旦那の小遣いについての問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那の小遣いについて問題が発生しています。現在、共働き夫婦であり、旦那の手取りは約30万円、私の手取りは約18万円です。固定費が約30万円かかる中、旦那の小遣いはわずか4万円です。この状況では問い詰めた方が良いのか、アドバイスを求めています。
  • 離婚話が出た際には、一度離婚することになるかもしれないという状況でしたが、その後離婚話はなくなりました。しかし、旦那はボーナスをもらった際には20万円を半月で使い、今月に入っても10万円を使用しています。このままでは貯金が減り続ける状況です。
  • 旦那の小遣いが少ないのかどうか、またこの状況で問い詰めるべきか迷っています。固定費がかかることを説明したり、実際の支払い状況を見せて納得してもらったりしたこともありますが、現在は問い詰められずにいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の小遣いについて質問です。(長文です)

旦那の小遣いについて質問です。(長文です) 今、旦那手取り約30万 私手取り約18万で、共働き夫婦です。 今子供中2、小2の2人で 4人家族です。 7月に離婚話が出て、それを期に銀行、クレジット、旦那名義の物を返せと言われ、返しました。 それから暫くして、なんとか離婚話はなくなったのですが、カード類は渡したままでした。 その前までは私が生活費を管理して支払等もしておりまして、固定費でだいたい30万はかかります。 そこから食費等引くとだいたい旦那の小遣いが4万円でした。 それまでは私がお小遣いを渡す形にしていましたが、それからは自由に口座からおろし、手持ちがないとクレジットで会計をする様になりました。 以前家計費に関して「何で夫婦で稼いでいるのに、小遣いが4万しかないんだ!!」と怒ったことがあったので、固定費30万の内容を一覧表にして見せた事があり、実際にかかる事を説明して、なんとか納得してもらっていました。 ところが、離婚話後、ボーナス時には半月で20万もおろして使っていました。 今月に関しては10万も使っています。 ですが、やっと離婚話が落ち着いたので、私は問い詰めることが出来ないでいます。 固定費がかかることはわかっている筈なのに、それをオーバーして使っている旦那。 それにより貯金で穴埋めしていっている現状を把握していないのでしょうか・・・ そこでみなさんにお聞きしたいのですが、小遣い4万円は少ないでしょうか?? それとこの状況でも問いただした方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • IN002
  • お礼率74% (32/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.7

お礼拝見しました。他の方へのものも含めて。 とりあえず、弁当を持たせて、ボーナスのときに5万増額があって、ということであれば、 旦那の増額要求は無茶だと思います。 私は普段、敢えて厳し目に男性側目線で回答をしていますが その観点でみても充分なレベルかと。 というか、よく共働きで18万稼いで弁当を旦那に持たせることができますね。 なかなか出来ません。立派なものです。 >多分気持ちの変化が必ずあったはずなのに これは、恐らく旦那側の不満が金銭であり、それが手元に戻ってくるなら 離婚する必要は無いということではないでしょうか。 離婚しないのであれば、現実にお金の管理を取りもどすには、 旦那が離婚話の前でさえ充分な処遇があったとは思いますが、それでも、もう少し 金銭で譲歩する姿勢は見せなければならないかもしれませんね… 先ずは妥協してみせて、管理権限を取り戻し、その上で、旦那に妥協や協力を求めましょう。 それしかない気がします。 また、お辛いかもしれませんが、お子様の私立とか、旅行とかは 旦那は恐らく、面白くないのだと思います。 「親父は好きに金を使ってきた」 ということは、好きに使った残りで家族が暮らしていたということで、 子供だった旦那は、父が好きに金を使うのが当然で、 子供である自分は我慢するのが当然という価値観なのですよ。 子供を優先して自分が我慢することが我慢ならないんですよ。たぶん。 もしかすると、連れ子だからということも関係しているかもしれませんが… 少なくとも、(悲しいことですが)貴方と同じ目線で子供を愛しているわけではないのです。 なんとか旦那を協力させるには、 「俺が面倒みなきゃいけねえんだな。しょうがねえなあ」 と思わせることで、 そのためにはお金の面以外で、旦那をリーダーとして扱うことが 必要かもしれません。 「貴方が我慢してくれたおかげで旅行にいけるわ」 「これもボーナスもらってきてくれたおかげね」 とか…いや、正直、 (失礼ながら)このような旦那に、このような態度をとれというのも心苦しいのですが。 ごめんなさい。 やはり貴方や子供が我慢する方法しか浮かびません。 私は普段できるだけ「離婚してしまえ」とは言わないようにしていますが、 それでも、正直「分かれてしまいなさい」と思います。 しかし正直、成長期の子連れ2人で再婚は難しいでしょう。18万で子供2人の面倒も難しいでしょうしね… 碌な回答できませんが、なんとか踏ん張っていただければと思います。

IN002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そして御連絡遅くなりすみません。 あれから現状維持ではありますが、ちらっと「使いすぎじゃない・・・?」と言う事を言えました。 ただ「俺、病気かも。。。」と言われ終わってしまいましたが・・・(^_^;) まだカード等は返却してもらっていないので、今後の行動はまだ不安が残りますが、ちょっとはいい方に向かってくれたらなと思っています。 やはり子育てには金銭面もそうですが、「父親」も必要だと思っているので、最悪バイトでもして維持できればいいなと思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.6

妥当だと思いますよ。 子供2人もいて何やってるの?と言う感じです。 お小遣いの事より、夫婦の信頼関係、大丈夫ですか? 離婚の話まで出ていたんですよね… 2人で修復を心掛けた場合と、ただあやふやになったのと。 離婚をしない…という今の状況までの経緯によって、夫婦間に上下関係ができます。 なんだか旦那様、やりたい放題しそうな雰囲気ですよね。 対等に感じません。 現状を把握していないのか…ではなく、互いに把握し合うのが夫婦です。 よって、小遣いが少ないかどうか…より、金銭面での固定支出、貯金をきっちり話し合うべきかと。 それから、コソコソ引き出してる出費理由も、把握しておきましょう。 聞けない、言わない…じゃ、解決しませんよ。

IN002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに対等ではありません。 私は子連れ再婚したので、結構言いなりな部分もあります。 受け入れてくれた負い目もあるし、私よりも口が達者なので・・・。 私がいろいろ要求すると「それは受け入れられないから、納得できないなら離婚するしかないな」と言われる事があったので、今回も我慢しています。 こんなの夫婦ではないですよね。。。 ただこのまま続くのは子供にも影響が出てくるので、ちょっと様子を見て話をしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.5

問いただす、というか、それだけ使われては生活が破綻しますので、 解決しなければならないでしょう。 ひとつ気になるのは、 なぜ、この、必ず解決しなければならないことに 質問者様が及び腰になっているのか、です。 質問者様が及び腰になっている、ということは、 離婚話の原因は、 質問者様と旦那の金銭に関する価値観の相違、 または質問者様の今までの旦那への接し方、 この何れかに、旦那が我慢できなくなったことなのでは?と 推測しますが如何。 ※ 質問者様に改めるべき点があったから、 今我慢しているのでは?というのが、この推測の理由です。 お気を悪くしないでください ※ もし、上のような理由があったとしても、ここで質問者様が配慮すべきは 旦那に「お金について、問いたださない」ということではありません。 必ずお金の話はしなければならないのです。 ただ、もし離婚の原因に、質問者様の旦那への接し方があり、 その負い目のため現在問い詰めることができないのなら、 接し方には一定の配慮をすべきかもしれません。 その上で 「本当に4万しか渡せないのか。金額の決め方の優先順位が低すぎるのではないか」 ということは、一考してやっても良いのでは。と思いました。 勿論、単純に旦那の味方をして、増やせ、と言っているわけではありませんよ。 ただ、どのような固定費があるのかはわかりませんが、固定費で30万は可也のものでしょう。 残りは18万円、そこから諸々引いたら4万しか残らないとは、本当ですか? ボーナスのときにはどうですか?矢張り何も残りませんか? もしかすると、本当は減らせるものもあるけれど、旦那の小遣いの優先順位が低いから、 結果4万しか残らないのではないですか? 優先順位が低い=大切にされていない、そういう感覚が不満に繋がってはいませんでしたか? 「これしか残らないから4万」 という理屈は、最後の最後の残りものを押し付けられた気分になります。 一番優先度が低いものという扱いですから。 お金の面がシビアでも、 他で大切にされていれば、そのような不満は出づらいものですが… 世帯の収入は月々48万円。 収入の1割が小遣いなら、もう少し多くても悪くはないと考えることも、 まあ、見方によっては可能かと。 小遣い4万と言っても、色々パターンもあるでしょう。 食費は?交際費は?タバコは?旦那の職業は? システム系の仕事ではヘビースモーカーは多いですし、 営業の人はストレスに加え交際費も必要でしょう。 そういうところで妥協してやる、たとえば交際費を別に渡すとか、 ボーナスのときには小遣いを増額するとか、そういう妥協も無理ですか? ボーナスが出ても何も得られないと、不満は溜りがちです。 せっかくの「賞与」が自分に全くプラスにならないわけですから。 (このあたりは詳しい現状がわからないので、なんともいえませんが) 旦那は「4万じゃ足りない」と意固地になっているのでしょう。 どこかで妥協をしなければ、貴方にお金の管理お戻そうとはしないのではないですか。 先ずは少し下手に出た言い方で、 「いくらなんでも、今の金の使い方は困る」 「お金の面は多少相談に乗るから、こちらに管理させてほしい」 「もう少し、貴方に配慮したお金の割り振りをする」 とでも言っては如何ですか。 それで話が通じないなら、 金銭の価値観の違いに関して旦那は筋の通らない主張をしていることであり、 先に離婚の話が出たことは至極妥当ですので、 改めて離婚の話になったとしても仕方の無いことかも。と他人の私は思います。

IN002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに負い目はあります。 私は子連れ再婚なので、結構言いなりになる部分が多い気がします。 先日の離婚話も中2の息子の反抗期の為、「もう一緒にいるのは無理」となり、離婚話になりましたが、時間が経ち、いつのまにか旦那と息子は私のいない所で和解していました。 ただ夫婦間ではまったく話し合いが無く、2週間ぐらい毎日「離婚しよう、離婚しよう」と言われていたので、なんで仲直り?とまったく意味が解りません。 多分気持ちの変化が必ずあったはずなのに、私には一切その件では話をしないので。 なので、婚姻継続なのか、離婚の準備中なのか、まったく今の状況が分かりません。 だから問いただす事も出来ないでいます。 それから、金額の内訳ですが、やはり育ち盛りもいますので、食費には6万円は必要です。 それに貯金もしなければだし、備品購入もあります。休みにはどこかに連れて行ってあげたいし・・・。 そうなるとやはり4万円だねという結果でした。 普段はお弁当も作っています。ただたばこは自分持ちです。仕事は営業なので、2次会以降は自分持ちだそうで、それでも行きます。 ただボーナスに関してはやはりボーナスお小遣いを今までは5万円あげていました。 なので、まったくあげないと言うのはなかったです。(実際はボーナスで返すからと、多々前貸ししてましたが・・・) なので、今回はボーナスで20万も使って何をしているんだろう??と理解不能です・・・ 今まで何度も固定費はこれだけかかるんだと説明してきましたが、すぐ忘れるみたいで・・・ただ使いすぎは理解している様ですが。 これから子供が受験を控えているのですが、心配で仕方ないです。 旦那の中では、はなから私立は無い様で・・・。子供の意思は考慮されない様です。 今回残高不足でクレジット引落が不能になっているので、納付書が来ても支払せず、クレジットを使用した時に使用不可で焦れば、現状が判るかなと期待しているのですが・・・(ブラックリストが怖いですが) なのでもう少し様子をみて話し合いをしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 お二人の小遣いで手取りの10%、なので、4万円は妥当だと思います。あなたの小遣いが1万円かな。 旦那さん、3万円でも多いと思いますよ、今のご時勢なら。 でも、もともと金銭的なことが分かっていない上に、離婚すると切れたわけですから、もう何を言っても聞かないと思いますよ。 「俺の稼いだ金は全部俺のだ」って思ってるってことでしょう。 固定費がかかることくらい分かってるはずとか、そういうあなたの感覚とは全く異なる世界で生きてると思いますよ。 通帳やカードを返したのがまずかったですね…。 もう、本格的に離婚を考えたほうがいいと思いますよ。その前提で夫両親妻両親ともに立会いでの話し合いを。 いやなら、破綻家計でそのまま行くしかありません。

IN002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分の金は自分の物という気持ちはあると思います。 喧嘩をすると「なんで我慢しなくちゃいけないんだ!!」と言われるので・・・ それに自分が育った環境をよく言われるのですが、「親父はいつも使い放題だった」と言います。 (お母さんはその時の事を「本当に生活大変だったのよ~」と言うのですが、そういう話は旦那は無視してます) そりゃー使い放題の収入があれば私も文句は言いませんが、お父さんの時代と今とは違いますし・・・。 それを理解はしてくれません。 それによく遊ぶ友達が会社の重役の為、ゴルフも始めました。 飲みに行くのもその人となので、お金を気にして誘われたのを断りたくないそうです。 (まったく意味の解らない見栄です・・・) 正直な所、最終旦那の親に告げ口するしかないかなと思っていますが、以前にも親から「お前は昔から、金遣いが荒いからな・・・」と言われていたので、あまり効果はなさそうな気がします。 でもこのままではいられないので、もう少し様子を見て改善されないようでしたら、話をしてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

No.1さんも仰ってますが、目安は所得の1割で、最近は不景気のせいか、ソレを少し下回ってる様です。 男に金を持たせると、ロクなコトに使いません。 「飲む,打つ,買う」で、どれも離婚の原因になるコトです。 ご主人は、10万とか20万円とか、何に使ってるんでしょう? いずれにせよ、良い結果にはならないと思いますよ。

IN002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに持たせるとロクな事にならないですよね。 うちの場合は離婚話以降、ゴルフを始めました。 ゴルフクラブは知り合いからのお下がりですが、コースに出るためのウエアー一式と練習場に週に2回ぐらいは行ってます。 最初はギャンブルかなとも思ったのですが、衣服ににおいがついていないのでこれは違うかなと思っています。 後は時計かな?と。喧嘩前に時計が欲しいとずっと言っていたのですが、高いものを欲しがり却下していました。なので今までのを仕方なく?使っていたのですが、最近急にその時計をしなくなりました。 今までは出掛けに時計がないと「時計!!時計!!」と騒いでいたのが、忘れてても騒がなくなりましたし、ある時は「時計は?!・・・あっやっぱりいい」と仕事に行きました。 なのでボーナスは時計を買ったかな???と思っていますが、それも聞けないでいます。 でも確かにこのまま放置していても駄目なので、きちんと話し合いをしないといけないなと思っています。 アドバイスありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

女関係ではないでしょうか? 女あそびするには、お金は必要ですからね。 お小遣い4万円は、十分だと思います。

IN002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性関係でしょうかね・・・ なんの証拠も掴んでいない為、否定も肯定も出来ませんが・・・ 体の関係は無いにしても、アパレル関係の仕事なので、女性相手ではあるから、その手前の関係ぐらいまではあるかもしれません。 離婚話以降携帯はロックされる様になりました。 でも暗証番号を知っているので、内容は把握していますが、決定的なのはまだ無いです。 ただ飲みに行く回数が多いのと、出張があるので、出張に行くと接待があり、1件目は会社経費ですが、2件目以降は実費になるそうで、その時にはだいたいおごっているようです。 なので出張になると赤字になるそうです。 赤字になるなら行かなきゃいいのに・・・と私は思うのですが「そうもいかないんだ!!」と言います。 赤字分は結局自分の小遣いからになるのに・・・ 今後もうしばらく様子を見てみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#120435
noname#120435
回答No.1

30万しか持ってきてないのに4万で十分です。 子供を養うって事、頭に入ってるんですかね? 一般的に考えて、お小遣いは給料の10%らしいですよ。 つまり、旦那さんの本当の小遣い金額は3万円。1万多いです。 世の現実を是非、教えてあげて下さい^_^; 後、離婚話が落ち着いたようでもう揉めたくないのは分かりますが、 こんな荒いお金の使い方されてたら将来、悲惨ですよ(-_-;) 話す事はキッチリと話さないと! 完全修復とは言えません。 頑張って下さいね(>_<)

IN002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   やっぱり多いですよね・・・ 私もきちんと話し合いをしたいと思っているのですが、また波風を立てたくない思いから、出来ずにいます。 ただ本人も使いすぎという意識はあるようで、 子供が「お父さんって小遣いいくら?」と聞かれ、 「使いたい放題だよ~。お前達のご飯代分も使ってる~。」と笑って言ってました・・・ 答え方は微妙な感じですが、使いすぎは理解しているようです。 なので、私も嫌がらせ的な感じになってしまいますが、小遣いをおろし過ぎの為、口座に残金が無く、 クレジットの引落が出来ていないので、納付書が来ても納付せずに、クレジットを使用した時に使用不可になって焦れば、初めて現実がわかるのでは無いかなと考えています。 (ブラックリストになってしまうのは、怖いですが・・・) その後にでも話し合いをしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那のお小遣いは?

    旦那のお小遣いのことで教えてください。 皆さんは旦那様へのお小遣いをどれくらい渡されていますか? 月の手取り収入の何%くらいが旦那様のお小遣いに回すのが普通なのでしょうか? 最近、旦那がお弁当を持参することになったのですがそうなると食費も今までよりもかかるし旦那の少ないお小遣いから少し引こうと思うのですが・・ やっぱり嫌らしく・・。 参考までにお願いします。

  • 生活費と旦那の小遣い

    私は31歳 旦那が39歳 子供7歳と9歳2人います 4人家族です うちは 旦那がスーパーで働いてますので 食費を旦那に渡して、任せてます 最近 旦那と食費の事とお小遣いのことでもめてます 世間一般的な常識で 食費をいくら渡せば 妥当と思いますか? ここで 是非皆様にアドバイスを頂きたいです 現在 毎月旦那に7万円を渡してます 5万円は食費で2万円は旦那のビール代です 旦那が5万円が足りないと主張してます? 4人家族で 通常いくらぐらい妥当でしょうか? あと、うちの旦那はサラリーマンではございませんので 昼ごはんや晩御飯は全部お家で食べてます 私はビール代の2万円はお小遣いと思ったが 旦那が ビール代はお小遣いではなく 別途3万円ほしいとの事です お小遣いは通常 いくら位渡せば妥当でしょうか? サラリーマンの場合、お小遣いは昼ごはん含まれますか? 是非教えてください

  • だんなさんのお小遣いについて

    質問させてください。 30代半ばの夫婦です。子供はいません。 旦那さんの手取りが平均して毎月20万くらいです。自分もパートで働いています。 その旦那さんのお小遣いなんですが毎月5万渡しています。 多いのか少ないのか分かりません。ただ毎月ほぼその中でやりくりしているようです。 以前はお弁当持参だったんですが部署が変わって他の人たちがだいたい毎日会社の近くでお昼をとるようです。そのときに一緒に行ったほうがコミュニケーションがとれていいと言うのでそれからはお弁当やめました。 毎日のランチ代が平均して600~700円くらいでしょうか。 あと使うと言ったらたばことジュース代、他は自分の好きな雑誌や本を買っているくらいです。お酒代は家の食費から出ますし、飲み会も月に1回行くくらいです。 自分的には貯金をしていきたいのでお小遣いもうちょっと減らせないかなとも思うんですが、友達のとことかも毎日お弁当持参でお小遣いは3万だよ~ってパターンが多いのでこれが普通なのかもなって感じです。 平均的な数字はどれくらいでしょうか。もし減らしてもらうとしたらどのように持ちかけたらいいでしょう。ご意見ください。

  • 旦那の小遣い

    お恥ずかしながら ウチの場合 旦那の小遣いが 月/2万5千円です。 手取りが だいたい23万で子供の為の貯金と支払い済ませたら、生活費が7万くらいしか余らないので苦しいのですが旦那はお小遣いをもっとあげろと言います…。 子供が二人いるのでオムツやミルク代もかかります。 タバコとジュース代なんでそんなにいらないと思うのは私がおかしいのか…どうなのか… みなさんの旦那さんのお小遣いはいくらですか? 私的には、貯金と生活費とかめりはりつけてちゃんとしとかないと将来が不安なので貯金は外せません。 旦那の実家は 一円たりとも何も出してくれないし。 私の実家から 何かあるとお金を出してもらってる感じです。 なのに旦那は 何とも思ってない感じが、私としてはまたイライラしてしまいます。 収入に見合ったお小遣いなり生活費なりで生活していかないといけないと私が言うと、怒ります…。 もっとあげるべきなんでしょうか…

  • 旦那のお小遣いについて

    こんにちは。 私は28歳結婚1年目の専業主婦です。 旦那のお小遣いの件で質問させてください。 現在、旦那のお小遣いが多すぎて家計を圧迫し困っているのですが、 やりくりできないと説明しても一向に減らすと言ってくれません。 うちは旦那のお父様所有のマンションに住んでいるので、家賃はありません。 旦那の手取りが17万。 ただし、夫婦2人の住民税(天引きではないので)と結婚前に旦那が未納していた年金を今支払っているのでそこから4万引かれます。 実質13万でやりくりしなければならないのですが、旦那はお昼ご飯代もあるからとお小遣い5万円を 譲りません。 明らかに多いと思うのですが、会社の同じ年くらいの人たちはみんな貰ってると何度言っても聞きません。 お弁当作ると言ったら、「それなら4万でいいよ」と4万でも高すぎると私は思います。 ちなみに、会社の人たちとの飲み代はお小遣いから出してもらってますが、それ以外の友人は共通の 友人ばかりなので一緒に行って、別の交際費から出しています。 仕方がないので、私も仕事を探しているのですが旦那の実家に月に何回か行かなければならなかったり で融通の聞く仕事でないと就職出来ないためなかなか決まりません。 お小遣いは手取りの10%というのを耳にしたりするので、2万円で十分では?と思うのですが どうなんでしょうか? 私のお小遣いは、もちろん0円です。 みなさんの意見を聞かせてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 旦那の小遣い

    昨年結婚しました。(旦那30代、私20代) 仕事の関係で別居していましたが、もうすぐ転勤で一緒に住めるようになります。 共働きですので今は別々に、自分の稼いだお金で生活しているという感じです。 一緒に住むことになったら、節約の為お財布を一本化しようと相談しています。 そこで旦那のお小遣いの金額で揉めております。 皆さんどの位で設定されていますか? ちなみに、お給料は旦那が一ヶ月手取りで20万ほど。 私も一ヶ月手取りで20万ほど。 この金額で私達の生活水準は至って普通だと分かっていただけると思います。 ボーナスは二人とも年に2回で、二人合計120万ほどです。 ボーナスは将来の貯蓄にと考えておりますので、月給だけで生活したいと思っています。 二人で住む予定の賃貸マンションは家賃8万円です。 前置きが長くなったような気がしますが、旦那は、1ヶ月5万円のお小遣いの要求を譲りません。 私は、旦那の小遣い3万円、私の小遣いも3万円で考えておりました。 私の小遣いの設定3万円は、化粧品代、美容院代、洋服代など余ったら貯金のつもりです。 旦那の小遣いの設定も3万円ですが、毎月使うと言えば散髪代(いつも行く近くの散髪屋さん2千円ほど。)以外何に使うのだろう?と思いつかないのです。 田舎なので車は2台(旦那のと私の1台ずつ、田舎なので車がないと移動できません。)ありますが、ガソリン代などはまとめてカード払いでお小遣いに含みません。 仕事をしている時のお昼ご飯もお弁当の予定なので、お弁当は食費から出して作るつもりなので、これもお小遣いに含みません。 仕事中にのどが渇いて、ジュースくらい買うかもしれませんが、3万円のお小遣いで充分に買えると思います。 タバコは吸いません。 お酒も飲みません。(お酒が弱い上に仕事で無理に飲んで病院のお世話になり辛い経験をした事があるので飲めません。今は職場の飲み会も食べる事中心で飲まないで帰ってきます。) 旦那の職場の冠婚葬祭は、申告してもらってお小遣い以外から出す予定です。 職場の飲み会(年に数回のみ)や友達の飲みに行く(こちらも年に数えるほど)などもお小遣い以外から申告してもらって出す予定。 食費、光熱費、携帯代などすべて別に出すつもりですが、それでも5万円欲しいらしいのです。 他に何に使うのでしょうか? 何に使うと思いますか? 旦那は余ったら貯金と言う考えを持っている人なら私は細かく管理しようとはしないのですが、独身時代の趣味が競馬なんです。 結婚して辞めてくれていたのですが、 「(競馬は)今の所、年間で見れば黒字だ。」とか「楽しみを取り上げられるのは誰だって嫌だろう?」とやりたいと言う感じがひしひしと伝わってきます。 ギャンブルに使うのなら、もっとお小遣いを減らしたいくらいです。

  • 4人家族の食費と旦那のお小遣いはいくら妥当でしょうか?

    私は31歳 旦那が39歳 子供7歳と9歳の小学生2人います 4人家族です うちは 旦那がスーパーで働いてますので 食費を旦那に渡して、任せてます 最近 旦那と食費の事とお小遣いのことでもめてます 世間一般的な常識で 食費をいくら渡せば 妥当と思いますか? 私はまったく感覚ありませんので ここで 是非皆様にアドバイスを頂きたいです 現在 毎月旦那に7万円を渡してます 5万円は食費で、2万円は旦那のビール代です 旦那が5万円が足りないと主張してます。 4人家族で 通常いくらぐらい妥当でしょうか? あと、うちの旦那はサラリーマンではございませんので 昼ごはんや晩御飯は全部お家で食べてます 私はビール代の2万円はお小遣いと思いましたが、 旦那が ビール代はお小遣いではなく 別途3万円ほしいとの事です お小遣いは通常 いくら位渡せば妥当でしょうか? サラリーマンの場合、お小遣いは昼ごはん含まれますか? お小遣いって どういう物でしょうか? どういうところで使う物でしょうか? ビール代は含まれますか? 是非教えてください

  • 旦那さんのお小遣い。。

    手取り平均32万。 25歳 出勤時に毎回1500円を渡す。(お弁当持参、2回分) 勤務体制が朝出ていくと次の朝帰る泊まり勤務です。 大体11~13日勤務です。 毎月お小遣いとして1万円渡しています。 会社での飲み会費などはその都度渡しています。 最近交通費をクレジットで払うようにしたところ、1万以上交通費以外で使っていました。 交通費以外は使わないとの約束でクレジットにしたのですが・・・ 色々計算してやりくりしているので、勝手に交通費が高くなっていると非常に困ります。。 月のお小遣いが少ないと言われています。 どのくらいなら普通なのでしょうか?

  • 旦那さんの小遣い

    小遣いと打ちましたが・・・手取りで月30万くらい(と聞いたけど、給料が旦那口座で知らない)で住宅ローンがボーナス払い無の月11万円、家計として毎月10万円 渡してくれます。残りが旦那の小遣いになる訳ですが少ない? ちなみに旦那は44歳。子供は中2と小6のいずれも男児です。

  • 旦那のお小遣いについて。

    お小遣いで何処まで自分でやってもらったらいいのか、悩んでいます。 手取り(夫):15~16万円 夫小遣い:週に2000円 (隔週土曜出勤のある週はプラス500円) 家賃:42000円 光熱費:10000円 携帯代:15000円 ガソリン代(2台):15000円 車保険(夫):12000円 食費:25000円 計 130,000円 毎日お弁当と飲み物を持たせ、節約の為煙草も2人で辞めました。私個人のローンや保険など(計64000円)は旦那の収入から払えそうにもないので自分の収入(パート)から出しています。 私22、夫23です。 私自身お小遣いはなく、子供が早く欲しいのでコツコツ節約し貯金して頑張っているので、旦那の2000円さえも羨ましいです。 お弁当も飲み物も嗜好品も必要ない生活で2000円も使うわけもなく、誕生日など何か必要になったときの為に貯金しているようですが、ならばカツカツな生活をどうにかして!と思ってしまいます。 先月給料が1万下がり、汗拭きシート(240円)など自分の小遣いで買えるんじゃないの?と不満が出てきてしまいました。 何処までを小遣いで何処から雑費から出してあげたらいいのか境目が分からなくなってしまいました。 皆様どのように振り分けていますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。