• ベストアンサー

速く走るにはどうしたらいいのでしょうか・・・

速く走るにはどうしたらいいのでしょうか・・・ 私は5日後(18日の土曜日)に行われる体育祭での 『全員リレー』という種目で、なんと3番走者になりました。 あまり足の速くない私にとって、少し荷が重いです(´・ω・`) 1番、2番走者の人は足が速いので、きっとバトンはトップでまわってきます。 かなりのプレッシャーです。 100m走ります。 少しでも速く走るには、どうすればいいのでしょうか。 フォームについてなどいろいろ教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

毎年リレーで1位を取っているものです。 もしトップだった場合は後ろの走者は気にしない、後ろを見ない、目線は前を見る。 100Mなのでスタートからゴールまで全力で走ってください。後、もしキツくなったら足を一歩でも前に出す事を意識してください。 本番まで数日あるので練習するのであれば、自分より速い人と勝ち負け気にせず全力で勝負してみてください。

tamagomruko
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました! ベストアンサーに選ばせていただきました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

速く走るには、 つま先立ちをしなければ、いけないと思います。  元 陸上部 女

tamagomruko
質問者

お礼

つま先立ちで走りました! アドバイスありがとうございました☆

回答No.3

大変なことですねー まずたった100mと思うことです 20秒ぐらい我慢するだけです マラソン選手はあなたより速いスピードで2時間も走るんですよ 出来ればスタート前に息を吸い込んで一気に走ることです 出来るだけ体を前に倒して転ばない程度に カーブでは右手を大きく左手は小さく振って とにかくリラックスすることですスタート前も足を振ったり 肩を上下さしたり 口をすぼめてほっぺたをふくらまして フゥッーと息をはいてください 自分以上の事は絶対出来ません 自分のもっている力を100パーセント出せばいいのです そのためにはリラックスすることが一番です 運動会での健闘を祈ります

tamagomruko
質問者

お礼

細かい指導ありがとうございました! おかげで無事走りきることができました(´・ω・`)

• qwertydfv
回答No.2

手の振り方が重要です。 回転するいすに座って、足を浮かして、走る時と同じように手を振ってみてください。 いすが回転しなければ問題ないですが、どちらかに回転した場合腕の振り方が偏っています。 直しましょう。

tamagomruko
質問者

お礼

試しにやってみたら、手の振り方を間違えていたみたいでした! 直せてよかったです。ありがとうございました!