• 締切済み

変な夢 占ってください

 実際にあった高校時代の運動会の夢をみました。  リレーの夢で、途中までは実際にあった情景と同じでした。バトンを受け取った第三走者の私は、ライバルを抜いてトップに出、アンカーの親友にバトンタッチ。確かに、ここまでは、実際にあった情景でした。  しかし・・・  バトンを受け取った親友は、何故か体育館の裏へと走り出し、ライバルたちもその後を追って、体育館裏へ。体育館裏からグランドにもどると、親友は、後ろ向きに走っています。決して、進路を逆走しているのではなく、バックでゴールに向かうのです。しかも、2位の選手と競り合いながら、そのまま1位でゴールします(実際のリレーの時も2位と競り合い、1位でゴール)。  この夢って、何なんでしょうか。占ってください。

みんなの回答

  • drago
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.5

フロイト的な世界は、ご存知ではないですか。何か、親友との間に、想像上のsexualな確執があった。例えば、ひとりの人をめぐって、意識の上では押し殺していても、やはり押さえ切れぬ複雑な思いがあった、というような事です。それ以上は、長くなるので、フロイト関係の入門書をお読み下さい。 しかし、たぶん、あなたの夢は、そういうことではないと思います。 前言を翻すようですが、一番、近いのは、次のような解釈だと思います。 おそらく、今まで信じてきた価値観に自分自身がついていけなくなっている事の表れ。 具体的にいうと、例えば、社内や学校内の「出世」や「成績」のレースや、誰が一番早く結婚できるかというような競争、あるいは、サークルや趣味の世界で人に負けたくないというような精進などに、今まで捕らわれていて、ずいぶん、頑張ってきたけれども、何だか馬鹿馬鹿しく思えてきた・・そういうような感情が夢という形で出てきたのだと思います。 冷静に考えれば、誰が勝とうが、今の自分には、あんなに見苦しい思いをしてまで、競争に参加し続けたくないという気持ちが頭をもたげてきているのだと思います。 根拠は、皆が後ろ向きに走ってゴールする姿が、あまりに異様で、滑稽に思えるからです。

  • drago
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.4

回答してから気づいたのですが、もっとフロイト的な系列に属する生々しい事柄をオブラートで包んでいる夢なのかもしれません。 また、高校時代のことをあえて思い出させるという点で、「今、その頃と同じような状況が生じているよ。だから、注意しなくちゃ駄目だよ。」という警告を発している夢かもしれません。 いずれにしても、実際に見える表面的な世界と、物事の流れを本当に決めてしまう真実の世界とは大きく異なっているという、いわば、不信感を募らせている感情が夢に現れたのだと思います。

himekomachi
質問者

補足

 フロイト的な系列に属する生々しい事柄 とは、どんなことなのでしょうか?

  • drago
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.3

よっつの事が考えられると思います。 ひとつは、自分の何らかの働きかけによって、友人の生き方に影響力を行使したかもしれないという想い。 二番目は、高校時代、もしくは、現在、周囲の人々に実は違和感を感じていた、もしくは、感じているという自覚の表れなのではないでしょうか。 三番目は、処世術なり、仕事の方法なりを変えるべきか、今のまま、続けるべきか悩んでいて、どうやら、変えた方が今の時勢に合っていると考えている事を表しているのだと思います。 四番目は、二番目、三番目の変形ですが、高校時代の友だち、もしくは、現在の友人や職場の人たちが、自分の知らない何らかの情報を知っていて、そのことで、自分が違和感を感じていた(感じている)ことの表れだと思います。 体育館裏に何か特別な想い出があれば、全然違う意味なのかもしれません。

回答No.2

himekomachiさんが書かれた内容を↓のサイトで占ってみると「秘密を持っている後ろめたさを表す」といった結果が出てきました。 ただ、私はhimekomachiさんの内容をコピーして貼り付けただけなので、できればhimekomachiさんが実際に入力して占った方がよいと思いますが… ご参考までに。

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.1

そのまんま受け取れば、『友の裏切り』でしょうか。 それとも、himekomachiさんが他人を信じられなくなるような事があったりしませんでしたか? 夢では、それでもゴールへ向かっているようですから、 『人間不信』というほど、深刻なものではないと思いますが。 あと、その親友に、他のランナーもついてゆく、というところですが、 現実でも、友達やライバルにのやり方に危惧を覚えているのに、 それをとめられない、というような思いをしているのではないか、と感じました。 私は、占い師でも何でも無く、文面から感じたことを書きました。 見当違いであれば、聞き流してください。

関連するQ&A

  • 陸上の400Mリレーのアンカー

     陸上のリレー(例えば400Mリレー)って、水泳のリレーと違って、走る距離が特に第一走者と第四走者で大分違うような気がします。  第一走者の方が、バトンを受け渡すテークオーバーゾーンの分長く走り、第四走者がバトンを受け取る助走の分、走るのは短いと思います。  極端に書けば、4人が走る距離は 100・100・100・100 ではなく 110・100・100・90 のような感じです(誇張してあります)。  だったら、第一走者に一番速い人を持ってきた方が、一番長い距離を走る分だけ記録が出るのではないでしょうか。  走る距離が短いアンカーに一番速い人を持ってくるのはもったいないと思います。  アンカーに一番速い人を置くのが、演出や名誉のためであれば、そんな事よりも記録を選ぼうよ、なんて思うのですが、これって素人考えなのでしょうか。

  • 速く走るにはどうしたらいいのでしょうか・・・

    速く走るにはどうしたらいいのでしょうか・・・ 私は5日後(18日の土曜日)に行われる体育祭での 『全員リレー』という種目で、なんと3番走者になりました。 あまり足の速くない私にとって、少し荷が重いです(´・ω・`) 1番、2番走者の人は足が速いので、きっとバトンはトップでまわってきます。 かなりのプレッシャーです。 100m走ります。 少しでも速く走るには、どうすればいいのでしょうか。 フォームについてなどいろいろ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 無神経でしたか?

    今日、私の高校では体育祭がありました。 クラス対抗の全員リレーの時のことです。 私の走順になって、まず別のクラスの男子生徒がバトンを受け取り走り出して、直後に私がバトンをもらって追いかける展開になりました。 男子相手ということで最初は引き離されましたが、後半になると男子は疲れが見え始めて失速。バトンゾーン前で抜き去る際に接触はなかったのですが、男子がなんと転倒! ビックリしましたが、転んだ男子を尻目にバトンを次走者につなぎました。 リレー終了後、呆然と座り込んでいた転んでしまった男子に「どうしたの?大丈夫?」と声をかけたところ、 「うるさい、女に負けそうでパニックになってコケたんだよ。こっちの気持ちも考えろよ!」と怒鳴られてしまいました。 私が声をかけたことは無神経だったと思いますか? また今後はこのことは彼の前で触れない方がいいのでしょうか? それとも日を改めて謝った方がよいのでしょうか?

  • 舌を出す時

    体育祭のリレーでのことです。 バトンを受けた後の混戦で隣の走者と接触して僕は転倒してしまいました。 相手は無事で僕は転倒した状態のまま前を見上げると彼女は振り向きニヤリと笑いながら舌をペロッと出し、僕を尻目に走り去っていきました。 悔しいことは悔しいけど、転倒も僕の実力不足で仕方ないです。ただ舌を出したのはなぜ?と思ってしまいました。 舌を出すという行為は通常「ザマーミロ」とかそういう意味だと思うんですが、他に何か考えられるでしょうか?

  • 体育大会に向けて1人でのリレーの練習方法(筋トレなど)教えてください!

    こんにちは!中3の女子です!回答、アドバイスお願いします! 10月に体育大会が私の中学校であります。 男女混合リレー(一人ずつグランドを1周走ってバトンを4人で回す)という最後で最大のポイントの競技がありまして・・・希望者が一人足らずくじで決めることになり、なぜか私が当たってしまいました。。。 当たってしまったものは仕方ないので頑張ろうと思うのですが、私はあまり足が速いほうではなく(50m8秒1~8秒5ぐらいです。)今から鍛えたいのですがどんなことをすればよいでしょうか?走り方などコツもありましたらお願いします!

  • 世界陸上男子400m*4リレー、おかしくないか?

    1位のジャマイカのタイム、37.04秒であるが、4人で割ると1人当たり9.26秒 全員が100mを9.26秒で駆けたことになる。 100m走で9.26秒などという記録を出せる人間が4人もいるはずがない。 ってか、100mが9.26秒なら世界記録大幅更新ペースである。 一人で100mを走ると9秒を切るのがやっとこさなのに、4人でリレーするとなぜこんなに速くなる? 1 バトンゾーンが重複している?(実際には1人当たり100mは走っていない?) 2 バトンの長さだけ、距離が短くなる?(たかが30センチ、されど30センチ?) 3 バトンタッチのさい、後ろの走者がちょっと背中を押している? 4 強烈な追い風が吹いた。 5 神のなせる業? 陸上競技に詳しいかた、お願いします。

  • セクシーなんですか?

    セクシーなんですか? 高校三年の男子です。先日、体育祭のクラス対抗リレーで前夜の雨でぬかるんでいた個所に足を取られて激しく転倒してしまいました。その際に2人の生徒に抜かれてしまい、順位を2つ落として次の走者にバトンを渡しました。 最後の体育祭ですし走り終わってがっくりしていると転倒していた間に抜いていった生徒(2人とも女子生徒)が駆け寄ってきて怪我などがないか心配してくれました。その時に「すごい派出なコケ方だったね、コケている時に背中見えててセクシーだったよ」と一人が言うともう一人にも「うん、パンツまで見えててセクシーだった」と言われました。 転倒して倒れている時にシャツがめくれてしまい背中とパンツが見えてしまっていたようなんですが、女性はそんなのを見てセクシーと思うものなんでしょうか? それとも落ち込んでいた僕を元気づける為に勝者の余裕というか優しさ?みたいなもので言ってくれものでしょうか?

  • 町民運動会でのけがについて

    先日、町主催の運動会にリレーの選手として出場しました。わたしはアンカーだったのですが、バトンを受け取るさいに後走者に追突されて足のじん帯を切断する大怪我をおいました。(全治3ヶ月)入院中、町の大会主催の代表の方が何度かお見舞いにきていただき、その時[治療費などの事は心配しないで下さい。]と言っていただきまました。ところがいざ退院してみるとスポーツ保険で対応するということで1日1500円しか保証できませんと言われました。治療費、入院費は全部で約100万円ちかくかかっていてます。わたしとすれば納得出来ません。全額保障していただける様なにか良い方法はないでしょうか?教えて下さい。

  • 3ヶ月で速く走れるようになるには?

    現在高校2年の女子です。 私の学校では9月下旬に体育大会が予定されており、今日その出場種目決めがありました。 私のクラスは理系クラスで女子が9人しかいないのですが、 そのうちの7人がリレーや個人種目に出場しなければなりません。 しかし、現在2人が怪我や病気で医師に運動を禁止されていて、 体育大会も出場できないそうです。 よって必然的に残りの女子全員が出場することになりました。 話し合いではなかなか決まらず、 じゃんけんで決めたのですが、 私は負けてしまい、400mリレーのアンカーになってしまいました。 ですが、私は体力テストで50m走が学年最下位だったほど鈍足です。 せめて第2、第3走者がいいと皆に訴えたのですが誰も代わってくれませんでした。 そこで質問なのですが 3ヶ月でできる足を速くするのに効果的なトレーニングはどんなものでしょうか? ちなみに、 50m走のタイムは 今年の春の体力テストで10.3秒で 去年は9.6秒でした。 (せめて去年のタイムには戻りたいです。あわよくば9秒前半。) また部活動は運動部のマネージャーで体育の授業以外は全く運動しません。 通学も電車と軽い徒歩程度です。 今のところ自分で思いつくのは 部活のアップ中に部員に混じって走ることくらいです。 (女子ソフト部なのでベーランのときなど) 回答よろしくお願いします。

  • 野球の疑問いろいろ

    1 たまにホームランボールがスタンドに跳ね返ってグランドに戻ってくる場合ありますよね。そのボールって野手が拾って外野席に投げているの? 2 札幌ドームって外野席と外野席の間に溝がありますよね、そこに入ったホームランボール(SHINJO選手の幻の満塁ホームランとか)は誰かが回収しているの? 3 9月20日のSHINJO選手のサヨナラの場面、走者を追い越してアウトのはずなのになぜアウトじゃないの?サヨナラの場面だから?サヨナラじゃなければアウトになった?3塁走者のホームインを認めた審判に責任は無いの? だってルール破ってるじゃん。 4 9回裏2アウトランナー1塁1点負けている場面でホームランを打ってサヨナラと思われたが、打者が1塁走者を追い越した。この場合どうなるの?ルールではアウトだけど実際は前例があるので簡単にはアウトに出来ないと思うんですけど。両監督猛抗議の末ホームランが単打になって2アウトランナー1,2塁で試合続行か? 5 メジャーで平日のデーゲームになんであんなに客が入ってるの?野球休暇とかあるのかあの国は。