125 DUKEというバイクを見ました 値段は45万・・・安いとはいえませんが 125ですし維持を考えれば許容範囲かなとも思います Dトラッカー125でも36万ですし 性能は知りませんがサイズ的にはDUKEの方がいいです  250だと任意保険等の問題があるのであまり考えていません 大型だとハーレーやBMWはよく見ますし、原付もアジア(台湾?)の物を見かけるようになりましたが 以前に比べて信頼性があがったのですか それとも法律の問題? 円高? 特に国産にコダワリはありませんし、KTMのディーラーもそれほど遠くは無いのですが なんといっても右も左も分からない状態です ある程度予備知識を持ってお店に行きたいのですが 実は一度他のKTMのディーラーに行って、一応免許持ってると言ったばかりに125じゃないDUKE(600cc?)の試乗をすすめられあわてて断って帰りました 125DUKEは4stだし さすがにぶっ飛んだバイクではないですよね?? 漠然とした質問ですが 輸入車、特にktmというと維持に関してどんなもんでしょうか 輸入車に乗り換えた方 以前よりは身近に感じますか?? 用途は軽いツーリングです 峠を攻めたりコースに持ってったりしません

  • 大型二輪 車検切れ後の再検査について

    自分なりに色々と調べたのですが、不明な点がある為質問させて頂きます。 現在、大型二輪を所有していますが車検切れの状態となっています。 ○廃車・休止等の手続きは行っていません ○重量税は納付しています この度、再度バイクに乗りたくなった事で手続きを行いたいのですが、その過程での質問です。 ○以前もユーザー車検を経験しているので今回もユーザー車検で行いたい。 ○自分で整備を実施して自賠責保険に加入。 ○市区町村にて仮ナンバーを取得し陸運支局に持ち込む。 ○テスター屋にて予備検査を行う。 ここまでは良いと思うのですが、陸運支局にて行う検査はこの場合「継続検査」になるのでしょうか? 又、その場合、登録用紙の様式や記載等通常の「継続検査」として行うのでしょうか? 分かりづらい文面及び初歩的な質問で恐縮ですが、御知恵を頂ければかと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車検費用(法定費用)の支払い時期

    近々知人の車屋に車検(代行?)をお願いするんですが、法定費用(重量税、自賠責保険、印紙代、予備検など)は前払いが基本なんでしょうか? ビジネスの基本としては、検査が終了してから、かかった金額を支払うという流れが自然なように感じるのですが… 何か前払いでなくてはいけない理由があるのでしょうか? 申し訳ありませんが、時間が無いので早急なご回答を望んでおります。

  • バイクの維持費はいくらですか?

    125CC以上のバイク購入を考えています。車検の無い250CC、有る400CC、また400CC超の大型二輪のそれぞれの維持費(税金、自賠責、車検基本料、重量税?、概算での任意保険代などの費用の事でして、ガス代は含まない)を教えてください。車検が有る場合を考えて4年間の費用を教えてください。なお当方、自動車しか所有したことありませんので、上記費用にバイクには適用しない物または他にするものあるかもしれませんが、その点はご了承ください。

  • 輸入車は壊れる?

    VWのポロやオペル ヴィータなど輸入車の ハッチバックを買おうと思っています。 国産のコンパクトカーならオイル交換をまめに して車検時にケチらなければ10年10万キロ ノントラブルだと思います。しかし輸入車は どうもあちこち壊れて最悪の場合エンジンなども 壊れれそうなイメージがあります。結局 維持費が国産車の倍以上かかる印象が強い んですが。どうなんでしょう?

  • 750のバイクをユーザー車検に行こうと思っています。

    750のバイクをユーザー車検に行こうと思っています。 バイクのユーザー車検は初めてなので教えてください。 不備があった場合のパーツ代は別として、検査料、重量税、自賠責、など幾らかかりますでしょうか?

  • 検無し中古400ccバイク 購入時の諸費用について

    ごく一般的なバイクショップで検無し中古400ccバイク(XJR400) の見積もりを出してもらった所、諸費用として下記があげられました。 ・重量税5000円 ・自賠責13740円 (上記はどの店でも同じだと思います。) ・登録費12000円 ・納車整備費14000円 ・車検費42000円(内、代行費14000円 重量税,自賠責含まず) ここで質問ですが Q1. 「車検=整備する」と考えると納車整備費というものが 二重取りされている気分なのですが、こういうものなのでしょうか? Q2. 登録費,納車整備費,車検費(代行費含む) 各費用は適正(妥当)な額でしょうか? (ユーザー車検に関する費用・情報は不要です) Q2の費用に関してはピンキリだと思いますが一般的な相場や メーカー正規取扱店では、大手バイクショップでは、 といった情報を頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • BMWやVWなどのドイツ車は車検が割高でしょうか?

    今までの過去にも国産車にしか乗った経験しか無く、BMWやVWなどの車種も次回は考えてもいるのですが、国産車と比較をして車検などの維持費もやはり外車は割高になるのでしょうか? 国産車の2000CCクラスでもデイラーで車検を通した場合に最高で20万円近くの料金がかかった経験があるのですが、その程度の金額ではおさまらないものなのでしょうか? 出来れば、今現在、あるいは今までの過去にBMWやVWなどの車種に乗っていた経験がある方にお尋ね致します。