• 締切済み

アフィリエイトでCD DVDを販売したいのですが、

アフィリエイトでCD DVDを販売したいのですが、 広告としてYOUTUBEのプロモーションビデオを流し、CDを販売する形として、 現在店舗で販売されている、HMVやタワーレコードのように同じことを自分の ホームページで行うといった形にするには著作権を獲得するために YOUTUBEまたは芸能プロダクションにお問い合わせした方がいいでしょうか? よろしくお願いします。                   A.I.COMPANY.STUDIO. 市原 忠典

みんなの回答

• haromo007
回答No.2

ホームページへの掲載の仕方ですね。 ビデオデーターをダウンロードして、あなたのホームページにアップして使用するなら著作権の問題がでますが、YOUTUBEへのリンクを貼る方法でなら問題ないと思います。 よく、小さな画面があって、真ん中に再生ボタンがあり、そのボタンをクリックすると動画が流れるようになっているものがそれです。

ladiosk
質問者

お礼

大変お忙しい中 ご回答いただき誠にありがとうございました。 今後の会社運営の参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• takuranke
回答No.1

>広告としてYOUTUBEのプロモーションビデオを流し 使用許諾が必要になると思います、youtubeかそのアーティストの事務所、その曲がJASRACの登録曲の場合はJASRACに確認。 youtube自体で作成したものなら、youtubeが所有者(権利者)になりますが、 あのサイトの性格上、外部のアップと考えるのが普通なので、アーティストの所属事務所か所属のレコード会社の方が早いかもしれません。 商用目的でなく個人のHPのBGMに使う場合、年間4万(もう少し安い曲もあった気がしますが)~。 動画はわかりません。 商用利用の場合はそれ以上の金額がかかると思います。 ちなみに商用利用とは、楽曲そのものを販売するとかではなく営利目的の一端に利用する場合のことです。