• 締切済み

高速バス金沢エクスプレス(新宿駅~金沢駅)について

高速バス金沢エクスプレスについてなのですが、当該路線は、 西武バス・JRバス関東・西日本JRバスの共同運行ですが 乗車券をJRの駅にあるみどりの窓口で購入する際、座席の 希望を申し出ることはできるのでしょうか。西武バスの ホームページには希望座席の受け付けはしていませんと 記載がありました。JRの駅では、何度か他路線の利用の際 購入したことがあり希望座席の指定ができました。 金沢エクスプレスはどうなのかお教え下さい。

みんなの回答

回答No.3

>座席の希望を申し出ることはできるのでしょうか 出来ます。 申し出るのは、申込者の自由ですから。 但し、その希望が叶った指定席券が発券されるかどうかは別問題です

tokeidai8
質問者

補足

回答No.2

その路線の購入・乗車経験はありませんので、推測でのお答えになりますが。。。 JR駅の「みどりの窓口」で購入されるんでしたら、申し出れば聞いてもらえると思います。 乗車券購入時に希望の席のリクエストに対応してもらえるかどうかは、座席を管理・発売する予約システムによって異なります。 つまり、バス会社の方針というよりも、予約システムの機能上、「予約・発券時に確保希望の座席番号入力を受け付けて反映させる」という操作が可能か不可能か、という問題です。 JR駅の「みどりの窓口」で使用されている予約システムは「マルス」と呼ばれ、全国の列車の指定席を管理しているシステムです。 このマルスでは、発券時に希望する座席をリクエストする機能があり、窓口の人が希望を入力してくれればOKです。 一方、西武バスと北陸鉄道で使用しているシステムは「発車オーライネット」と呼ばれる高速バス座席管理用の汎用システムですが、このシステムでは希望座席リクエストには対応していないのです。 「金沢エクスプレス」では、西武バス・北陸鉄道の窓口のほか「みどりの窓口」でも乗車券を発売しています。 しかし、この2つのシステムはオンライン結合されているわけではなく、単純に、1台のバスの中で「マルスの持ち席」と「発車オーライネットの持ち席」が分かれている、という方法で管理・発売されます。 従って、たとえば質問者さんが「みどりの窓口」に行き、一番後ろの列の席を希望しても、希望する一番後ろの列が「発車オーライネット」の管理席だとすると、マルス的には「そんな席は存在しない」ということになりますから、どう頑張っても買えません。 あくまでも、マルスに納められている席の中で、まだあいている席の中から選ぶことになります。

tokeidai8
質問者

補足

私は、単純に希望を出せるかどうかを 聞いているのです。

• mat983
回答No.1

http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_route/cotimep01.cfm?pa=1&pb=1&pc=j0010281&pd=0&st=1 このJRバスのサイトでは【座席指定制】とでています。

tokeidai8
質問者

補足

みどりの窓口で希望が出せるかどうかと 言う事を聞いています。 お願いします。