• 締切済み

借金についてなんですが…

借金についてなんですが… 今勤めている会社で,お金を借り現在90万位残っているのですが… 働きながら返していたのですが,いきなりリストラ宣言されました… 残りの借金は,全額返せと言われ出来ないなら,土地をとると言われました。 親は今病気で働いて居ないため頼る事も出来ませんし,借金している事実も出来れば知られたくないのですが…。 どのようにすればいいですか?

みんなの回答

• takeatoz7
回答No.4

解雇自体が不当解雇に値する場合、 解雇が無効になり継続して勤務出来ますよ。 1ヶ月分の賃金を支払って即日解雇通知してきたとしても 解雇に至るまでの経緯(自主退職者の募集、役員の報酬カットなど)が無く いきなり名指しで解雇を通知してきたとすれば、 不当解雇に値してくると思います。 どこかの労働組合に相談するとよいでしょう。 返済や土地に関しては、会社からお金を借用した時の条件によります。 「現金で返済できない場合は、所有する土地を売却して返済するとか、 土地を渡す」といった内容を伝えていると少し手間取るかも知れませんが、 (会社は)解雇すれば返済が困窮することが解る立場にいますから 「土地狙い」とも考えられます。 まずは司法書士か弁護士に相談してみると良いと思います。 30分位ならば、通常は相談無料です。

回答No.3

会社に借金があって「仕事をして給料から少しずつ天引きして返済」というのが決まっているのにもかかわらず「リストラをするので残っている借金を返せ」というのはおかしいですよ。  会社の都合でリストラや解雇を行う場合、その1ヵ月前に通知してからでないと解雇は出来ないはずで、「即日解雇」の場合は1ヵ月分の給料を支払わないといけないはずなのでそれで借金の一部を支払うことが出来るはずです。  「借金がある」とのでそれなりに費用がかけられないと思うので、市役所などで行われている「弁護士無料相談」や「労働基準監督署」などへ行って相談してみてはどうでしょうか。

• debukuro
回答No.2

90万円の借金が返せないのなら今後も返済できる見込みはありません 借金の原因にもよりますがあなたの一方的な理由による借金なら土地を売ってでも返済するべきです 土地を引き渡すのではなくあなたが売却して返済するのです 決して土地を引き渡してはいけません 職務上生じた借金なら会社にも責任があります 90万ぽっ地のかたに土地を取るというのは最初方土地目当てだったという子もあり得ますね

回答No.1

にリストラしており手会社からの借入金を一括返済とは会社も都合のいい事を言ってきたものですね リストラを受ける代わりに借金棒引きを条件にするとか、 今までどおりの返済方式を認めさせるとか方法はあると思いますので 弁護士に相談した方がいいと思います ともするとリストラそのものが撤回されるかもしれませんよ