• 締切済み

おすすめの沖縄映画、ドラマ

今月末に沖縄旅行に行く予定です。 そこで、より楽しむためにそれまでに沖縄が舞台の映画やドラマを見てから 行こうと思っています。 なので映画やドラマに詳しい方、おすすめのものを教えてください。 チェケラッチョ!! カフーを待ちわびて 子宮の記憶 涙そうそう ちゅらさん サウスバウンド 瑠璃の島 は見ました。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • fumios
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

厳密には沖永良部島で沖縄ではありませんが、日本の南島の島の美しさと悲しさを描いたのでは、成島東一郎の『青幻記』が最高です。 主演の賀来敦子の美しさ、我が子稔の田村高廣を呼ぶ声に、もし涙の出ない人間がいたら、そいつは人間じゃない。 あまり上映されず、多分DVDにもなっていませんが、非常に美しい映画で、武満徹の音楽も最高です。 CDは、あるので是非CDを聞いて映画を想像してください。

  • akawe
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

 沖縄を「楽しむ」という目的にはそぐわないかも知れませんが、三作品をご紹介します。 ◇「深呼吸の必要」 2004年  さとうきびを収穫するアルバイトで集まった若者たちの物語。 ◇「イツカ波ノ彼方ニ」 2005年  竜宮城にあこがれる男と、記憶喪失の少女の物語。 ◇「かんからさんしん」1989年  子どもの戦争体験を描いたアニメ。  ちなみに、沖縄を「知る」という目的でしたら、  他の回答者様の記載にもありますが、連続ドラマ「テンペスト」がベストだと思います。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.4

映画「ホテル・ハイビスカス」 北野たけし監督「3-4X10月」「ソナチネ」 TVドラマ つるかめ助産院 さとうきび畑の唄 テンペスト

  • goldman63
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.3

多分、沖縄が舞台だったと思う、<南へ走れ!海の道を!>原作・佐木隆三、監督・和泉聖治、主演・岩城晃一、共演・安田成美、柳葉敏郎、室田日出男(1986年松竹映画)、<友よ静かに眠れ!>原作・北方兼三?監督・崔洋一、主演・藤竜也、共演・室田日出男、林隆三(1985年角川映画?)、こんなとこか。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 『Drコトー診療所』(ドラマ) 『メイン・テーマ』(映画)

mi0_2929
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 見てみます。

noname#199694
noname#199694
回答No.1

映画だと、ネットのレビューサイトなんかでは 軒並み評価が高い「ナビィの恋」 あと、結末がすぐ予想できてしまう物語なのですけど 「ニライカナイからの手紙」とか。 個人的には映画でもドラマでもないですが、 美童物語という漫画が 沖縄の歴史・風習が描かれていてオススメです。 あまり本屋に売っていないし、絵も独特ですが…。

mi0_2929
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 漫画も気になりますね。 美童物語、探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 沖縄の映画について教えてください。

    沖縄の映画について教えてください。 沖縄で撮影された映画、もしくはドラマでおすすめなものはありますか? 私が今まで見た映画でよかったものは ナビィの恋 涙そうそう カフーを待ちわびて チェケラッチョ などです。沖縄の方言と景色、心温まる感じの話が好きなのですが 他になにかよい映画やドラマがありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 沖縄映画を探しています!

    沖縄映画を探しています! 最近、沖縄映画に心惹かれています。 そこで、おススメの映画と、どんなところがおススメか教えてください!! ホテルハイビスカス ナビィの恋 チェゲラッチョ サウスバウンド 恋しくて 涙そうそう など,最近観ました☆

  • コザ(沖縄市)が舞台の映画もしくはドラマを探してます

    コザ(沖縄市)が舞台(アメリカ統治時代が舞台でも)の映画もしくはドラマを探してます

  • のんびり、まったりした映画教えてください

    こんにちは、僕は癒される・ほのぼの・まったり見れる映画を探しています。 ・沖縄や与論島など、南の島が背景の映画。 ・ストーリに変化や刺激のないノンビリ映画。 などの映画を探しています。「めがね」「かもめ食堂」「カフーを待ちわびて」などが好きです。 何かオススメの映画がありましたら教えてください。

  • 沖縄の人に質問。「ちゅらさん」の登場人物がなにかにつけて「さ~」って言ってるけど、実際に言ってますか?

    沖縄の人に質問です。 NHKドラマ「ちゅらさん」を見ていると、出演者が何かにつけて「さ~」と言っているのが、印象的です。 でも、いままで沖縄が舞台になっている映画やドラマでそう言う言葉使い聞いた覚えがありません。実際に沖縄の人はこういう言葉使いをしてるのでしょうか?

  • 映画?ドラマ?名前がわかりません

    高1男子です 私が小学生の頃(3年か4年くらい)、夏休みだったと思うんですけど・・・ 広島原爆の事を題材とした ドラマ?映画?)がやってました 題名がわかりません 分かる方教えてください 覚えてること ・涙そうそうが流れていました ・誰かは分かりませんが有名な俳優,女優さんが出ていました

  • 映画やドラマで有名な「島」というと?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ ある家族の秘密を描いた映画『ミモザの島に消えた母』(2016年7月23日公開)のフランソワ・ファヴラ監督と主演のローラン・ラフィットさんから質問です。 ▼フランソワ・ファヴラ監督からの質問 「この作品は「ノアールムーティエ島」という場所が舞台になっています。日本の映画やドラマの舞台になっている有名な「島」といえば、どこを思い浮かべますか?」 ▼ローラン・ラフィットさんからの質問 「家族は互いに隠し事をせずすべてを打ち明けるべきだと思いますか?それとも相手を傷つけないための嘘は必要だと思いますか?」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆フランソワ・ファヴラ監督、主演ローラン・ラフィットさんの『ミモザの島に消えた母』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol579

  • 方言が出てくるドラマ・映画を教えてください。

    最近、何かと方言について興味があり、見たり聞いたりしてみたいなと思っています。 先日もこちらで方言で歌われている(または出てくる)曲をお聞きし、早速聞こうと思っていますが、今度はドラマや映画、CMなど方言が出てくるものはありませんでしょうか?いざ見たいなぁ~と思っても、思いつく作品があまりありません…。 私が思いついたのは、「ちゅらさん」やまだ見てないのですが「スウィングガールズ」なんかは方言で展開されますよね?あと、NHKの朝のドラマは地方を舞台にやっているものが多く、方言が使われているのも多い印象があります。 でも、別に出演者全てが方言を喋っている必要はありません。ドラマに出てくる1人の人だけでも結構です。例えば、地方から上京してきた主人公が東京で生活していく…というようなストーリーの際に方言が使われている、とかありそうですよね? 面白い作品ならより歓迎です。 大阪弁は作品として多くありそうですが…。なるべくなら、ここ6~7年ぐらいのものでよろしくお願いします。どこの方言なのか…というのも教えていただけるとありがたいです。

  • 沖縄に関する小説やエッセイを探しています。

    沖縄に関する小説やエッセイを探しています。 本のカテゴリか迷ったのですが・・・こちらにしてみました。 10月に八重山にひとり旅に行くのですが、 それまでに気分を盛り上げるために?! より興味を持って旅行が出来るように、 沖縄に関する小説やエッセイなどを読んでおきたいな~と思っています。 今チェックしてるのは、映画も観た奥田英朗さんの「サウスバウンド」。 池上 永一さんの「風車祭」です。 ネガティブで批判的な内容じゃなければ、 フィクションでもノンフィクションでもジャンルは問いません。 心当たりのある方がいたら、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 沖縄 那覇の観光、食事

    で、 ★絶対に外しては行けない所はどこでしょうか? ★中3日ありますが間延びしますか?(足がないので、あまり遠くへはいけません。今回くるま借りる予定なしです。) ★絶対に食べておいたほうが良いもの教えてください。 ★お勧めお土産も是非教えてください。 沖縄について私の知識。 南の島 海が綺麗 シーサー 夏川りみ 肥後さん(ダチョウ倶楽部 ラフテー 沖縄そば おばあ 赤瓦 海人と書いたTシャツを着ている人 沖縄の三味線 アクターズスクール DA PUMP(あれ、違いますか? サウスバウンド コトー先生 ミミガー おっと10個以上でました。 すいません。右も左も分かりません。