• 締切済み

高速バス金沢エクスプレス(新宿駅~金沢駅)について

高速バス金沢エクスプレスについてなのですが、当該路線は、 西武バス・JRバス関東・西日本JRバスの共同運行ですが 乗車券をJRの駅にあるみどりの窓口で購入する際、座席の 希望を申し出ることはできるのでしょうか。西武バスの ホームページには希望座席の受け付けはしていませんと 記載がありました。JRの駅では、何度か他路線の利用の際 購入したことがあり希望座席の指定ができました。 金沢エクスプレスはどうなのかお教え下さい。

みんなの回答

回答No.3

>座席の希望を申し出ることはできるのでしょうか 出来ます。 申し出るのは、申込者の自由ですから。 但し、その希望が叶った指定席券が発券されるかどうかは別問題です

tokeidai8
質問者

補足

回答No.2

その路線の購入・乗車経験はありませんので、推測でのお答えになりますが。。。 JR駅の「みどりの窓口」で購入されるんでしたら、申し出れば聞いてもらえると思います。 乗車券購入時に希望の席のリクエストに対応してもらえるかどうかは、座席を管理・発売する予約システムによって異なります。 つまり、バス会社の方針というよりも、予約システムの機能上、「予約・発券時に確保希望の座席番号入力を受け付けて反映させる」という操作が可能か不可能か、という問題です。 JR駅の「みどりの窓口」で使用されている予約システムは「マルス」と呼ばれ、全国の列車の指定席を管理しているシステムです。 このマルスでは、発券時に希望する座席をリクエストする機能があり、窓口の人が希望を入力してくれればOKです。 一方、西武バスと北陸鉄道で使用しているシステムは「発車オーライネット」と呼ばれる高速バス座席管理用の汎用システムですが、このシステムでは希望座席リクエストには対応していないのです。 「金沢エクスプレス」では、西武バス・北陸鉄道の窓口のほか「みどりの窓口」でも乗車券を発売しています。 しかし、この2つのシステムはオンライン結合されているわけではなく、単純に、1台のバスの中で「マルスの持ち席」と「発車オーライネットの持ち席」が分かれている、という方法で管理・発売されます。 従って、たとえば質問者さんが「みどりの窓口」に行き、一番後ろの列の席を希望しても、希望する一番後ろの列が「発車オーライネット」の管理席だとすると、マルス的には「そんな席は存在しない」ということになりますから、どう頑張っても買えません。 あくまでも、マルスに納められている席の中で、まだあいている席の中から選ぶことになります。

tokeidai8
質問者

補足

私は、単純に希望を出せるかどうかを 聞いているのです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_route/cotimep01.cfm?pa=1&pb=1&pc=j0010281&pd=0&st=1 このJRバスのサイトでは【座席指定制】とでています。

tokeidai8
質問者

補足

みどりの窓口で希望が出せるかどうかと 言う事を聞いています。 お願いします。

関連するQ&A

  • 金沢でのバスについて

    来月、金沢旅行を計画しています。 17:30から兼六園に行き、19:30までに金沢駅に戻りたい(夜ごはんの予約が19:30の為)と考えています。 北鉄路線バスだと兼六園から金沢駅まで何分くらいかかりますか? (ちなみに周遊バス1日乗車券を購入予定です。)

  • 高速バスの座席について教えてください。

    今度高速バスで東京まで行くことになりました。 3列シートと書いてあったので、ゆったりしていると思っていたら、座席が一番後ろでした。 ホームページで調べたら、他の席は3列なのに、一番後ろだけ4列になるそうです。 そこで高速バスに乗ったことがある方に教えていただきたいですが、 一番後ろの席ってリクライニングできるのでしょうか? また4列ということですが、やはり席の幅は狭いのでしょうか? ちなみに乗車するバスは、びわこドリーム号で、運行は西武バスかJRバスのようです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 仙台~金沢の高速バスについて

    仙台と金沢の間を運行している夜行バスについて最近乗った方がおられましたら教えていただきたいのですが、、。 1) バスの座席は4列でしたか?それとも3列でしたか? 2) コースは全部高速を走るのではないのですか?新潟~仙台間で一般国道を走るといううわさを聞きましたが本当ですか? 夜行バスというのは乗ったことがないので、ちゃんと寝られるかどうか考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高速バスってバスの種類で走る区間に違いはありますか?

    私は、東京駅から比較的短い区間の昼間のJR高速バスをよく利用します。 1時間に1便という程度で運行されている区間なのですが、 いくつかの種類のバスが走っています。 大型ハイデッカーのデラックスバスがきたかと思いきや、かなり古い型のバスが来る時もあります。 これは、バスを出している営業所が違うからなのでしょうか?それてとも、そのバスのその日の運行路線に影響があるからなのでしょうか? 私が乗っている区間は、昼だけですし、乗車時間も約1時間なので大型のハイデッカーバスが走るメリットがあまりないように思えます。

  • 高知から大阪のなんば駅までJR四国バス、西日本JRの高知エクスプレス号

    高知から大阪のなんば駅までJR四国バス、西日本JRの高知エクスプレス号の運行路線で行くには高速道はどこを走ればいいですか?

  • 金沢ふらっとバスは50%割引なのでしょうか。

    職場に身体障害者の方がいるのですが、金沢へ出張に行きます。 金沢ふらっとバスは50%割引なのでしょうか。 といいますか、JRバス以外の路線バス(北陸鉄道しかないかもしれませんが)は金沢市内は50%割引なのでしょうか?

  • 高速バスのチケット購入について

    5月の連休に帰省の為、北陸鉄道・江ノ電バスの横浜・金沢の高速バスの乗車券を購入しようと思い、日本旅行に出かけたのですが、手数料が必要と言われました。 JR東日本の駅に行きますと、JR関連のバスでないから扱わないと言う事でしたが、首都圏ではどこで購入すれば無手数料で購入できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 札幌~稚内の高速バス

    札幌~稚内間を宗谷バスと銀嶺バスが共同で運行していますが利用する際、札幌へ予約を入れた場合、乗車券の購入期限と言うのああるのでしょうか? 予約後何日以内や発車30分前まで等期限はありますでしょうか? また、乗車券は大通バスセンター以外ではどこで購入ができますでしょうか? お分かりの範囲でお願いします。

  • 鉄道の駅に乗り入れないJR関東の高速バス

    JRバス関東では今年の7月から新宿⇔本庄・伊勢崎を結ぶ高速バスが 運行を開始しましたが、どうも気になる事があるんです。と言うのも この高速バス、本庄・伊勢崎地区では伊勢崎市役所前など7つのバス停で 乗り降りができますが、何れも鉄道の駅から離れた場所にバス停があり 自宅からバス停までマイカー。バス停から新宿まで高速バスと言う パーク&ライドスタイルで運行しています。そして今月から同じJRバス 関東では東京と栃木県の鹿沼を結ぶ高速バスで、これまで実施していた JR・東武宇都宮駅への乗り入れを廃止すると言う前代未聞のダイヤ 改正が実施され、この路線も新宿⇔本庄・伊勢崎のバス同様、栃木県側 では、鉄道の駅に乗り入れないと言う横浜市民との私としては 考えられない戦略に乗り出しました。まあー上野駅から宇都宮線の 普通列車に乗れば2時間弱で宇都宮に着きますので、それ程不便さは 感じないと思いますが、同じ都心と北関東方面を結ぶ高速バスでも 水戸線は、ちゃんとJR水戸駅に乗り入れているのにどうして、JR バス関東はJR宇都宮駅への高速バス乗り入れをやめたんでしょうか?

  • 新宿駅西口高速バスターミナル

    山手線で渋谷駅から新宿駅(外回りで合ってますか?)のホームに着いて そのホームから新宿駅の窓口まで行って、 「渋谷・新宿ライナー静岡号」の高速バスチケットを買い、「新宿駅西口高速バスターミナル」から高速バスに乗りたいのですが、一番近い、分かりやすいルートを教えて頂けませんでしょうか? 運行会社はJR東海バスです。 あと、予約なしでも買えますか? 雪などで予約していたバスに乗れなかった時の保険として伺っておきたくて…。 色々調べたのですが、新宿駅のどこでバスチケットを買ったらいいのか、どこから乗ればいいのか 全く分かりません…。お願いします。