• 締切済み

★10ヶ月 ヨーキー うなりながら突進!!

◆ヨークシャテリア ◆オス ◆4月生ま:生後10週 ◆ペットショップにて購入 ◆大型ゲージ使用 我が家にやってきて、2週間が経ちました。 環境の変化による食欲減退もなく、とても活動的に過ごしています。 平日は、8:00~14:00頃まで留守になる為、留守中はゲージにて留守番させています。 蒸し暑くなってきたせいか、時々「夜鳴き」がありますが、比較的夜もよく寝てくれます。 先週辺りから「甘噛み」がひどくなり、トイレトレーニングと共に、現在家族みんなで“しつけ”の真っ最中です。 留守番中の様子は見る事ができませんが、仕事から帰宅後は、なるべくゲージから出し自由にさせていますが、無駄吠えも聞かれず、眠くなれば勝手にゲージに戻って眠る事もしばしばです。 ただ、時にイライラし始めると「ウーウー」うなり声をあげながら、私達の足元を追いかけ回したり、1人でボール遊びをしている時もうなりながら興奮しています。 特に、突然私が立ち上がったり、歩き出したりすると・・・ひどいです。 うなり声をあげるのは、何らかのストレスがかかっているのでしょうか? うなりながら突進し、更には足の指に歯を立てようとさえする時もあり、そのつど教えこんでいますが・・・。 ヨーキーは活発な性格のようですが、我が家のヨーキーは特別「荒っぽい性格」なのでしょうか? それともこの時期の子犬には、ありがちな行動なのでしょうか? やはり、既に「主従関係の逆転」から生じる行動なのでしょうか? なにぶん初心者の為、経験談・改善法などアドバイス頂けますと幸いです。

  • megu_7
  • お礼率50% (416/824)
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.4

テリアには興奮してうれしくて唸る犬がいます。 子犬は興奮させ続けると、将来興奮しやすい性格になってしまうのでよくないと言われています。 ときどきクールダウンさせて、 ぱっと遊びを終わらせたり、 仰向けだっこをして犬がうっとりとしてくるまで離さずに抱っこし続けるということをするとよいです。 ひっぱりっこは、ずっとやると、興奮癖がついて、噛み癖を助長すると言われています。 かませてひっぱって、「ハナセ」で耳に指をぱっと入れて離させて、話したら褒め、すぐにまた噛ませてひっぱる、というのを繰り返して、 興奮→離す→落ち着かせる、というのを覚えさせるとよいです。 また、遊び始めることと、終わらせることは、必ずこちらが決めるようにし、犬が誘ってきたからといって始めることはしないことです。 このように生活の中でイニシアチブを取るのをこまめに続けることで、 犬の成長とともに徐々に関係ができてきます。

noname#198354
noname#198354
回答No.3

私もヨーキーを飼っていますが、普通だと思います。 うちの愛犬もウーウーうなりながら、小さなぬいぐるみを噛んで振り回しています。顔と声のギャップがかなりあります。 3歳になりましたが、今でもものすごく元気です。 甘噛みもまだ仕方がないと思います。根気よくしつけていって下さい。歯がかゆいので、噛むおもちゃで遊んであげるのもいいと思います。 でも、お家にきてからまだ2週間ですよね。しつけも大事ですが、今は信頼関係を作ってあげるほうが大事だと思います。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

10ヶ月ではなく生後10週の子犬と言うことですよね。 ・犬種としての性質 ・その子の性格 ・たかだか生後10週の子犬 というところからきている「うー」ではないですか。 主従関係を築き上げるほどの思考も知恵もいまのところ無い、 邪気のない行動だと思います。 本来ならば母犬たちや兄弟犬たちとじゃれ合いながら、 犬社会のルールを覚えている時期です。 それをちょっと早めにご家庭にお迎えされているので、 ワンコとの絡み方、人間との絡み方が幼稚かつ経験していないだけだと思いますよ。 子犬だからのびのびと「食べて、ウンチして、寝てくれればいい」という考え方もあります。 主従関係ビシビシを今からやるんだというご家庭もあるかと思いますが、 ヨーキーは飼い主がヘトヘトになるくらいのつきあい方が個性が伸びていいような気がします。 他人事ですから何とでも言えるのですが。。。(笑 でも、 子犬時代から人間の前で萎縮しているヨーキーというのはあまり想像できません。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

ヨークシャテリアは、テリアですから かわいいようで実は、かなり危険と言うか、荒っぽいところは もともとの本能的なものと思います >特に、突然私が立ち上がったり、歩き出したりすると・・・ひどいです 自分がボスなんでしょね だから、下っ端の家族が勝手にうろちょろするのが気に入らないのかも

関連するQ&A

  • ★7ヶ月 ヨーキー / 冬の散歩量・体重について

    7ヶ月になるヨークシャーテリア(オス)を飼っています。 ≪性格≫ ・テリア気質満載で活発。 ・人(犬)見知りもせず、誰かれ構わず寄っていく。 ≪トイレ≫ ・散歩中、外ではせず、室内トイレのみ。 ◆散歩について◆ いよいよ寒い季節がやってきましたが、1~3日に1回(約30~40)の散歩をしております。 本当は長時間の散歩を1回よりも、短時間でも良いので1日2回に分けて行けると良いのですが、朝の散歩は余裕がなく行けない状況です。 日中、午後14時過ぎまでは留守になる為、ゲージの中に入れております。 帰宅後、室内フリーにすると、室内を好きなように活発に動き周っております。 ヨーキーは寒さには弱い犬種なのでしょうか? いよいよ寒い季節がやってきましたが、やはり散歩は毎日でも連れて行ってやるべきでしょうか? 散歩中は、服を着せていますが・・・。 ヨーキーを含め小型犬というものは、寒い時でも服を着なくても体温調節は可能なのでしょうか? ◆体重について◆ 7ヶ月現在、2,200gです。 ここ数日より1日2回食に移行中ですが、食はむしろ細いぐらいで、残すことが多いです。 ヨーキーでも体格は様々でしょうが、できれば成犬時2,500g以内には収まって欲しいと思っております。 まだまだ成長期ですし、カロリーコントロールすべき時期ではないのでしょうが・・・。 ヨーキーを飼っていらっしゃる方からの経験談やアドバイス、お願い致します♪

    • 締切済み
  • トイレのしつけ方法 7ヶ月

    ポメラニアンの女の子です。 我が家に来て2ヶ月。お座り 待ては学習済みですがトイレがイマイチ。 共働きのため日中はお留守番5時頃には帰宅。 基本的に在宅時は家の中で歩かせています。 食事・睡眠・お留守番時はゲージの中です。(トイレゲージ内) ゲージはダイニングに設置 リビングは廊下を隔ててあるので リビングからはゲージが見えない(トイレも見えない) 現在おしっこ等をしたいときは何となく私たちに訴えるそぶりがあり ゲージに連れて行き扉を閉めると その中で用を足すと言った感じです。 日中ゲージでお留守番なので トイレの時ゲージに入れると また入れられると言った感じで締めないとすぐ出ちゃうのです。 扉を閉め 排泄がうまくできると 本通りにとにかくほめています。 食いしん坊なのですかさずご褒美も与えて。 うまくトイレが出来ないのは 行動スペースをいきなり広げ過ぎたのが 行けなかったと思うのですが 今更もう遅い(?) 今の様なやり方で トイレトレは大丈夫でしょうか 最近自信がなくて・・・ アドバイスお願いします

    • 締切済み
  • ヨーキーの困った癖のしつけ方教えて下さい。

    3歳のオスのヨーキーですが、いくつかある困ったくせの内、特に2つの事が困ってます。 第一は、家のインターホンが鳴ると気が狂ったように甲高く"叫び”ます。缶にコイン入れて投げてみたり、軽いジャケットをばっと投げつけてみたり、”NO!"と大きい声で言ってみたり、小さい声で言ってみたり、ジェスチャーでやってみたりしましたが何をやっても治りません。 第二は、散歩の時、道端の臭いばかり嗅いで、マーキングに夢中でぐっと道端の方にひっぱて歩かず、ジャーキーとかで呼んでも見向きもせず、何をしても散歩に支障をきたします。 性格は人間依存型ではなく、仕事等の来客でケージに入れていると何時間でも静かにしてます。留守番も問題ないです。トイレのしつけもできます。(シーツくちゃくちゃにしますが、)でもとても自我が強いです。どういう方法があるか教えてください。宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後45日のヨーキーに噛まれる!

    3日前から生後45日になるヨークシャー・テリアを飼っています。家に来た翌日にかかりつけの獣医(うちには、ラブが1匹います。)へ行って、健康診断をしてもらいました。ところが、このヨーキーは生まれた環境が悪かったのか、耳とお尻にダニがいました。もちろん、ちゃんと治療をしてもらいました。獣医からは、1日2回の飲み薬と耳の中に入れる薬をもらいました。 ところが、耳に薬を入れるときに暴れるので固定(固定しているつもりなのですが、もしかして押さえつけているかも・・)するのですが、それでもかなり抵抗してきます。 そのせいか、昨日から檻に手を入れるとすぐ噛み付いてきます。きっと私の手を怖がっているのだなと思い、お腹を撫でたりあごを撫でたりして「この手はこわくないよ~」とアピールしたり、時には「ダメ」と叱ったりしていますが、聞く耳もたずでまったく効果がありません。 噛んだ時に「痛い!」と大きい声をだしても、一瞬たりとも噛むのが止まりません。この先大きくなってもこのまま直らないのではないかと不安です。甘噛みしている感じでも無く、私の手を嫌がっている感じです。 何か良いアドバイスをください。ちなみに家に来た初日は、抱っこすると指を舐めるだけで全く噛みませんでした。

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月のポメラニアンを飼いだしました

    我が家は共働きで子供も保育所なので平日の帰宅が6時過ぎです。昼間は風通しのいいベランダのそばの部屋のゲージの中にいます。おしっこ、うんちはゲージの中のシートの上でしてくれます。ほぼ失敗はないです。 帰宅してからはみんなでリビングにいます。 そろそろ寒くなるので留守番中にリビングを開放してあげたいと考えています。 リビングにもシートを用意してますがあまり上手ではありません。リビングにもゲージを置き、おしっこの練習をさせようと思っています。そして完璧に出来るようになればリビングで自由に留守番できるようにしてあげたいのです。 質問というのはおしっこがしたくなればリビングで自由にしていてもゲージ(トイレ)に入り出来るようになるのでしょうか?主人は無理だろうと言っているのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月の仔犬(トイ プードル)について

    生後3ヶ月の仔犬(トイ プードル)について相談です。 我が家に来て、1ヶ月程になります。 最初の頃は夜鳴きもせず大人しかったので、 手のかからない良い子だなぁと思っていたのですが、最近になって夜鳴きがひどくなりました。 仕事から帰った時も朝起きた時も、トイレシートをビリビリ破いていて、ワンワン吠えまくるんです。 エサはちゃんとあげているし、適度に遊んであげているつもりです。 色々と調べたりもしましたが、飼い始めて一ヶ月経ってから…というのは見付からず、どうしたらいいのかわかりません。 就寝時と留守番中はサークル内に入れています。 それがストレスになっているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 気が狂ったように回ります。

    5ヶ月のパピヨンです。共働きをしているので昼中は、ゲージの中でお留守番です。 どちらかが帰ってくるとゲージから「出してくれ、出してくれ」と言うように吠えます。ゲージから出すと嬉しそうにしますが、畳をガジガジ、毛布をガジガジ。で、甘噛み(ほとんど本噛み?)して、狂ったように走り回ります。(キレているのでしょうか。) また、ゲージ内では、トイレはきちんとできるのに、ゲージ外へ出すとどこでもします。ゲージの中に入ると閉められると思っているのか、ゲージに取り付けてある水もゲージの外から飲みます。これは、中にいても閉めないよって、すごい忍耐で覚えさせました。 フードに至っては、ゲージの中で与えるのですが、ゲージを空けると、フードを少し口の中に入れ、ゲージから持って立ち去り、人がいるところにきて食べます。ですから、ぼろぼろこぼします。「ここで食べても閉めないよ」って言っているんですが。忍耐ですかね。トイレと、狂った行動にも困っています。 初心者飼い主ですみません。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のトイ・プードル ♂

    1ヶ月前に我が家へやってきました。基本的にはゲージの中で生活をしています。トイレについてはまだ時々失敗があります。 先日は留守番中にウンチをし、ばらまいていました。だいたいゲージからはいつごろからだすものなんでしょうか?ちなみにまだ三回目のワクチンが終わっておらず、散歩にもいってません。ワクチンが終わって二週間ほどしたらいってみようかなと思っています。

    • ベストアンサー
  • チワワの兄弟(長い文章ですいません)

    はじめまして。 我が家には2歳9ヶ月と2歳5ヶ月のチワワの兄弟がいます。 性格は 兄…やさしくて、気遣い屋。少しナイーブ?神経質?。賢い。     弟…甘えた。やんちゃぼうず。単細胞?天真爛漫 と言ったところだと思います。 共働きなので、お留守番が多いですが、家にいるときは常にゲージから出して好きにさせています。 基本的には仲良し兄弟なのですが、今まで主従関係がやや 弟>兄だったのが、2ヶ月ほど前から弟=兄のバトル中なのか弟<兄になりかけているのか、それ以降弟の元気がありません。鬱?って思ってしまします。 年齢的に落ち着いたとも思えませんし、なかなかゲージ内に入ろうとしません。 最近はゲージ内に入れて外出すると、いつの間にやらゲージを登って脱出しています。(2度ほど現場発見!) 最近は名前を読んでもすぐには反応しなくなり、目を合わせてくれないときも多々あります。 ゲージの中でいじめられてるのかなぁ? ゲージを分けたほうがいいのかなぁ? 私達の接し方や対応がよくわかりません。 なにかよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 3ヶ月のプードルがうなります。どうしたら・・・?

    我が家に来て2週間になるプードル(♀生後3ヶ月)の事で相談させて頂きたいと思います。性格はとてもやんちゃで甘えん坊です。最近甘噛みをするので、その度に指を口に入れて「いけない」と言っていました。最近はあまり甘噛みをしなくなりましたがその代わりに家の中をうなりながらぐるぐる走ってます。たまに私のところに来て手に噛み付くそぶりを見せますがいけないと言うことはわかってる様でうなりながらジャンプしてまた、走りに行きます。「うなる」行為はほっといても良いのでしょうか?たまに、甘噛みした時にマズルをつかんで横に振ったのですが、ますますうなって半狂乱状態になってしまいました。どのようにしつけたらよいのか悩んでます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう