• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子離れ(息子離れ)しない母親に悩んでいます。)

彼氏の母親が干渉しすぎ!子離れできない悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の母親が干渉しすぎて子離れできない悩みです。デート中に頻繁に電話がかかってきたり、病気になった時に連絡なしで訪ねてきたりすることがあります。母親は放任タイプで心配していないようですが、個人のプライバシーを侵害していると感じます。彼氏は母親と優しく穏やかに接する姿勢を見せています。私は彼を悪く思っているわけではないが、この状況に悩んでいます。
  • 彼氏の母親が干渉しすぎて子離れできない悩みです。デート中に頻繁に電話がかかってきたり、病気になった時に連絡なしで訪ねてきたりすることがあります。私は個人のプライバシーを重視するタイプで、彼の母親の行動に不快感を抱いています。彼氏は母親に対しては優しく接しているようですが、彼自身も私の悩みに気づいていないようです。
  • 彼氏の母親が干渉しすぎて子離れできない悩みです。デート中に頻繁に電話がかかってきたり、病気になった時に連絡なしで訪ねてきたりすることがあります。私は彼を大切に思っているのに、彼の母親の行動に困惑しています。彼は母親とは穏やかに接していますが、私がこの状況で悩んでいることには気づいていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.2

それは彼にきちんとあなたの気持ちを伝えるべきです。 まだ付き合われている段階でそれではあなたの気持ちを伝えないまま結婚されれば後悔されます。 正直かなり信じられません。私も若い頃一人暮らししていましたが高熱で寝込んでも別に心配もされませんでした。いい大人なのでそれが当然かなあと思っていました。 26歳にもなって電話がしょっちゅうかかってくるとは驚きです・・・。 まだ私自身は息子娘が一人づついますが高校と中学なので実感が伴いませんが息子の携帯に電話など掛けたこともないし本人を信用しているのでどこへ出かけようが聞いたこともありません。きちんと帰宅すれば別に干渉する必要ありませんしね。まして成人している息子(恋人がいるのに)に頻繁にかけるとは理解の範疇を超えますね。子離れできていないなどというレベルではないです。私なら特に息子などはきちんと働いてさっさと一人暮らしでもしてくれれば万々歳というところですけど・・。 お母さんは余程息子が可愛いのでしょうかねえ。最近増えているのでしょうかね。迷惑なのは女性でしょうね。 でも今あなたが苦痛に感じられているのなら今対処するべきです。結婚すれば相手の親は普通の人でももっと身近な存在になるのでどんなにいい人でもお互い不満は出ることもあります。 こういう方が義母ではあなたが大変なことになります。母親に机をあさられて不満にも思わない彼も失礼ですがちょっと問題ありかなと思います。普通なら怒りますよ。 どういうふうに切り出すかは難しいところですが、結婚も考えておられるなら言いたいことはきちんとお互い言えるようでなければだめだと思います。きちんと話してお母さんのことを庇い立てするような方ならその時あなたの判断で決めればいいと思います。

ami0607
質問者

お礼

ありがとうございます。共感してくださって、大変ありがたいです。 私も母親の気持ちがわからないから、はっきり自分の気持ちをいうことに躊躇していますが(無礼にあたると思い)、本音を言うと、本当に信じられないです。 過保護もいい加減にしてと言いたいです。 私の親もtomokoichさんと同じで、先に記載したとおりですが、私に干渉するようなことはしません。 すごく心配している、と兄弟からは聞きますが、私本人には何も聞きませんし、もちろん電話なんて、かけてくることもありません。 やはりこのまま黙っていたってこの先いいことありませんよね。私のこの性格なんで、我慢はできなさそうです。 いずれにせよ、(言いかたは考えますが)必ず伝えます。それでもしこの関係がダメになるようなら所詮その程度ですし、後悔はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.1

あなたの彼氏の母親の気持ちはこうです。 自分の子供は幾つになっても、私にとっては子供に変わりない 私の母親がそうです。何でも根掘り葉掘り聞く。中高時代は、少しでも下校時間が遅れると「何してたの?」と聞いてくる。文通してた異性の友達の手紙を勝手に開けて読む。電話は平気で盗み聞きする。成人になり友達と飲みに出かけたとか言うと、知りもしないくせに「誰と?」と聞く。私が父の会社を受け継いだ時、一人で残業してると、必ず会社に様子を見に来る。夜に現場仕事がある時は「何の現場さ?」と必ず聞く。車で出かけたら「必ず着いたら電話寄越せ」、帰りも同じ。どこかへ出掛けたりすると「帰るまで心配だ」と言って寝ないで待っている、、、といったあんばいです。私はその「過保護を超えた過保護」も要因の一つで、鬱病になりました。今年で鬱病歴12年です。鬱病になり立ての時は「気持ちが弱いからだ」と言って不機嫌な顔になる、本人が気に病んでいる事を平気で言う、といった風でした。それが余りにも酷いので、入院したての時、心療内科の先生に相談したところ、先生本人が母親を病院に呼びよせ、息子さん、つまり私ですが、が鬱になった原因はお母様の過保護にも大きな原因がある、とキッパリ言ってくれました。それからは余り何も言わなくなりました。余程こたえたんでしょう。3年前から会社倒産、離婚を機に、違う街で生まれて初めての一人住まいを始めましたが、これも、先生の助言によるもの。とにかくお母さんが「子離れ」しないとダメです、と言われたらしいです。かなりきつく。 彼に、彼の母親の行動について伝えるのは、なかなか難しいです。結婚でもしていれば話は出来ますが、付き合っている程度のレベルでは、ちょっと厳しいかと思います。要は赤の他人の痛い所を突くわけですから。彼が母親に対し優しく接しているのなら、そんな事言おうものなら、彼氏が逆に怒り出す可能性も否定はできません。救いは「彼氏も少しうっとおしく思っている事」です。例えば母親から電話がかかってきたら、そのタイミングを逃さず、「何でいつもお母さんは干渉してくるの?」と聞く事ができます。あなたが上手くそのタイミングを掴めるかどうか、にかかっています。何かキッカケが無ければダメです。 彼氏とこの先も上手くやっていきたい、と、あなたが思っているのならば、あなた自身がくだんの母親以上に大人になって、静観するよりありません。どうしてもヤダ!と言うのなら、彼氏との別れも視野にいれなければダメです。しかし現実問題、私の場合は鬱病のお陰でようやく母親は少し「子離れ」してくれましたが、鬱病でも無い彼に、これがストレスの原因だとも医者でもないあなたが言える事では無い。もしこのままの状況で彼氏と結婚したら、あなたの方が鬱病になる可能性は高いです。 ここは、じっくり熟慮してください、としか私は言えません。世の中はYESかNO、このどちらかですから。因みに私は、もし、あなたと彼氏が結婚したら、あなた達夫婦の将来が気にかかります。老婆心ながら。 まとまりの無い回答でごめんなさい。

ami0607
質問者

お礼

丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました。真剣に読ませていただきました。 私もpoizon19さんのように親の過保護により、鬱になってしまった友人がいます。少し形はちがうかもしれませんが、彼女も同様、親との関係で鬱になり病院に通っています。 私も正直このままだと、将来結婚してもうまくいくとは思えないので、今から悩んでいます。 しかしまさか無言で去るわけにはいかないので、どちらにしても彼にこの不満を伝えるべきと思っています。 しかし第三者の私がそのようなことに口出ししていいのか、 まして、、これを伝えたとして、私は彼の口から母親に拒絶するような言葉を言ってもらうことを期待しているのか、(それは私の望むことなのか)などと考えると、結局何をどういえばよいのかわかりません。 いつも遠まわしに言っているので、今はまったく伝わっていないようです。 うちの親はぜんぜん干渉しないから、(そういう気持ちは)ぜんぜんわからない、、などとは伝えたことはあるのですが、、 たぶん彼にとってはそれがまさか私を悩ませるここまで大きな原因となるとは理解できないのでしょう。 とにもかくにもありがとうございました。おなじような境遇にあった方のお話は大変ためになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女 母親

    彼女の母親に嫌われたかもしれません。 アメリカに住んでいて、留学で2年間こっちに来ている日本人の子と付き合いました。 彼女は家族間の仲も良く、(僕的には彼女が親の機嫌を損ねないようにしてるようにしか見えないのですが、)見た感じお母さんも過保護(彼女自身が言っていた)なようで毎日電話したりしてるみたいです。 僕は15歳の高校生の時からこっちで一人暮らしして現在19歳ですが自分でも自立できてる方だとは思っています。 彼女は1個上の20歳です。 彼女は僕が人生で2人目の彼氏らしく、お母さんとはなんでも話す仲なので付き合って直ぐに報告していました。そしてその時のビデオ通話で僕も少し会話をして特にその時は問題なかったのですが、彼女が木曜の夜から日曜の夜まで僕の家に泊まりに来ていて、彼女もそれを事前にお母さんに話して了承も得ていました。なのに日曜日の夜になって彼女のLINEにお母さんから「自惚れすぎ」「男の責任は大きい」「〇〇(僕の名前)のことを嫌いになりそう」「家に帰らないなら家賃を払ってる意味が無い」などの長文のLINEが来ていて、帰した方がいいと思い、荷物も多かったので彼女を家まで送っていきました。 僕自身彼女の事は大好きですし、もしこれが原因で別れなさいとか言われたら嫌だなぁと思ったのですが、僕の感覚がおかしいのか彼女の母親が心配性なのかよく分かりません、 僕も彼女のちょっとした誤魔化しすらせずに誰にでも正直にいれるところは大好きですし、尊敬しているのですが、それが必ずしも正しいことかと言われたら分かりません。 せっかく勉強しに来ているんだからというのも理解できます。でもそれならせっかく留学に来ているんだから毎日2回も長電話をするのも、ん?と思ってしまいます。 初めて話した時はお互い問題なかったですし、彼女は僕と付き合う前から僕のことを友達としてお母さんに紹介していたみたいなのでいきなり嫌われるとは思っていませんが、彼女の「お母さんが家賃とか払ってくれてるから社会人になって自分の面倒を自分でみれるようになるまでは親の言うことを聞くしかない」というのも理解できるのですが、正直お母さんが子離れできていないとしか思えないところもあって、、 みんなそれぞれ育った環境は違うし、息子か娘かで心配する度合いも違うのは理解しているのですが、僕自身が両親と何か困ったことがあったら連絡する、何も無い時は元気にやっていると思ってくれよ!くらいのさっぱりした感じなので、(仲はいいです)彼女からならまだしもお母さんの方から1日2回の長電話は疑問に思ってしまいます。ちなみに相手の父親はお母さんと10歳以上歳が離れていて、お母さんの意見に絶対的に従うようです、、 色々書いてしまったのですが、みんなそれぞれの考えがあることや、娘が1人で留学してることで心配なことなどは理解していますし、相手のお母さんのことを悪く思っているわけではないのですが、どのように立ち回ればいいでしょうか、ちなみに年末にこっちに両親が旅行に来るそうです、、

  • 彼女 母親

    彼女の母親に嫌われたかもしれません。 アメリカに住んでいて、留学で2年間こっちに来ている日本人の子と付き合いました。 彼女は家族間の仲も良く、(僕的には彼女が親の機嫌を損ねないようにしてるようにしか見えないのですが、)見た感じお母さんも過保護(彼女自身が言っていた)なようで毎日電話したりしてるみたいです。 僕は15歳の高校生の時からこっちで一人暮らしして現在19歳ですが自分でも自立できてる方だとは思っています。 彼女は1個上の20歳です。 彼女は僕が人生で2人目の彼氏らしく、お母さんとはなんでも話す仲なので付き合って直ぐに報告していました。そしてその時のビデオ通話で僕も少し会話をして特にその時は問題なかったのですが、彼女が木曜の夜から日曜の夜まで僕の家に泊まりに来ていて、彼女もそれを事前にお母さんに話して了承も得ていました。なのに日曜日の夜になって彼女のLINEにお母さんから「自惚れすぎ」「男の責任は大きい」「〇〇(僕の名前)のことを嫌いになりそう」「家に帰らないなら家賃を払ってる意味が無い」などの長文のLINEが来ていて、帰した方がいいと思い、荷物も多かったので彼女を家まで送っていきました。 僕自身彼女の事は大好きですし、もしこれが原因で別れなさいとか言われたら嫌だなぁと思ったのですが、僕の感覚がおかしいのか彼女の母親が心配性なのかよく分かりません、 僕も彼女のちょっとした誤魔化しすらせずに誰にでも正直にいれるところは大好きですし、尊敬しているのですが、それが必ずしも正しいことかと言われたら分かりません。 せっかく勉強しに来ているんだからというのも理解できます。でもそれならせっかく留学に来ているんだから毎日2回も長電話をするのも、ん?と思ってしまいます。 初めて話した時はお互い問題なかったですし、彼女は僕と付き合う前から僕のことを友達としてお母さんに紹介していたみたいなのでいきなり嫌われるとは思っていませんが、彼女の「お母さんが家賃とか払ってくれてるから社会人になって自分の面倒を自分でみれるようになるまでは親の言うことを聞くしかない」というのも理解できるのですが、正直お母さんが子離れできていないとしか思えないところもあって、 みんなそれぞれ育った環境は違うし、息子か娘かで心配する度合いも違うのは理解しているのですが、僕自身が両親と何か困ったことがあったら連絡する、何も無い時は元気にやっていると思ってくれよ!くらいのさっぱりした感じなので、(仲はいいです)彼女からならまだしもお母さんの方から1日2回の長電話は疑問に思ってしまいます。ちなみに相手の父親はお母さんと10歳以上歳が離れていて、お母さんの意見に絶対的に従うようです、、 色々書いてしまったのですが、みんなそれぞれの考えがあることや、娘が1人で留学してることで心配なことなどは理解していますし、相手のお母さんのことを悪く思っているわけではないのですが、どのように立ち回ればいいでしょうか、ちなみに年末にこっちに両親が旅行に来るそうです、、

  • 子離れできない異常で過保護なヒステリック母親について

    3時間ほど前に親の携帯に今から彼氏の家に泊まるとメールをしました。 電話ではとても取り合ってはもらえないのでメールにしました。 彼氏とは何回もうちに連れてきてお互い顔は知っています。 私は20歳の専門学生で経済的には母親と二人暮らしで自立はしていませんが、もう未成年ではないのだし信用してほしいと思っております。 私には二つ離れた兄がいますが、兄は飛び出すように家を出て今では女性と同棲しています。 兄は男なのであまり心配していないのかもしれませんが、私には不公平としか考えられません。 兄は家にお金を入れるわけでもなく、自分で自由に生活しております。 私は去年フリーターをしていて、毎月家賃など自分の生活費は親に払っていました。 専門学校に通っている友人は私より一つ年下ですが、週末よく彼氏の家に外泊するなど当り前のように思っています。 ほかの人と比べるのはおかしいかもしれませんが、私は今まで彼氏の家に外泊したことはなく、女友達の家に外泊するのも一苦労です。 電話をすると一方的に怒鳴り冷静にならずろくに話も聞いてはくれません。 女友達の家に泊まるのでさえ友人に電話を代わらせ確認し、説教します。 私は外泊など滅多にしませんし(半年に一回ほどです)特に悪いことをしているとも思えません。 私の母親は心配し過ぎだとは思いませんか? 私の彼が私の家に来て母親が帰って来ただけで何かいかがわしいことをしてたのではないかと疑われる始末です。 私が異常だと思っているだけなのかもしれませんが、母と同世代の方はどうお考えですか? ちなみに私の母親は43歳です。 今私の携帯電話の留守番電話には10件メッセージがあります。 「お母さんにも考えがある、ただじゃおかない」のようなメールが一回来ました。 脅しなのか本気なのかはわかりませんが今大変困っています。 私の考えが軽率なのかもしれません。 私たちはどうするべきでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 13歳の息子がいる母親です。

    13歳の息子がいる母親です。 昨年離婚しましたが、息子の親権者は父親です。 現在、息子は父親の実家で父親と同居しています。 離婚協議書では息子が15歳になると、親権者を自分で選択確認するようになっています。 ですが、 最近、息子が「すぐにお母さんと住みたい」と私に相談してきました。 息子は「家出してでもお母さんのところに来たい」と言っていますが もし、そうなれば、私は訴えられるのでしょうか? 私は「親権」にはこだわりません。 そこで、 親権者は父親のまま、息子が私と同居するにはどういう手続きが必要なのでしょうか? 住民票の転入転出、転校転入、色々な手続きをしなければ・・・ と思っていますが、親権者である父親の同意がないと成立しない話ですよね? 父親(元夫)は私の電話にも出ないし、メールの返信さえくれません。 私とは一切、話をするつもりも聞くつもりもない。との事です。 唯一、義兄(元夫の兄)が間に入って話を聞いてくださる存在です。 これから、どういう手順をふんだら、息子の願いを叶えてあげられるのかが分からず 困っています。

  • 2歳の息子に嫌われてしまった母親です

    2歳の息子に嫌われてしまいました。 先週、息子が病気になりました。 薬を嫌がるのですが、何とか飲ませようと粉薬を水で練って無理やり口に入れているうちにすっかり嫌われてしまいました。 まだ調子が悪いのでもともと機嫌も良くないのですが、私の顔を見ると「あっちにいけ」のゼスチャーをしたり、同じ部屋にいる事すら嫌がって泣いてしまいます。 2歳児の記憶力を甘く見ていて、すぐにおさまるとおもっていたのですが、3日間、この状態が続いています。 今は主人が世話をしてくれていますが、正月休み明け、どうなってしまうのかととても心配です。 今まで2年間、息子と信頼関係を築けたとようやく自信がついてきたのに、とても悲しい気持ちです。 この正月も、一人で過ごしています。 同じような経験をされた方(母親)はいらっしゃいますか? また、2歳児の記憶力はどれくらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 息子を持つお母さんへ(息子の彼女について)

    私の友達が今度彼氏の家へ行くそうです。彼氏のお母さんに合った場合のことを今から心配してるようです。 嫌われないか不安だそうです 息子の恋人は誰でも憎いといいますが本当でしょうか? 年ごろの息子さんをもつお母さんからのアドバイスをお願いします。 こうすると良い、これだけはやらないで!!など何でも良いです。 あと、お母さんの前での彼氏との接し方も、どうすれば良いか教えてください(日本式なので、お母さんの前では、どこまで仲良くして良いのか??) いきなりママとかお母さんって読んで良いのでしょうか? お母さんの前で彼氏を呼び捨てしていいのか? 個人差はあるとおもいますが、お願いします!!

  • 子離れしたい

    中学3年男の子の母です。 息子が生まれてからず~っと悶々とし、また一喜一憂してきました。 私は子供を出産するまで子供が大嫌いでそんな私が子供を産み、人に迷惑をかけない子供に育てたいと産んだ時に思った記憶があります。 そんな息子とともに母親15年生になりました。 お母さん、お母さん言われていた時はうるさいなあと思い、最近は逆に息子の名前を連呼してしまう。 思えばず~っとず~っと息子だけを見て、いやいや監視して今まできてしまった…だから普通の生活がわからないんです。反抗期がおきるたびに自殺したくなるほどの怒りと悲しみがわいてきて 優しい言葉をかけられたりすると本当に天にも登るような気持ちになってしまう。 今日も息子にうぜーよマジでと言われ絶望感と怒りに打ちひしがれ、しばらくして息子に抗議にし、 決裂…良かれと思って言ったことが裏目にででもっとも~っとウザがれる。 因みに最近の話題は進路です… また私といる時に女の子からラインなんかきた時には、その女子にさえ半殺しにしたい気持ちになります。あー病気だ…そう、病気なんです。 息子をほっておきたい、解放されたい。だけど心配、大丈夫なのか?とにかく色々大丈夫か? 私はどうやっていけばよいか?見守りたい。でも見守るってどうすればいいの?どこまでお世話したらよいのか?ご飯?洗濯は?部屋の片付けは?まったくやらないかある程度はやってあげたらいいのか?もうよくわからないんです。 どなたか助けてください!

  • 彼氏の母親のことが好きになれません。

    初めまして。今年24歳になる女です。 彼氏の母親のことで質問させて頂きたいと思います。 彼氏とは同棲をしていて1年半弱お付き合いしています。まだお互いの親に実際にはまだ会っていませんが、それぞれの存在はある程度話しをしているので存在は知っています。 彼氏の家庭は少し複雑で、両親が子供の頃に離婚していて、母親に育てられたそうです。 私達は結婚を考えているので、私はむこうのお母さんと仲良くなりたいと思っています。ですが…どうしても好きになれません。 私は結婚に夢を持っていて、理想の母親像というのを勝手にもっています。その理想の母親像とはかけ離れすぎていて、どうしても理解が出来ないのです。まだ会ってもいないので嫌い!というところまではいきませんが、好きになれる要素が見つかりません。 さらに、事情があり急遽わたしたちが近々で引っ越しをしないといけなくなり、彼氏の母親にお金を借りました。そのこともあり、引け目を感じているというか…お世話になっているのに好きになれないだなんて…申し訳ないような恥ずかしいような…。とにかく複雑なんです。 いま私は、結婚するなら長い付き合いになる、それなら仲良くならないと!好きにならないと!という気持ちと、どうしても好きになれない、理解できない!という気持ちの間で苦しい心境でいます。 彼氏の母親は少し子離れしていないような雰囲気もあり、頻繁に彼氏に連絡をしてきます。彼氏がひとりっこなら少しは理解もできますが、弟さんがいて、お母さんの近くに住んでいます。 そして、一番理解が出来ない点は、50歳近くなのに、しかも子供もいるのに、再婚することです。私には関係ないし、再婚するのは自由ですが…どうしても理解ができません。言葉では良い表せませんが…。 好きになれないので、どうしても、挨拶しに行きたいという気持ちよりも…会いたくないという気持ちの方が勝ってしまいます。 いまとても精神的につらい気持ちです。どうしたらいいでしょうか?

  • 息子の嫁になる彼女を母親が反対したケース

    こんにちは 息子の嫁になる彼女を母親が反対したケースがある方、そういうケースを聞いたことがある方、良かったら事例やその心理を教えて下さい。 私は近いうちに、恋人の母親に会います。お母さんは、夫と死別しかつ息子が大好きで、離れて暮らしているものの、毎週のように会いにきて泊まっていきます。私はそれには抵抗はありませんが、親子の結びつきが深いので、結婚を反対しないか心配です。 私は両親が離婚しており、両親でなく祖父母に育てられたので、家庭環境が客観的に複雑と思われるのも心配で、これにいささかコンプレックスがあるので、色々な人の意見や事例を聞いて、心構えをしたいと思ってます。

  • 親ばか?息子34歳 子離れしてないお父さん

    34歳の息子に対し、仕事でも遊びでも 12時あたりを過ぎると、心配して電話してくる親ってどう思いますか? 彼氏の親のことです。お母さは全くと言って良いほど用事が有るとき意外は かけてきませんが、 お父さんは、特に用事もないのに、何してる?とかそんな感じで かなりの頻度で電話をかけてきます。 最近は彼が毎日私といるようになったので、少し減りましたが、 通常は、1日に何度もかけるようです。 特に疑問なのが、大の大人(しかも男性)に対して、 帰ってこないといって心配の電話をすることです。 皆さんはどう思いますか?