輸入車で身近な125 DUKEとは?

このQ&Aのポイント
  • 輸入車の中でも手頃な価格である125 DUKEについて考えます。性能やサイズを比較し、輸入車に乗り換えた際の維持についても検討します。
  • 輸入車の選択肢の一つである125 DUKEは、価格は45万円であるものの、125ccというクラスなので維持費も考慮すれば許容範囲内と言えます。また、サイズもDトラッカー125と比較して優れていると言えます。
  • 輸入車に乗り換えた際の利点としては、大型のバイクも身近になり、信頼性も向上してきたことが挙げられます。また、国産にこだわらずに輸入車を選ぶことも一つの選択肢です。ただし、輸入車に乗り換える際には、事前に予備知識を持ってディーラーに行くことが大切です。
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輸入車 身近になった??

別に本格的にバイクの購入を考えた訳ではありませんが 偶然ネットで 125 DUKEというバイクを見ました 値段は45万・・・安いとはいえませんが 125ですし維持を考えれば許容範囲かなとも思います Dトラッカー125でも36万ですし 性能は知りませんがサイズ的にはDUKEの方がいいです  250だと任意保険等の問題があるのであまり考えていません 大型だとハーレーやBMWはよく見ますし、原付もアジア(台湾?)の物を見かけるようになりましたが 以前に比べて信頼性があがったのですか それとも法律の問題? 円高? 特に国産にコダワリはありませんし、KTMのディーラーもそれほど遠くは無いのですが なんといっても右も左も分からない状態です ある程度予備知識を持ってお店に行きたいのですが 実は一度他のKTMのディーラーに行って、一応免許持ってると言ったばかりに125じゃないDUKE(600cc?)の試乗をすすめられあわてて断って帰りました 125DUKEは4stだし さすがにぶっ飛んだバイクではないですよね?? 漠然とした質問ですが 輸入車、特にktmというと維持に関してどんなもんでしょうか 輸入車に乗り換えた方 以前よりは身近に感じますか?? 用途は軽いツーリングです 峠を攻めたりコースに持ってったりしません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

私も質問者と似たような感じで以前近くにディーラーが出来たときに発表試乗会に行ったことがあります(BMWですが)雑誌で見て元々ドイツのバイクにあこがれていて新型のスタイルに一発でやられてしまった口です、しかし、その時には見ただけで試乗にも進みませんでした(理由は外車という不安)その後国産の850の新車を買って(値段もそんなに差はなかった車種)4~5年経過したときに追突事故に遭い長い療養をしているときに偶然違うディーラー(BMWの車の販売がメインの)展示試乗会に友人が暇つぶしに連れて行ってくれました(多分一人だと情報もないし行くことはなかった) そこで試乗車などと混じって店舗に展示していた今の愛車がいます(販売済みの物ですがオーナーが自宅に置けないためいつも展示場に置いていたそうです)もちろんきちんと手入れもしているけど走行が1000キロ程度の中古として初期モデルが・・・何台か同じモデルの後期物も試乗車上がりも含め有りました。 もちろんディーラーのきちんとした認定中古車として保証も付きましたから他の物に目もくれず結局は私の元に来ることになり現在も自分で修理や点検整備をしながら市や県も通して乗り続けています、その数年後に一度手放したけどまた私の元に戻ってきた不思議な縁のあるバイクで私が先かバイクが先か解りませんがどちらかが塵になるまで置いておくつもりです(大げさですが) KTMは私も少し興味は有ったが隣の県に行かないと正規ディーラーがない田舎のために購入意識は出来たことがありませんから良く解りませんが今の外車は私から言わせれば車種にもより国産よりも長く乗るつもりでしたらパーツのことを考えたときに有利だと思っています(国内欠品で1ヶ月町なんて事も経験するが)何よりも国産ほど早くパーツ欠品が無いため、ただしこの辺りはメーカーの考え方ですからKTMのディーラーやそのオーナーに聞かないと解らないです。 またパーツに寄れば笑ってしまうような物も有りますがそれらも含めて私は楽しんでいます(考え方を少し変えれば納得できる)問題は出先でトラブルに遭ったときなど近所のバイク屋では対処不能なんて事も考えられます(これは経験してないが)もちろんタイヤ交換でも断られることも有ります(これは経験している) 余り参考にならないと思いますが私自身はきちんとメンテナンスして異常が有れば早め早めに対処すればそんなに維持に苦労することはないと思っています(今のところ)パーツだけはメーカーに寄れば結構高価だと聞いていますがパーツ欠品で物が無いよりも良いと思っている。

sonddrz
質問者

お礼

DUKEも試乗会みたいなのがあるそうなんですが、回答者様のように一緒に行く人間もおらず 一人で行くのは躊躇するといったところです でも正規ディーラーである限りそこまで心配する必要もなさそうですね   仰るとおり多少の不便も楽しむ範囲かなと思えてきました 通勤に使う訳じゃないですし ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • kllains
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

125は乗った事ないですが ぜんぜんぶっ飛んだバイクでは無いと思いますよ 試乗を進められた、(おそらく)690DUKEだって、とんでもないバイクという訳ではありません むしろ街からワインディングにかけては国内にマッチしてると思います(ただ高過ぎ) 人によってはセカンドで乗る人もいるくらいです KTMは競技車両と同時に公道向けのモデルも出しています 国産よりは過激だったりしますが、モトクロッサーみたいな競技車両とは全く別物です ごく普通に街乗りに使えますし、メンテナンスのサイクルだってバイクを大事にする人にしてみれば常識的なレベルです 690ではマイナートラブルも聞きません 125であれば神経質になる必要も無く最高の遊び道具になるのではないでしょうか 正規販売される数少ない125の一つがまさかKTMになるとは思いませんでしたが さすがというか面白そうなバイクだと思います 

sonddrz
質問者

お礼

うーん 見た感じ690Dukeは十分過激におもえたのですが・・・ やっぱり人それぞれといったとこでしょうか でもktmが十分信頼できそうなことは分かりました ありがとうございます

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.2

始めまして。 BMW F800STに乗っています。 正確にお話すると転倒して修理代金60万円かかるので、廃車して125に乗り換えを考えています。 ◯輸入費用 国産車と違って、6~10万円の排ガス検査等の費用が必要です。が、125ccは買った事ないので販売店に聞いてみて下さい。 ◯部品代 BMWの場合は国産車の1.5倍かかります。 例 ドレンワッシャー 国産車:100円 BMW:152円 ◯納期 日本に部品が無ければ、本国より船便で送られて来るので、1~2ヶ月待ちとなります。 ◯故障 4年間で、オイル漏れ・リアブレーキフルード漏れ・バッテリー上がり・イモライザー不良が起こり、新車保証で直りました。 現在、クラッチ板磨耗気味で7万円位かかりそうです。 国産車と異なり、予想外の故障をしてくれます。 外車は遊びで乗る趣味性の高い物をなので、日常の足がわりに使うと痛い目にあいますよ。

sonddrz
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりトラブルがあればそれなりの金額になるんでしょうか 125だし大丈夫かなと思ってるのですが なんせ本体価格45万ですし・・・ 仰るとおり日常の足ではなく遊びとして選択しようとおもいます

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