• 締切済み

子離れしたい

中学3年男の子の母です。 息子が生まれてからず~っと悶々とし、また一喜一憂してきました。 私は子供を出産するまで子供が大嫌いでそんな私が子供を産み、人に迷惑をかけない子供に育てたいと産んだ時に思った記憶があります。 そんな息子とともに母親15年生になりました。 お母さん、お母さん言われていた時はうるさいなあと思い、最近は逆に息子の名前を連呼してしまう。 思えばず~っとず~っと息子だけを見て、いやいや監視して今まできてしまった…だから普通の生活がわからないんです。反抗期がおきるたびに自殺したくなるほどの怒りと悲しみがわいてきて 優しい言葉をかけられたりすると本当に天にも登るような気持ちになってしまう。 今日も息子にうぜーよマジでと言われ絶望感と怒りに打ちひしがれ、しばらくして息子に抗議にし、 決裂…良かれと思って言ったことが裏目にででもっとも~っとウザがれる。 因みに最近の話題は進路です… また私といる時に女の子からラインなんかきた時には、その女子にさえ半殺しにしたい気持ちになります。あー病気だ…そう、病気なんです。 息子をほっておきたい、解放されたい。だけど心配、大丈夫なのか?とにかく色々大丈夫か? 私はどうやっていけばよいか?見守りたい。でも見守るってどうすればいいの?どこまでお世話したらよいのか?ご飯?洗濯は?部屋の片付けは?まったくやらないかある程度はやってあげたらいいのか?もうよくわからないんです。 どなたか助けてください!

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.6

長男(21歳)と長女(18歳)の二児の母です。 私も質問者さんと一緒でしたよ。 もともと子供嫌いで、長男が生まれた時には子育ての何たるかもわからず、人に迷惑をかけないためには子供が歩く道の障害は、すべて取り除いてやるのが親の務めだという、馬鹿げた考えを持っていました。 それでも小学生時代まではとても素直に育ったのですが、長男は中学に入ってから、長女は高校に入ってから、凄まじい反抗期をむかえました。 息子は高校3年生の時に、それこそ進路の問題でわたしと意見が合わず、私に甘えてばかりの息子は私の首を絞めたこともあります。あの苦しさは今でも忘れられません。 それでも悩んで苦しんで大学受験を3回もして、今は最初から希望していた高いレベルの大学に奇跡的に合格し、性格は昔と変わらず素直な優しい大人になってくれています。 今は中学生まで優等生だった娘が、高校に入って壁にぶちあたり、その鬱憤を晴らすかのごとく私に当たり散らしてくるのを、受け止め、かわしながら日々を過ごしています。 相談者さんに一言、言いたい。 あなたは本当に子離れしたいんですか? 私もずっと「もうイヤだ!もう限界だ!面倒みきれない!」そう繰り返し思いながら、ここまできました。 でも、そう愚痴をこぼしながらも結局子供を見捨てることなんか、できないんです。それは義務感もあるかもしれません。でも、やはりお腹を痛めて産んだ我が子だからでしょう? 相談者さんもそれを認める必要がありませんか? そして、それを認めることで、もっとドンと構えることができるのではないでしょうか? 子供は結局、自分で転んで痛い目に遭わないと、考えたり反省することはないんです。 だから、無闇に手を差し伸べるのではなく、ほっとくことも大事なんです。 ご飯は作ってあげましょう。それは母親の務めです。洗濯物は洗濯機に必ず持ってくるというルールを作って、持ってきたものは洗ってあげましょう。部屋の片付けは基本的に本人にさせればいいんです。 進路のことで親が口を出すのは大いに結構。それでも本人になんらかの意思があるなら、なるべくそれを尊重してあげましょう。 1人の人間として正しいこと、間違っていることの区別だけははっきりとさせ、そのことで子供が間違うなら、叱ってあげましょう。 でも、普段はなるべくいいところを見つけて、いっぱい褒めてもあげましょう。 親として、子供にしてやれることに見返りを求めるのはやめましょう。子供には常に無償の愛を注いであげましょう。 あとは、たとえどんな暴言を吐かれても、自分のイライラを子供にぶつけるのだけはやめましょう。子供は親のそういう感情は鋭く見抜くものです。 親として、腹をくくればいいのです。この子に何かあったら、自分が全身全霊で支えてやると・・・ そして見守ればいいのです。 いろんな考え方がありますし、まだまだ今も子育て奮闘中の私が言えた義理ではないかもしれませんが、決して悩んでいるのは相談者さんだけではないということを知っておいて頂けると幸いです。 どうか、毎日を笑って過ごしてください。 「クソババア!!」と言われたら、「ババアかもしれないけど、クソじゃないもーん(^O^)」とか言って、笑って返してみてください。 お母さんが笑っていて、子供は悪い気はしないものです。 まだまだ道の途中で大変ですが、お互いに頑張りましょう。 補足ですが、反抗期が激しければ激しいほど、立派な大人になると聞いたことが、あります。うちの例でもそのことは間違ってないと思います。

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.5

こんにちは 長男さんでましてや初めて出産したこですから 長男さんの年齢的にやきもきした気持ちになるのはわかります。 我が家にも18歳男の子16歳女の子5歳男の子がおります。 思春期は母親はムゲにされたり必要とされたりの繰り返しではないかと 娘も息子も同じですけど 思春期と反抗期になにを言っても一度子供から母に対し恨み節を言われたら 恨み節が増殖するだけだと思うのでまた、親も絶望感だらけで悪循環です。 あまり干渉せずくだらない世間話で花を咲かせ会話を増やす事が大事なのでは? 殻にこもられても困りますし何やってるか解らなくなるのも不安になるでしょう くだらない会話を沢山する事で色々見えてくること多々あります。 その会話のおかげで色々子供達から話しかけてくれる事も多くなり家庭内での会話も増えます。ご主人にも参加してもらい賑やかにするとよいですよ。 家は旦那が小さな会社を経営していて私はそのお手伝いをしております。 なので仕事、家庭との両立は難しく小学生の頃から自分でできる事は自分でやる事 私が楽をしたいと言えばそれまでですが 炊事 パンを焼く事パンにジャムをぬる事位できますよね 洗濯 干しておけばたたむ事位できますよね たたみ方まで干渉しない たたんでくれただけでありがたいと思う たたみ方気に入らなければしまう時直せばいい 部屋 掃除機位自分で出来ますよね 隅々までやらなくても死にはしません 隅々までやりたい時には今週末部屋掃除するから雑巾がけもしたいし捨てられたくなかったら週末までに片付けておいてと一言 週末片付いてなければゴミ箱行です。 親本人も線引きしなければダラダラしてしまうだけなので 我が家の場合  食事 上二人はいい年齢なので夕食以外は本人たちが自分たちでやっています。    作る事から片付けまで本人たちがやります。 洗濯 夜私が干して夕方私が洗濯たためればやりますが仕事で忙しい時は上二人がたたんで   おいてくれます。私がたたんだ時でも本人たちの部屋に置くだけでタンスへしまうの   は本人たちです 部屋 掃除も本人たちに声掛けして本人たちがやります。 上二人が小学生の時から一緒に出来る事は何でもやってきました 私が手を怪我してしばらく炊事等出来ない時があり私を気遣って野菜炒め(しょぱい)ご飯(べちょべちょ)でも嬉しかったので大いに褒めました。それ以来今日は俺作るよ、私作るよとか○○作りたいんだけど教えてなどが増えまして今は何時自立しても大丈夫なくらい出来るようになりました。キッチンが汚れるくらいどってことないと思えば良いかと 私の場合、基本子供が好きではないし、いつ自分が死んでも主人や子供達が困らないようにを前提に子育てしてきましたなのである程度の事は身に着けておいてほしいなとただそれだけで息子にも彼女がおりましてもう交際して4年になるそうですが私の人生ではないのであまり口には出しませんが男女の関係の事だけはきちんと対等に話、彼女に悲しい思いをさせたくないのなら自分が責任とれる財力と能力を身に付けなさいと言っています。 でもこれも雑談の中から本人に話をします。進路も同じで雑談の中から会話としてお話しするとうざい、ほっといて等はなく互いにムカムカする事も無いかと 冷たい親かもしれませんが所詮自分の人生でなく本人の人生で親がレールを引くものでなく本人が苦戦しながらレールを引いていく方が本人の為になると私は思うんです。 それが遠回りでもっと簡単な方法があったとしても本人が経験しないとわからない事沢山あると思うんです。そこで養われ培われたものは本人の肥しになり身になる物かと お助けする事は出来ませんが こんな考え方もあるとこんな家庭もあるとご参考にしていただければ幸いに思います。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

反抗してくるのは従順で何考えてるかわからないような子よりは、元気でいいんじゃないですか。 そして、彼女ができないようなどうしようもない息子じゃなくてよかったですね。 なかには高齢童貞でこじらせてる人も多いから、中学生で彼女がいるなら、これから結婚や孫の顔など将来の期待ができそうですね。 今は反抗期だと思うんで、勝手に子供のほうから親離れしていくと思います。 家事は家事としてやっていいと思いますが、部屋の片付けはもう本人に任せたほうがいいと思います。

回答No.3

ちょっと(家庭内の)状況が見えないのですが・・・。 1、父親:子供の進路と友人関係の相談相手。 2、母親:子供の食事の世話と愚痴の聞き役。 3、で、子供の反抗期に関する親の悩みは夫婦間で解決。 >私はどうやっていけばよいか?見守りたい。 >でも見守るってどうすればいいの? こういうことって、夫婦間の話し合いで自然と落ち着くところに落ち着くと思うのですが・・・。 >どなたか助けてください! 訴える相手が違うと思いますよ。相手は、ネット上の赤の他人ではなくご主人でなきゃー。 と、思いますよ。

chegoshix
質問者

補足

色々言葉が足りずすみませんでした。 家庭生活は円満です。 夫婦2人ででかけたり、夫婦で子供のことも話あっています。 どうしたらいいかなあとか、それなりに主人にまかせているところもありますし。 因みに年のはなれた幼稚園の娘もおります。娘も普通に可愛いです。 家族でいる時は本当に普通の家族だと思います。 ただ無意識にいつも息子のことを考えてしまうんです。 朝から寝るまでわりと考えていると思います。 浅く浅くずっと。ママ友に相談したこともあります。 え?という感じであまり理解はしていただけませんでした。 私のキャラ的なものがあまり悩みをかかえているように思っていただけないようで 見ず知らずの第三者さまのご意見をいただきたく、相談させていただいた次第です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.2

親の役割は、子供が大人になるまでに、自分のことは自分でできるようにすることと、 働いて、自分で生活をする能力を身につけさせることです。 炊事、洗濯、掃除、貴方がしてあげていたら、自分でできなくなるでしょう。 子供が可哀想ですよ。 60才になって、ご飯の炊き方、洗濯機の使い方、掃除などもしたことがない男がたくさんいます。 それくらいは覚えさせて、自分である程度させればよいのです。 家の手伝いもさせましょう。 それが教育です。 子供に何もかもしてあげるのは、つまらない大人を作るための最善の方法です。 それを今貴方はおこなっているのです。 最初は一緒にして、できるようになったらほっておく、我慢我慢の子育てです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 失礼ながら、質問者様は夫と夫婦の関係は良好ですか? 例えば、夫に失望するなど夫婦関係が良好でないと、母親は息子に期待してしまう傾向があるようで、俗に言う「子離れが出来ない」ということはあるようです。 私の母親も、私の父親とは夫婦喧嘩が多く次第に夫に失望したのか、長男の私や次男の弟に期待を掛けるようになりました。 更に、長男の私が20歳の時に父親が60歳の年齢で病死してしまい、気を取り乱した母親に代わって20歳の私が長男として葬儀の喪主を無難に務めたことで、当時50歳だった私の母親は長男の私を頼るようになってしまいました。 結局、頼られた長男の私が母親を今でも扶養してる結果になってますが、私達夫婦は夫婦仲が良好なせいか、私の妻は私達夫婦の息子を頼ることが全くなく夫である私を頼ってくれますので、俗に言う子離れはとっくの昔に出来てます。

chegoshix
質問者

補足

夫婦関係はそれなりに良好だと思います。 息子の成長を理解できてないのかもしれません。 他に楽しいを見つけたいし、15歳の息子を信じてあげたい、理屈ではわかってるんですけどね…

関連するQ&A

  • 子離れ

    こんにちは。もうすぐ四歳の息子がいるママです。 最近息子がパパにとても懐いています。 パパも子供が可愛くて仕方なく子供の事で頭がいっぱいのようです。 とても大人気なく幼稚な相談でお恥ずかしいのですが、子供がパパの方へ行ってしまうことが悲しくなってしまうのです。 子供は正直で「ママはやだ」「ママはあっちに行ってていいよ」等と言われるととても悲しくなってしまいます。 これから子供も大きくなっていき離れて行くのにこんな状態じゃ駄目だと思うのでがどうしても悲しくて涙をこらえています。 子育ての面でも私は自信がなく、子育ての事でなくても何もかも自信がなく被害妄想や自己嫌悪で落ち込みやすい私の性格に問題があるのかもしれません。 この幼稚な問題ですがどうかよいアドバイスを頂けたら嬉しいです。 こんな事で悲しくならないでもっと大きな気持ちでいたいです。 どうかアドバイス等よろしくお願いします!

  • 情けない!子離れ出来てないんでしょうか?

    母一人、子供二人で暮らしていました。 この春国立大学に進学する為、上の男の子が県外に出て行きました。 子供の成長を嬉しく思う反面、悲しさや寂しさが込み上げてきています。 家にはもう一人、子供がいます。 中学3年になる女の子です。 まだ、慣れないせいか、娘も寂しそうな気配があります。 夕べ、息子の部屋の前を通った時、「いつもここにいるのにな」って思ってしまったら急に寂しさが込み上げてきて号泣してしまいました。 こんな気持ちになるって言うのは私が子離れ出来てないからなんでしょうか?

  • 彼のことばかり考えてしまう

    すごく恥ずかしい質問なんですが、私は20代後半になっても高校生の時から変わらず、彼のことばかり考えてしまいます。 うまくいっていない時は、彼の気持ちや自分がどうしたらうまくいくかを考え、 うまくいっている時でも、彼の過去の彼女の話に不安になったり、彼のことを検索したりして、知ったことに対し想像を張り巡らせては一喜一憂してしまいます。 会っている時は楽しいのですが、会った次の日はかなりの不安に襲われます。 仕事が忙しかったり、休みの日に何かすると忘れるのですが、ふと時間があいた時に考えはじめて憂鬱な気分になります。 前向きに彼のことを考えるなら、次会った時、こんなことしてあげよう。とか考えるんですが、準備してるうちに「裏目にでたらどうしよう」とか考えて落ち込みます。 自分でも時間の使い方勿体なくて、間違ってるなぁと思うのですが、、、なかなか治りません。。相手のことや先のことなんて、考えてもキリがないのに。 どうしたらいいでしょうか。

  • 子離れとは?

    皆さん、「子離れ」って何でしょう。 私は、中2の娘と小5・小2の息子の母親です。 先日、小学校の校長先生に「子離れできた?」 と、聞かれました。 私は、何のことかわからず… しばらく、沈黙。 すると、隣りにいた自治会の方に、  「あなたが、子離れ出来ないことが、校長先生の   心配のタネなのよ!」 と、言われてしまいました。 私は、娘が小学校在学中から、クラス役員や本部役員、 その他ボランティア活動を続けてきているのですが、 自分の子供だけを…ではなく、ほかの児童とも同じように いや、自分の子供を後回しにして、ほかの児童と接してきた つもりです。 小2の息子が、幼稚園在園中の時は、時間外保育にしてまで、 学校のために、ボランティア活動をしてきました。 今年も、小2の息子を一人、留守番させて、月3回のボランティア 活動をしています。 心当たりと言えば、 小5・小2の息子の様子がおかしいと… 思ったときは、すぐに担任に相談していたことくらいです。 でも、それは親として当たり前のことですよね? 子離れって、なんですか? 校長先生が、自治会の方に愚痴っていたのかと思うと、 ショックでした。 小学生の子供のことを心配して、担任に相談することは、 いけないことですか? 校長先生が、人に愚痴るほど、私は、間違ったことをして いたのでしょうか? 娘の中学の担任にも… いじめ問題で、学校にいけない時期があった時に、相談をしたら、    「お母さん、少し娘さんを放っておいてあげてください。」 と言われました。いじめ問題が社会問題にもなっている今、 なぜ、「いじめ」と分かっているのに、放っておかなければならないのか。 疑問でいっぱいです。 そして、 自信喪失です。

  • なんだか空回り

    なんだか空回り ここ最近1ヶ月ほど、うまくいったと思ったら失敗してしまったり、一生懸命になったと思ったら、やっぱり勘違いだったり、成功?と失敗の連続に一喜一憂することに疲れてしまいました。 なんだかうまくいかないなー 自分の気持ちに振り回されてるのかなー こゆときみなさんどうしますか?

  • お母さんのこと

    昨日と今日、お母さんの様子がおかしくてちょっと不安です。 子供をおろしたら、お風呂とか入れないんですか? お母さんは病気だって自分でいってました。 お腹痛いって連呼するし、お風呂は3日入れないって言ってました。 私にはなにも言ってくれません。 様子を見ようと思ってますが、どうにも心配です。 なんだか聞こうにも聞けず。 子供がでしゃばるべきではないかもしれませんが。。。 でも、すごく怖いんです。

  • 子離れできない義母

    結婚3年目の主婦です(娘1才) タイトルどおりなんですが、義母が子離れできなくて困ってます。 あまりに息子への執着が強くて、とてもプレッシャーです。 たちが悪いのは本人はそれを悪く思っていないことと、 あからさまに私に意地悪をしてくるわけでもないことです。(悪気がないってやるですね) なんていうんでしょう 休みのたびに遊びに来い来い言って、用事があって断っても せっかく御飯作ったんだから来てよと言ったり 「もっと私の事を頼ってきてよ」「子供に頼られるのが私の幸せ」と事あるたび言ってきたり。 「私は○○ちゃんのこと本当に娘のように思ってるんだから」と言ったり。。 ↑でもこれは私をてなづけて夫に会えるようにしてるだけです。 (結婚前は色々嫌味を言われましたからね) 私はだんだん夫の実家に遊びに行くのが億劫になってきて 行く行かないで旦那との喧嘩が絶えなくなってしまい、この間話合いになりました。(義父、義母、旦那、私で) やっぱりお義母さんは、子供が40、50歳になっても世話を焼き続けていきたいそうです。 私は義母がいつまでたっても息子の事を大切に思う気持ちは良いと思うのですが、その主導権を私に託してもらえないかと思うのです。 おかげで旦那はお母さん大好きで、喧嘩すれば義母の肩を持ちます。 別に私の肩を持ってくれないのが悔しいとかではなく、もっと自立して欲しいです。 結婚の時、私達に黙って結婚式場に行って勝手に値引き交渉をしたり、打ち合わせをしたことがありました。 その時は「ありがとうございました」と言いましたが、すごく信じられませんでした。 旦那に言ったら「助かるじゃん」と・・・。 (そんなんで結婚して家庭が守れるのかと思いませんか?) その事を義母に言っても 「何が悪いの?親だから心配するのが当たり前」 って言うわけです。 「ただ(式場の)近くを通ったから、話聞いてみようと思った、ただそれだけなのに」 まるで私の方がおかしいの??って思わされる勢いです。 相手が悪いと思ってないから私もそれ以上反論も出来ず とりあえず私が引いた状態です。 私が夫の実家に遊びに行きたがらないかという事も 私の我がままということで終わっちゃいました。 「親に顔を見せない、かわいくない嫁」になってます・・・ だんなとはその後色々話合って、自分が子離れできてないことは感じ始めて、 親に自分からもう一度話してくれるという事になりました。 でも一体どう話したらこの気持ちを分かってもらえるでしょう。 そもそも、もう説得しようと思わず、我慢するしかないのでしょうか。 私は間を置いて付き合えばよいと思っていたのですが、その距離を置かれることもいやみたいで・・ 夫と娘だけ遊びに行かせようとすれば、私も来いっていうし。。 とにかく息子夫婦とうまくやってるって感じにしたいんでしょうね。 お義母さんがもうちょっと、束縛するのをやめてくれたら 私の方から自然と顔出すようになるのにねという感じです 辛口でもかまいません。 私はどうするのがよいか、アドバイスください。 長文失礼しました。

  • 好きなんでしょうか…

    こんにちは。 よろしくお願いします。 最近、同じサークルの男性から数回お誘いを受け、食事に行きました。 二人で会うときの態度から、私のことを気に入ってくれているのかなと思います。 彼に対する自分の気持ちがよくわからなくて困っています。 今までは、私が相手を好きになると相手の言葉やしぐさの一つ一つに一喜一憂して、物凄くエネルギーを使っていました。片想いでも付き合っていてもそれは同じでした。 ですから、嬉しいことがあった時は良いのですが、ちょっとひっかかることがあると考え込んでしまって、自分にも相手にも負担をかけてしまいがちでした。 それで私自身とても疲れていましたし、別れた時は悲しかったですが、一方で荷が下りたようにも感じました。 今お誘いを受けている彼に対しては、それなりに一喜一憂するものの、これまでほどではありません。 割と楽にして話せるので、一緒にいると楽しく、つい長話をしてしまいます。 出かけた先では、「彼と一緒に来たらどんな感じだろう」とか「一緒だったら楽しいかな」とか考えます。 彼がいそうなところでは、何気なく姿を探してみます。 私は彼のことを意識していると思います。 彼のことを考える時間は少しずつ増えています。 もし付き合ってほしいと言われたらどうしたいか考えると、 もう少し時間を共有してみたい、付き合ってみたいかもと思っています。 これは好きってことなんでしょうか? これまでののめりこんだ感じとは違いますが、こういう感じもありなのかなと思い始めています。 「付き合ってみたい」くらいの気持ちで実際に付き合うのはやめた方がいいでしょうか? どうかご意見をお願いします。

  • 無防備。

    シーズーが二匹居てくれています。癒されっパッナシで、本当に ずっと傍に居て欲しいと思います。いつも思うのですが 飼い主を信じて 飼い主の前で本当に無防備で、可愛くて 何でもしてあげたい気持ちで一杯になります。何故こんなにも無防備になれるのでしょうか? 以前 15年居てくれた愛犬が病気で無くなった時に、犬は飼い主に 喜ばれる為に生まれてきたのだから 泣いてはいけないよ、、と聞かされました。時に 私たちは 愛犬の表情に一喜一憂し、鎹と言っても過言ではありません。犬って呼びたくないくらいですが、皆さんは どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 男性は本当に何も考えていないんですか?

    今日、たまたま言った本屋で、恋愛系の本を立ち読みしていました。 そこにあった1冊の本に、 「男性は何も考えずに発言や行動をしているので、その発言や行動で一喜一憂しない方が良い」 みたいな事が書いてありました。 (もっと書き方はソフトでしたが) 最近好きな人と少し良い感じで、まさに一喜一憂したところだったので、少し衝撃というかショックでした。 そこで質問なのですが 本当に男性は発言や行動に対して何も考えていないんでしょうか。 少し良い感じだからといって、一喜一憂しない方がいいのでしょうか。 これは、ちょっと聞きたいだけなのですが(本当に聞きたいのは上の質問です) 歩いてる時や電車に乗ってる時に、別に混んでいる訳でもなんでもないのに(むしろ、空いててガラガラ) ずっと二の腕辺りがくっついている状態だったんですが、この場合、少しぐらいは好意があると捉えて良いのでしょうか。 ちなみに、最初は少し距離があったのですが、気付いたらピッタリくっついていました。 この行動でちょっと嬉しかったので、何も考えていなかったとしたらショックです。 メインの質問だけでもかまいませんので、回答よろしくお願いします。