• ベストアンサー

沖縄映画を探しています!

沖縄映画を探しています! 最近、沖縄映画に心惹かれています。 そこで、おススメの映画と、どんなところがおススメか教えてください!! ホテルハイビスカス ナビィの恋 チェゲラッチョ サウスバウンド 恋しくて 涙そうそう など,最近観ました☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

最近の映画なら 「カフーを待ちわびて」 ずっと犬と暮らしていた青年のところに、都会から女性が転がり込んでくる。 「深呼吸の必要」 さとうきびを刈る、きび刈り隊としてやってきた若者達のただひたすらさとうきびを刈り続ける青春ストーリー。 昔の映画なら 「ウンタマギルー」 神話をもとにした不思議な映画です。 セリフが沖縄の言葉です。 私も沖縄映画、特に「ナビィの恋」が大好きです。 年に一度は見たくなりますよ。

tsukita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「カフーを待ちわびて」 ネットで予告をみてみました。 最近の映画なんですね! 現実離れしているけれど、 おもしろそうです。 ちょっと切なくなりそうな感じです>_< 「深呼吸の必要」は、 マイラバの同名の主題歌が好きです。 マイラバもいいし、チェロがいいっていうか。 たぶん好きになりそうな映画。ぜひ観てみたいです! 「ウンタマギルー」 おばぁ。平良とみさんがでてるんですね! 沖縄の方言、いいですよね~ 観てみたいです。 どれも観てみたくなりました^ー^ カフー(いい知らせ&幸せ)を ありがとうございました☆ P.S. ナビィの恋は、最後のおばぁの選択が許せるかどうかが賛否両論ありそうですね。男心としては、許せない!と思ったり、でもあのおじぃならなんくるないと思ったり…。

その他の回答 (1)

noname#120471
noname#120471
回答No.2

★「ニライカナイからの手紙」 涙を必死にこらえながら竹富島の船着場で母 昌美を見送った6歳からずっと、風希と母をつなぐものは、毎年誕生日に送られてくる手紙だけだった。竹富島で祖父 とふたりで暮らす風希。やがて、父の遺品のカメラで写真を撮り始めた彼女は、カメラマンになることを夢見ながら、母のいる東京への思いを募らせて お勧め。蒼井優が可愛くて、最後は泣けました。 ★「風音」 目取真俊書き下ろしの脚本を、東陽一監督が映画化。夏の沖縄を舞台に、“泣き御頭”から聞こえる風音と揺れ動く人々の姿を描いたドラマ。 ★「豚の報い」 『東京デラックス』『マークスの山』の崔洋一監督最新作。古くから伝わるウガンなる儀式を行うために、沖縄・真謝島にやってきた男女の姿をユーモラスなタッチで綴る。 ★「真夏の夜の夢 さんかく山のマジルー」 沖縄の、とある島。妖精が棲むこの島で幼い頃を過ごしたゆり子は、亡き祖母の分骨のために再びここを訪れる。しかしその心は、妻子ある男性との恋愛に揺れている。一方、島では村長の息子の盛大な結婚式の準備が行われていた。その余興の芝居の準備に巻き込まれたりするうちに、ゆり子は傷心を忘れていく。そんな折、恋人・敦が訪れ、ゆり子の心は千々に乱れる。そこへ、幼い頃心を通わせた妖精・マジルーが現れる。 ★「白百合クラブ 東京へ行く」 終戦の翌年に沖縄・石垣島白保の若者たちが集まって結成された楽団「白百合クラブ」。そして時は経ち、当時の若者たちも今や平均年齢70歳の高齢。にもかかわらず、彼らは今日も手作りの楽器を手に、ハイカラでモダンな昭和歌謡を歌い踊り続けている。そんな面々に、THE BOOMの発案による東京でのライヴの話が持ち上がった! 沖縄在住の中江裕司監督が、日本一の長寿バンドの足跡と現在の姿を追っていく、なんともおちゃめでポップな楽しいドキュメンタリー。

tsukita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ★「ニライカナイからの手紙」 本当に感動的な内容みたいですね!! ネットでレビューなんかをみてみると、 結末が分かってから見返すと、 登場人物のことばの意味とかがわかって、 また泣けるとのこと。。。 これは、2週みる映画ですね☆ ★「風音」 まったくの先入観、ちょっと怖そうな印象・・・。 でも、沖縄の“音”がたくさん聞けそうで、 楽しみです。 ★「豚の報い」 “儀式”ということばがこれまた怖いですが、 コメディな感じですね。 いままで気にかけたことがなかった小澤征悦さん。 観てみたくなりました。 ★「真夏の夜の夢 さんかく山のマジルー」 最近は、ヒューマンドラマが好きなので、 千々に乱れる心を感じてみたい。 中江裕司監督なんですね! ★「白百合クラブ 東京へ行く」 これも観てみたいと思っていた映画です。 中江裕司監督の作品は、(正直)好きなのとそこそこに分かれるのですが、 ぜひとも、いろいろ観て、中江ワールドを深めたいです。 たくさんありますね☆ どれも観てみたいです。 一気に見る時間はないけれど、 構えてみるものでもない。 なんくるない、なんくるない。 時間をみつけて観てみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 沖縄の映画について教えてください。

    沖縄の映画について教えてください。 沖縄で撮影された映画、もしくはドラマでおすすめなものはありますか? 私が今まで見た映画でよかったものは ナビィの恋 涙そうそう カフーを待ちわびて チェケラッチョ などです。沖縄の方言と景色、心温まる感じの話が好きなのですが 他になにかよい映画やドラマがありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • おすすめの沖縄映画、ドラマ

    今月末に沖縄旅行に行く予定です。 そこで、より楽しむためにそれまでに沖縄が舞台の映画やドラマを見てから 行こうと思っています。 なので映画やドラマに詳しい方、おすすめのものを教えてください。 チェケラッチョ!! カフーを待ちわびて 子宮の記憶 涙そうそう ちゅらさん サウスバウンド 瑠璃の島 は見ました。 よろしくお願いします!

  • 沖縄に関する小説やエッセイを探しています。

    沖縄に関する小説やエッセイを探しています。 本のカテゴリか迷ったのですが・・・こちらにしてみました。 10月に八重山にひとり旅に行くのですが、 それまでに気分を盛り上げるために?! より興味を持って旅行が出来るように、 沖縄に関する小説やエッセイなどを読んでおきたいな~と思っています。 今チェックしてるのは、映画も観た奥田英朗さんの「サウスバウンド」。 池上 永一さんの「風車祭」です。 ネガティブで批判的な内容じゃなければ、 フィクションでもノンフィクションでもジャンルは問いません。 心当たりのある方がいたら、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 沖縄の歌

    僕は沖縄の歌が大好きです。そこで質問なのですが、私が知っていて、いいと思う沖縄の歌は島唄と島人ぬ宝と涙そうそうの3つだけです。他に沖縄のいい歌だと思う曲を知っていれば教えてください。

  • 夏、青春!を感じる映画や小説をすすめて下さい!

    夏になると、 青春ぽい映画や小説を読みたくなります。 映画なら 「スタンドバイミー」「ウォーターボーイズ」「ナビィの恋」 小説なら 川上弘美さんの「光って見えるもの、あれは」など。 学生の友情や冒険、そんな感じの小説や映画で オススメのものがありましたら 是非おしえてください!

  • 涙そうそうはなぜ沖縄の歌で有名なのか

    涙そうそうはなぜ沖縄の歌で有名なのですか 普通の今時の歌なのに

  • ふわっと感動する映画

    タイトルどおりふわっと感動できる映画をさがしています。 風景や音楽が綺麗で、舞台がなるべく田舎が良いです。 邦画、洋画、アニメなんでも良いです。 参考に今まで見て好きだったもの・・ 遠くの空に消えた リトルダンサー ジブリ作品 初恋 AIR(号泣でしたが・・・) 冷静と情熱の間 ナビィの恋 よろしくお願いします。

  • 映画のロケ地が知りたい!

    2年程前でしょうか… 『ホテルハイビスカス』を見まして、沖縄や素朴だけど元気なな美恵子に魅了され、どうしてもその場所へ行ってみたいと思いました。 名護市、金武町などが撮影地になったようですが、詳しく分かる方、教えて下さい!

  • 沖縄第一ホテルの朝食ってどうですか?

    「日本一の朝食」という評価もある沖縄第一ホテルの「薬膳」朝食なんですが、ある方のブログによると、「沖縄の割には値段が高すぎる」「一年中同じメニューだ」「サービスがおざなりで心がこもっていない」などと、何となく信憑性のありそうなコメントが載せられていました。最近、沖縄第一ホテルで食事をされた方の率直な感想をお聞かせ下さい。

  • 沖縄の島唄ポップスのおすすめは?

    今年の夏休みに初めて沖縄に行きました。ライブで聞いた島唄ポップスがとても気に入りました。おすすめの島唄ポップスはありますか?夏川りみさんの涙そうそうは名曲ですが、もうすこし沖縄の伝統を感じられるものがいいと思いました。