OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

高速バスってバスの種類で走る区間に違いはありますか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.140390
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

私は、東京駅から比較的短い区間の昼間のJR高速バスをよく利用します。
1時間に1便という程度で運行されている区間なのですが、
いくつかの種類のバスが走っています。
大型ハイデッカーのデラックスバスがきたかと思いきや、かなり古い型のバスが来る時もあります。

これは、バスを出している営業所が違うからなのでしょうか?それてとも、そのバスのその日の運行路線に影響があるからなのでしょうか?

私が乗っている区間は、昼だけですし、乗車時間も約1時間なので大型のハイデッカーバスが走るメリットがあまりないように思えます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

p10_s15さん、こんにちは。 各社によってまちまちですので、一概には言えませんが・・。 路線バス同様、観光バスも『担当者制』を敷いている会社が多いのです。 特に観光バスの場合、『一人一車制』と言ってそのバスに乗る運転者は 決まっています。 ですから勤務のシフトにより、その運転者が運行する時はそのバスで運行となります。 ベテラン運転者ほど新しいバスに乗ってますし、入社歴の浅い方は比較 ...続きを読む
p10_s15さん、こんにちは。
各社によってまちまちですので、一概には言えませんが・・。

路線バス同様、観光バスも『担当者制』を敷いている会社が多いのです。
特に観光バスの場合、『一人一車制』と言ってそのバスに乗る運転者は
決まっています。
ですから勤務のシフトにより、その運転者が運行する時はそのバスで運行となります。

ベテラン運転者ほど新しいバスに乗ってますし、入社歴の浅い方は比較的
古いバスになってしまいます。年功序列なんですね。

これが東京ー大阪間、東京ー仙台間などのように長距離や夜行となると
お客様の居住性を考慮して、トイレ付き等の新型車を路線に「貼りつけ」て
いますので、運転者に拘わらず比較的良いバスが走っています。

あくまで参考ですので、JRバスがどのようなシステムか分かりませんので
自信は「なし」です。