• ベストアンサー

高円寺→桜台

高円寺→桜台 高円寺駅(JR)から桜台駅(西武)に、関東バス 高円寺(高60)で行こうと思っています。 路線図を見ると、高円寺→練馬では桜台は通らず、練馬→高円寺で桜台に止まるルートを通るような感じなのですが、 そのまま同じバスに乗り続けていれば練馬で折り返し、桜台に止まれるということなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TONY_MB
回答No.2

おはようございます。またまたTONYです(*^_^*) 回答のお礼、ありがとうございます。 前回の回答の補足をしておきますね♪ >・・下りるときに・・・(略) と、言ったのは人間の心理的な部分をついてのわたしのコメントでした。 今回はこの心理的な部分(心理学)に関しては割愛させていただきます。 結論ですが、 前回も書きましたがループ状になっているバス(循環バス)ならば問題はありません。 と、書きました。 今回のご質問のように、行き先表示が示されているバスでも、 道路の関係上(一方通行など)で、どうしても往路と復路のバス停が異なる場合、 終点(今回は練馬駅)でドライバーに「桜台まで行きたいので」と伝えればOKです。 (確認情報) 全バス会社共通ということは未確認でコメントは差し控えますが、 関東バスに関しては路線がループ状になっているところまで乗り続ける事が出来るそうです。 今回のご質問での、高円寺から練馬駅経由(高60)で桜台駅まで乗車は可能です。 参考にしていただけたらと思います。

kota2kota
質問者

お礼

補足情報をありがとうございます! >>・・下りるときに・・・(略) の件、了解いたしました。(わざわざコメントして頂き恐縮です) 今回は、桜台駅まで乗車できるとのことで、ほっとしました。 週末病院に行こうと思っていたので、とても助かりました。 これをきっかけに路線バスの勉強をしなければ~と思います。 このエリアに住むと南北の行き来に頭を悩ませることが多いですね・・・

その他の回答 (1)

• TONY_MB
回答No.1

はじめまして。TONYといいます。 往路と復路のルートが異なる場合の乗車に関してですよね! >・・同じバスに乗り続けていたら・・・? これって昔は出来た記憶があったのですが、 最近はダメになった会社もあるって聞いたことあります。 正確な回答が出来ず申し訳ありませんが、 バスの運転手任せ(判断)の部分もあるかと思います。 あとは会社の判断ですよね! 通るルートが違うならば当然往復で同じ系統番号が付くと思い、 乗り続けると言うか練馬でただ単純に降りずにその乗り続けるだけです。 よくある循環バス扱いですね。 まぁどちらにしても、そのあたりはドライバーに確認した方がいいかと思います。 乗るときではなくて降りるときに確認した方がいいかと思います。 ピンポイントの回答では無くてゴメンナサイ。 バスの乗車のエキスパートさんの意見を待ちましょう<(_ _)>

kota2kota
質問者

お礼

循環バスというものもよく知らず、路線図を見てもそれに当たるのかどうなのか・・・ 私の見方が悪いのかも知れませんが、いまいち不親切というか、分かりづらいです。 >乗るときではなくて降りるときに確認した方がいいかと思います。 なぜ乗るときではなく降りるときに? ダメと言われたら練馬で西武線に乗りかえるしかないですね。 一駅のためにわざわざ電車っていうのもかなり面倒ですね・・・ 路線バス、何とか便利に調べられるようになりませんかね^^; 回答をどうもありがとうございました!!