• ベストアンサー

沖縄に関する小説やエッセイを探しています。

沖縄に関する小説やエッセイを探しています。 本のカテゴリか迷ったのですが・・・こちらにしてみました。 10月に八重山にひとり旅に行くのですが、 それまでに気分を盛り上げるために?! より興味を持って旅行が出来るように、 沖縄に関する小説やエッセイなどを読んでおきたいな~と思っています。 今チェックしてるのは、映画も観た奥田英朗さんの「サウスバウンド」。 池上 永一さんの「風車祭」です。 ネガティブで批判的な内容じゃなければ、 フィクションでもノンフィクションでもジャンルは問いません。 心当たりのある方がいたら、教えて下さい! よろしくお願いします。

noname#119632
noname#119632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.3

よしもとばなな、「なんくるない」「なんくるなくない」、どちらも文庫本あり。

noname#119632
質問者

お礼

よしもとばななさんの名前はもちろん知っているのですが、 一度も読んだことがありません(;^_^A 女性の作者の本自体読むことが少ないので、 是非読んでみたいと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#212854
noname#212854
回答No.5

沖縄を,本土からの目で,くまなく紹介しているサイトがあり,書籍ばかりでなく,音楽も網羅的で、大変参考になります。 http://homepage2.nifty.com/ryukyuko/ 本人は,沖縄病 を自覚されているようで、旅行記も楽しい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ryukyuko/
noname#119632
質問者

お礼

個人でこんなサイトを作ってる方が居るんですね~ レビューも読む際の参考になりそうですね。 書籍以外にも参考にさせて頂きます! ありがとうございました!

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.4

岡本太郎の「沖縄文化論―忘れられた日本 (中公文庫) 」も、まだ読まれてなければ、是非。

noname#119632
質問者

お礼

教えていただかなければ、 自分では絶対に辿り着かない本です・・・ また小説とは違って、しかも岡本太郎さんということで 自分とは全く違った視点で見れそうです。 ありがとうございました!

  • heinfetz
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

調べてみたら ガナージマヌパナスではなく バガージマヌパナスでした。 失礼しました。

noname#119632
質問者

お礼

わざわざ改めて調べて頂いて、 ありがとうございました!

  • heinfetz
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

「ガナージマヌパナス」ってのは適度に現実離れしてて面白かったです。

noname#119632
質問者

お礼

ありがとうございます! 池永さんの最初の本ですかね? 池永さんは島出身ということもあるし、 色々チェックしたいと思います!

関連するQ&A

  • 沖縄趣味の作品

     池上永一ファンです。  特に「風車祭」や「テンペスト」、「黙示録」のような、内地の読者から見ると、異国趣味、異国情緒の溢れている作品が好きす。  「風車祭」に出てくる石垣島の地域はほとんど特定できるほど、はまりました。  もちろん他の小説エッセイも楽しく手にしています。  沖縄、琉球に取材した、池上永一ばりの、異国趣味、情緒たっぷりの小説を教えてください.  また、沖縄関係では、写真集、フォトエッセイ集などがたくさんあります。  垂見氏のものはたくさん眼にしておりますのでそれ以外にお薦めがあったら、紹介してください.  よろしくお願いします。

  • 池上永一 ファンへお薦めの 作家 を教えてください

     旅行でなくて、地域情報関係の質問です。読書欄への投稿よりも、良い情報があるかと期待しています.  池上永一ファンです。  特に「風車祭」や「テンペスト」のような、内地の読者から見ると、異国趣味、異国情緒の溢れている作品が好きす。  「風車祭」に出てくる石垣島の地域はほとんど特定できるほど、はまりました。  もちろん他の小説エッセイも楽しく手にしています。  沖縄、琉球に取材した、池上永一ばりの、異国趣味、情緒たっぷりの小説を教えてください.  なお、写真集、フォトエッセイ集などは、除きます.  よろしくお願いします。

  • 面白い小説教えてください!

    なかなか自分好みの小説が見つからず… みなさんのオススメを教えてください。 私が好きな作家さんは断トツで奥田英朗さん。 「サウスバウンド」は今まで読んだ中で最高傑作です。 奥田さんは文章表現がとにかく上手で、「あるある!」と共感でき、面白いです。 他には、伊坂幸太郎さんも読みます。 湊かなえさんの「告白」もよく出来てるなぁと思いました。 東野圭吾さんは文章の書き方が回りくどく、あまり好きではありません。 とにかく文章表現が簡潔で分かりやすくうまいものが好きです。 ジャンルは問いません。夢中になって読める「面白いもの」をお願います。

  • カメラマンを主人公にした小説

    カメラマンを主人公にした小説というのがあれば読んでみたいなあと思っています。カメラマン(写真家)の方が書いたエッセイやノンフィクションはよくありますが、そうではなくて、あくまで主人公がカメラマン(写真家)という設定のフィクションとしての小説です。思い当たるものがないので、もしご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 主人公とは別に強烈な二人が出てくる小説

    主人公とは別に強烈な二人が出てくる小説を読みたくて探しています。 強烈なキャラがひとりのものはよく見かけます。 シャーロックホームズ的なものです。(まんがで言うとどらえもん) 日本の現代小説でいうと、奥田英朗の「サウスバウンド」のお父さん。 視点である主人公は子供の方です。 短編だと伊良部シリーズがそうですね。 破天荒な精神科医は伊良部ですが、視点である主人公は悩んでいる普通の人です。 (サブキャラで変わった看護婦は出てきますが、あくまでおまけ) 二人同じレベルの強烈なキャラが出てきて、主人公が右往左往、両側から引っ張られて困ったり、という小説はないでしょうか? できれば、日本の現代小説、長編でお願いします。 ラノベは不可。 恋愛で三角関係というだけは不可。 でお願いします。

  • 笑わせてくれる作家教えてください(エッセイ)

    「中村うさぎ」「青木るえか」「ゲッツ板家」が好きです。 いっけん大バカで大笑いできるんですが実はすごく頭がよくって難しい言葉や言い回しをたくさん知っていてほぉ~っとうならせてくれて・・・ でも基本はやっぱり大笑いできる作品を書くという作家は、前者3名の他に居ないでしょうか? おすすめの作家および作品名を教えてください。 ちなみにフィクション(小説)はあまり得意じゃないんで、できればノンフィクション(エッセイ)でお願いしたいです。 (これを機会にフィクションも開拓したいという気持ちもチョットはあるのですが・・・) あと、お金が無いんで、文庫化されてるものを・・・ 色々わがままですみませんが、よろしくお願いします。

  • 池上永一さんの風車祭(カジマヤー)

    池上永一さんの風車祭(カジマヤー) 今度石垣島に行く際に「風車祭」に出てくる場所巡りが出来たらいいな・・・と思っています。 以下のサイトにも紹介されていたのですが、 http://www.churashima.net/people/ikegami/kajimaya/2_1.html それ以外もご存知だったり、同じように訪れたことがある方はいませんか? ただ、まわれる時間が半日くらいで、はじめての石垣島なので土地勘もありません。 石垣港付近に泊まるので、 そこから自転車(もしくは原付)で行ける範囲の場所で 風車祭を感じられる場所があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめ教えてください。

    ミステリー、ホラー、冒険モノ、SFなどが好きです。 宮部みゆき、折原一、道尾秀介は全て読んでいます。 恩田陸、瀬名秀明、綾辻行人、菅浩江(永遠の森)、池上永一なんかも好きです。 各作者で一番好きなのは(あえて一つに絞るなら)、 宮部みゆき「火車」 折原一「冤罪者」 道尾秀介「背の眼」 恩田陸「上と下」 瀬名秀明「八月の博物館」 綾辻行人「時計館の殺人」 池上永一「風車祭」 という感じです。 みなさんオススメの小説ありましたら教えてください。

  • お薦めな、これから映画化する小説

    映画も小説も好きなのですが、出来るならば両方楽しもうと、 小説を読んでから映画館へ行き観るようにしています。 そこで、これから先映画化する予定の本で、 尚かつ「この映画は期待できそう!」と思うお薦めのものを教えて下さい。 (ちょっとしたあらすじも書いて頂けると嬉しいです。又はレビューリンク等) 今回は邦画・・・日本作家の本でお願いします。 ちなみに下記のものは読了済みで、後日映画も観たいと思っている作品です。 ------------------------------------------------ ■「サウスバウンド」奥田英朗著 ■「クローズド・ノート」雫井修介著 ■「クワイエットルームにようこそ」松尾スズキ著 ■「オリヲン座からの招待状」浅田次郎著 ■「死神の精度」伊坂幸太郎著 ------------------------------------------------ ・「包帯クラブ」天童荒太著 ・「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎著 は先日観てまいりました。なかなか良かったと思います。

  • 消化不良を起こしている私にオススメの本ありませんか?

    最近これと言って面白い本に出会っていません。 椎名誠さんの最新刊や、 開高健さんの「パニック」、 恩田りくさんの「光の帝国」、 奥田英朗さんの「サウスバウンド」 などを読んで、ふむふむ、あるいは まぁいいオハナシじゃないか、とは 思うんですけど、 寝る間も惜しんで続きを読みたい!というような 本が読みたいのでオススメがあれば 教えてください・・・。 ちなみに、どんなジャンルでもオッケーです。 京極夏彦さんの本を読んでみたいなーとも 思っています。