97日本代表ユニフォームの背中の選手名の文字色とは?

このQ&Aのポイント
  • 1997年サッカー日本代表のユニフォームについてお尋ね致します。この年の「炎モデル」の背中に入っていた選手名の文字色は、黄色であったと思います。
  • 実際、当時の雑誌・録画・新聞等を調べたところ、W杯予選15試合については間違いなく黄色の物が着用されていました。しかし先日、人づてに「白文字バージョン」の存在を耳にしました。これは本当でしょうか。
  • 97年日本代表のユニフォームの背中に入っていた選手名の文字色について知りたいです。実際には黄色が使用されていたようですが、白文字バージョンの存在についても耳にしました。真偽のほどを教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【97日本代表ユニ。背中の選手名の文字色】

【97日本代表ユニ。背中の選手名の文字色】 こんにちは。 1997年サッカー日本代表のユニフォームについてお尋ね致します。 この年の「炎モデル」の背中に入っていた選手名の文字色は、 黄色であったと思います。 >http://www.remus.dti.ne.jp/~rocky/uni-japan.html  (97年日本代表(H) アディダス製 西澤選手仕様) 実際、当時の雑誌・録画・新聞等を調べたところ、W杯予選15試合に ついては間違いなく黄色の物が着用されていました。 しかし先日、人づてに「白文字バージョン」の存在を耳にしました。 これは本当でしょうか。 ご存じの方、古い資料をお持ちの方、真偽のほどご教授ください。 また事実であった場合には、それが着用された試合を教えて戴ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。 <97年日本代表【文字色不明】11試合>  2/9 vs タイ (キングス杯・タイ)  2/11 vs ルーマニア(同)  2/13 vs スウェーデン(同)  2/16 vs ルーマニア(同)  3/12 vs タイガース(TM・シンガポール)  3/15 vs タイ(TM・バンコク)  5/12 vs 韓国(国際親善試合・国立)  6/8 vs クロアチア(キリン杯・国立)  6/15 vs トルコ(同・長居)  8/13 vs ブラジル(国際親善試合・長居)  8/28 vs Jリーグ外国籍選手選抜(JOMO CUP・駒場)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も当時の代表のネームは黄色だったと記憶しています。  私の手元にある資料を見てみましたが2/9のタイ戦は黄色でした。  98年のアシックスから背中のネームは白くなりました。  多分白文字はこの98モデルのネームの事ではないかと思います。  それかモノクロページだとネームもナンバーも白く見えたのでそう言われたのかもしれませんね。

psy_star
質問者

お礼

ご回答感謝致します。 やはりご記憶にありませんか…。 私も「白文字」には全く心当たりがありません。 仰る通り、翌98W杯モデルとの混同なのでしょうか。 ですが「以前、レプリカも扱うスポーツ用品店に勤めている 知人が、有ると言っていた」と譲らない者が近場におりまして…。 その「知人」さんとは現在は親交がなく、連絡も取れないらしいのです。 ■ 2/9タイ戦=黄色 の情報は大変有難いです。 ご覧戴いている他の皆さまも、こうした一部の情報で結構ですので 何卒ご教授下さります様、お願い致します。 buzzdunk9692様、有難うございました。

psy_star
質問者

補足

新たなご意見が得られない様子ですので、この辺りで 締め切らせて戴きます。 その後調査を続けましたが、やはり白文字の存在は 認められません。 自分の中で、ガセであろうと整理が付きました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • サッカー日本代表・スタメンについて

    サッカー日本代表・スタメンについて  だいぶ前の話ですが、答えてくれると助かります。 1.今年(2010年)5月からワールドカップまでの日本代表の試合のスタメン(できれば場所も)を教えてください。すべてでなくても構いません。交代も書いてくださると助かります。 2.ついでなんですけど、大久保選手と矢野選手はもう代表に招集されないのでしょうか。引退したわけでもないですし、年齢的にもまだ行けるかなと思ったので。  よろしくお願いします。 〔参考〕2010年5月からワールドカップまでのサッカー日本代表の試合 5/24 日本vs韓国(親善試合) 5/30 日本vsイングランド(親善試合) 6/4  日本vsコートジボワール(親善試合) 〔参考〕サッカー日本代表のメンバー GK 楢崎(1) 川島(21) 川口(23) DF 駒野(3) 闘莉王(4) 長友(5) 内田(6) 岩政(13) 今野(15) 中澤(22) MF 阿部(2) 遠藤(7) 松井(8) 中村俊輔(10) 中村憲剛(14) 長谷部(17) 本田(18) 稲本(11) FW 岡崎(9) 玉田(11) 矢野(12) 大久保(16) 森本(19)

  • 中田英寿選手が日本代表のエース的存在になった経緯について

    引退したサッカーの中田英寿選手が、日本代表のエース的存在となった経緯を良く知りませんので、教えてください。 中田英寿選手が日本代表の中心人物とみなされるようになったのは、1997年のW杯フランス大会のアジア予選で、マレーシアのジョホールバルで行われた、日本VSイランの試合で活躍したからでしょうか。 つまり、その試合が、日本がW杯に出場が決まった非常に重要な試合だったので、その試合で活躍した中田英寿選手が日本代表のエース的存在とみなされるようになったのでしょうか。 もし、その日本VSイランの試合で中田英寿選手があまり活躍しなかったら、中田英寿選手は日本代表のエース的存在にはならなかったのでしょうか。

  • サッカーの日本代表について。

    昨日、日本代表VSウクライナの試合がありましたが、 鈴木隆之選手の姿がありませんでした。 鈴木さんは日本代表のチームには入っていないのですか? 教えてください。

  • イングランド代表選手が喪章

    国際親善試合イングランド対ブラジル戦で、イングランド代表選手が左腕に黒い喪章を着けていた。 何があったのか?

  • U-19日本代表について

    7/2に、親善試合としてU-19日本代表vsU-23シンガポール代表の試合があるみたいなんですが、これってテレビ放送無いですよね・・? ・その後の、『2004 SBSカップ 国際ユースサッカー大会 in静岡』っていうのももちろん放送しないですよね‥? ・9月にやる『AFCユース選手権マレーシア2004(マレーシア)』っていうのももちろん放送しないですよね‥? U-19ってそもそも全然テレビでやってくれませんよね。見たいのに残念です。それともスカパーとかで、密かにやってるんですかね?(どっちにしろうちは加入してないんで観れないンですけど。。)

  • サッカー日本代表とパラグアイ代表の親善試合が決定しましたが、スペインか

    サッカー日本代表とパラグアイ代表の親善試合が決定しましたが、スペインかドイツと試合するはずだったんじゃないの? W杯の前に、育成のパトーナーシップを結んだことから、W杯後に親善試合が予定されてたんじゃないの?

  • 「ジョホールバルの歓喜」で会場にいた日本代表選手の名前を知りたいのですが

    1997年11月16日、マレーシアのジョホールバルのラーキンスタジアムで、サッカーワールドカップ・フランス大会予選のアジア第3代表決定戦として日本代表対イラン代表の試合が行われたとき、会場のラーキンスタジアムに代表選手としていた日本代表選手の名前を全て知りたいのですが、ご存知の方は教えて下さい。 試合に出た選手の名前は分かっているのですが、試合に出なかった控えの選手の名前を全て知りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 森島寛晃とは日本代表で名を大きく上げたのですか

    森島寛晃というサッカー選手だった選手についてよく分からないので教えて下さい。 森島寛晃選手は、サッカー日本代表に選ばれて、日本代表の国際試合で活躍して、大きく名を上げたのでしょうか。 日本代表に選ばれる前に、セレッソ大阪というチームで名を知られていたとは知っていますが、日本代表の国際試合で活躍して大きく名を取り上げられたのでしょうか。 ウィキペディアその他のネット記事は検索してもう読んでいます。

  • サッカー日本代表とボスニア代表選手の宿泊先

    はじめまして。 明日日本代表の試合がありますが、日本代表の選手が宿泊するホテルは どこのホテルですか? また、ボスニア・ヘルツェゴビナ代表の選手のッ宿泊先はどこですか? もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 試合観戦後、記念にサインをもらいたいたく、直接選手に会いたいのでよろしくお願いします。 尚、急ぎなので、他のところでも同様の質問をさせていただいています。

  • 今晩の日本代表の試合を沖縄で見るには?

    沖縄に住んでいます。 今晩のキリン杯 日本代表vsブルガリアの試合を楽しみにしていたのですが、日テレ系列の放送がありません。 何か見る方法がありますでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう