• ベストアンサー

ヨーキーの耳が垂れてきました!

ヨーキーの耳が垂れてきました! 我が家のヨーキー(8か月)の耳がここ一週間前から垂れ気味です。生後まもないころから、耳はピンと自立していたのですが・・・ 耳周りの毛が多いのかとトリミングですっきり短く切りましたが、効果なし。 ペット犬とはいえ、ヨーキーの耳は直立しているのがスタンダードなので出来れば直立させたいのですが良い方法を知ってらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmmakun
  • ベストアンサー率56% (22/39)
回答No.1

過去、同様な質問(「片耳だけ垂れてます。。」)に回答した事がありますので、一度見てみてください。 ※「参考ULR」↓↓

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4892938.html
naonao928
質問者

お礼

ありがとうございました♪   さっそく試してみようと思います(^^

関連するQ&A

  • ★ヨーキー トリミング後の寒さ対策

    もうすぐ1歳を迎えるヨーキー(オス)。 体重2.1Kg。 先日、生後初めてのトリミングに行きました。 毛玉がひどかったので、全身3ミリで切り揃え、思った以上に全身ほっそり(スムースコートのチワワ状態)となりました。 日頃からブルブル震えることが多かったのですが、シングルコートの犬種であるヨーキーの場合、全身を短く切った場合、長毛だった時よりも、更に寒さに弱くなるものでしょうか? あるいは、毛の長さ・ボリュームと、犬が感じる寒さに、さほど違いはないものでしょうか?

    • 締切済み
  • ヨーキーの被毛のお手入れについて

    よろしくお願いします。 今、8ヶ月になるヨークシャテリアを飼っています。 フルコートを目指しているわけではありませんが、 少し長めのコートにしたいと思っています。 お手入れの方法なのですが、我が家に来てから (生後2ヶ月から)現在まで、コームで梳かすだけしかしていません。 トリミングには1度だけ連れて行きました。 ブラシは最初に少し嫌がってしまったので ずっとコームで一日一回梳かしています。 (これは嫌がりません) 毛の質は梳いたあとはすごく柔らかくフワフワなのですが、半日くらいすると、もつれてパサッとした感じなのです。 よくヨーキーは「絹のような毛質」とかいてあるのですが うちのはツヤがありません。 色も生まれてからあまり変わらず、身体は黒い毛です。頭部はゴールドとシルバーが混じったような 感じになってきました。黒いから一段とツヤがないように見えるのかもしれません。 普段どういうお手入れをしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアの耳

    生後2ヶ月ちょっとになるヨーキーを飼っています。 最初ペットショップで見た時には、ヨーキーの耳は立っていましたが、最近耳が垂れてきてペットショップの店員さんに耳を立たせる矯正をするようにと言われました。 ですが、立ち耳のヨーキーも可愛いけど垂れ耳のヨーキーも可愛いなと思いはじめました。笑 矯正しているときには、あぁやっぱ立ち耳の方がいいなぁ。 矯正していないときには、いややっぱり垂れ耳の方が可愛い。 という風に迷っています。笑 みんなは立ち耳派?垂れ耳派?

    • 締切済み
  • ヨーキーのお手入れについて

    生後二か月半のヨーキーを飼い始めて十日経ちました。 この子はケージの中では大人しくしていますが、ケージの外に出ると途端に元気に走り回り、なかなか言う事を聞きません。 毎日のようにブラッシングをしないといけないと聞いていますが、じっとしていられず、触ろうとすると噛んできます。 もうすぐ爪も切らないといけないし三回目のワクチンを接種する前に一度シャンプーもしたいのですが、購入したペットショップではトリミングはワクチンが終了した子でないと預けられないそうです。我が家では動物を飼うのが初めてで、お手入れや躾など、うちの子とどのように接したらいいのか試行錯誤中です。 犬もまだ子どもだし、うちに来て十日程度で何でもできるようになるのは酷だと思いますが、どうしたら落ち着いてお手入れできるようになるのかアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ホーランドロップイヤーの耳が立ってしまいました

    先日ペットショップでホーランドロップイヤー(血統書ナシ)を注文して購入しました。 現在生後約一ヶ月です。 お店で眺めている時も、うちに来た後も耳はちゃんと垂れていたのですが、 3日前から耳が立ってしまいました。 生後一ヶ月だし、まだこれからもう一度垂れるのかなあ・・・と思ったりもし、色々ネットで調べましたがよくわかりません。 ロップイヤーの耳は生後どれくらいで垂れるものなのでしょうか? また、耳がもう一度垂れるようにするにはどうしたらよいでしょうか? ペットショップで伺ったところ、重しをつけたりするそうなのですが・・・。 ご存知の方、アドバイスお願いします。 ちなみにもし耳が垂れなくても、大事にかわいがっていくつもりではいます。

  • トイプードルの耳が垂れない

    生後3ヶ月のトイプードルを飼い始めました。トイプードルというと、普通、耳が垂れていると思いますが、我が家のトイプードルは、チワワやパピヨンのように耳が立っています。それもかなり力強く立っているので、これから毛が伸びても果たして垂れるのか心配です。 健康ではあるのですが、かわいさ半減ですので、できれば垂れて欲しいところです。何か耳が垂れる良い方法はあるのでしょうか。 血統書付きの犬で、父母はともに耳は足れてます。

    • 締切済み
  • つめ、耳の手入れ

    生後四ヶ月のフレンチブルドックです。 つめきり、耳掃除はペットショップでやってもらっていましたが、毎回行くのが大変なので、家でできればと思い試しましたが、犬がすごく嫌がります。 耳は一週間もたつとすぐに汚れるのでマメに掃除したいのですが、なかなかさせてくれません。皆さんはどのようにペットの手入れはしていますか? おとなしくしてくれるようなコツはありますか?

    • ベストアンサー
  • ★10ヶ月 ヨーキー うなりながら突進!!

    ◆ヨークシャテリア ◆オス ◆4月生ま:生後10週 ◆ペットショップにて購入 ◆大型ゲージ使用 我が家にやってきて、2週間が経ちました。 環境の変化による食欲減退もなく、とても活動的に過ごしています。 平日は、8:00~14:00頃まで留守になる為、留守中はゲージにて留守番させています。 蒸し暑くなってきたせいか、時々「夜鳴き」がありますが、比較的夜もよく寝てくれます。 先週辺りから「甘噛み」がひどくなり、トイレトレーニングと共に、現在家族みんなで“しつけ”の真っ最中です。 留守番中の様子は見る事ができませんが、仕事から帰宅後は、なるべくゲージから出し自由にさせていますが、無駄吠えも聞かれず、眠くなれば勝手にゲージに戻って眠る事もしばしばです。 ただ、時にイライラし始めると「ウーウー」うなり声をあげながら、私達の足元を追いかけ回したり、1人でボール遊びをしている時もうなりながら興奮しています。 特に、突然私が立ち上がったり、歩き出したりすると・・・ひどいです。 うなり声をあげるのは、何らかのストレスがかかっているのでしょうか? うなりながら突進し、更には足の指に歯を立てようとさえする時もあり、そのつど教えこんでいますが・・・。 ヨーキーは活発な性格のようですが、我が家のヨーキーは特別「荒っぽい性格」なのでしょうか? それともこの時期の子犬には、ありがちな行動なのでしょうか? やはり、既に「主従関係の逆転」から生じる行動なのでしょうか? なにぶん初心者の為、経験談・改善法などアドバイス頂けますと幸いです。

    • 締切済み
  • 生後45日のヨーキーに噛まれる!

    3日前から生後45日になるヨークシャー・テリアを飼っています。家に来た翌日にかかりつけの獣医(うちには、ラブが1匹います。)へ行って、健康診断をしてもらいました。ところが、このヨーキーは生まれた環境が悪かったのか、耳とお尻にダニがいました。もちろん、ちゃんと治療をしてもらいました。獣医からは、1日2回の飲み薬と耳の中に入れる薬をもらいました。 ところが、耳に薬を入れるときに暴れるので固定(固定しているつもりなのですが、もしかして押さえつけているかも・・)するのですが、それでもかなり抵抗してきます。 そのせいか、昨日から檻に手を入れるとすぐ噛み付いてきます。きっと私の手を怖がっているのだなと思い、お腹を撫でたりあごを撫でたりして「この手はこわくないよ~」とアピールしたり、時には「ダメ」と叱ったりしていますが、聞く耳もたずでまったく効果がありません。 噛んだ時に「痛い!」と大きい声をだしても、一瞬たりとも噛むのが止まりません。この先大きくなってもこのまま直らないのではないかと不安です。甘噛みしている感じでも無く、私の手を嫌がっている感じです。 何か良いアドバイスをください。ちなみに家に来た初日は、抱っこすると指を舐めるだけで全く噛みませんでした。

    • ベストアンサー
  • 自宅での耳の手入れ

    生後3ヶ月のトイプードルを飼っています。 トイプーの手入れの仕方などで 「垂れ耳で外耳炎になりやすいので耳の中の毛を抜くなどのケアを」 とよく聞くので、指で抜こうとするのですが、ウチの子の耳毛が頑丈なのかビクともしません(T_T) ゆくゆくは自分でトリミングをしよう、と考えているので自宅で手入れしたいのですが、やはり最初は獣医さんやトリマーさんにお願いしたほうがいいのでしょうか? ご自宅で手入れされている方の“耳毛処理のコツ”みたいなのがあればぜひ教えてください。よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー